最終更新:

211
Comment

【2849718】高学歴ママの「あるある」

投稿者: 語りませんか?   (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:38

昔取った杵柄、なれど今は宝の持ち腐れ?
いやいや、そんなことはなく、生活の中にしっかり活かされている・・・はず?

そんな普通とはちょっと違う性癖のある方、ここでネタにしませんか?

高学歴とは何ぞや?マーチ以下はダメなんて野暮なことは申しません。
大卒、院卒、専門学校なんでもござれ。

必死に徹夜してレポート書いたり、実験用のマウスの世話に明け暮れた経験がある方、丸暗記のしすぎで頭がおかしなことになった経験のある方、嘘の結果を出すのに必死になり、バイアスをかけすぎたことのある方(笑)・・・などなど、どなたでも結構です。

出身大学、書きたい方はどうぞ。基本的には書かないでオッケーです。

高学歴ゆえの
あんな癖、こんな癖、苦い思い出、楽しい思い出、教えてください。

まずは私から行かせていただきます。

・テレビで健康食品のCMをやっていると「ダブルブラインドで有意差出るの?」と突っ込んでしまう。
・ほとんどの統計は信用しない。
・二歳の息子に空が何故青いか聞かれ、プリズムの絵を書いて説明した。(もちろん子供は全くせず。)
・三歳の子供になぜものが落ちるか聞かれ、地球と惑星の絵を書いて説明した。
・子供のお弁当や、カレーの鍋はとりあえず「オーバーナイト」させたい。
・コップを洗う時は、水滴がつかないくらい洗ってしまう。
・ハムスターやうさぎをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・カエルをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・モルモットを見ても「あの時はごめんね。」
と思う。

などなど・・・。

私は理系(?生物系)だったので偏ってると思いますが、文系の高学歴ママのあるあるも聞きたいです。

楽しいお話お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【2853569】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:13

何が高学歴で、何がそうじゃないかという話は、よそで散々されているようなので、こちらではご遠慮ください。

スレタイが悪かったのですが、
    一般的には変なことなんだけど昔の「勉学」のせいでついついやってしまう事、癖になっている事、変な思考回路、思い出、、、などをお聞きしたいなと思って立てたので、よろしくお願いします。

高学歴自慢ということをすれば、ネットなので誰でも東大卒になることもできますし、別に否定はしませんが、学校名だけ言って相手を負かすというのが、よく意味がわかりません。
    大事なのは何を学んだか、じゃないのかな?月並ですが・・・。

専門は気象学 様がおっしゃるように、昔、必死で勉強した方のお話を、聞くのは楽しいし、勉強になります。
    帰国子女の方もきっとそうでない方にはわからない苦労などもされていると思います。
    あと、個人的に、英語脳の方の思考回路に興味があります(笑)

そういうことで(!?)(^_^;)、よろしくお願いいたします。

あっ、今日「愛するということ」届きました。(訳本です。すみません!汗)
    一ページ目から「金言のみ」で綴られたような本ですね。
    いい本、教えていただきました。

2. 【2853574】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:17

申し訳ございません。
    「専攻」は気象学様でした。

失礼いたしました!!

3. 【2853586】 投稿者: 英文学科言語学コース  (ID:hMCxaII5ekw) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:29

中学受験に英語はなく、中学入学後、いよいよアタクシの出番です。

picture[p]とspoon の[p]で異音(allophone)を教えとこうと思って、ティッシュを1枚取り出し、手に持って口の前に。
    ハイ picture 、次spoon。 やってみて。
    spoon ではティッシュが動いてはいけません。
    逆にpicture は揺れなきゃダメです。

それからhe の[h]は日本語の[h]のように摩擦音(fricative)になってはいけません。she と間違われることがあります。

などなど、、、音読中の子どもを捕まえてはやっておりました。

ところがあるとき、英語のテストをみると、
    「次の単語の発音をカタカナで書きなさい」って!!!「カタカナ」ですかぁ?
    あーんくったり、脱力でございました。

そういえば昨日、茨城県ご出身の方に「あの辺は無アクセント地帯ですよね~」となにげなく同意を求めたところ、まるでスルーされました。
    しょぼん。

4. 【2853596】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:35

あ、そうだ。このスレのせいで、何だか昔の勘を取り戻した(!?)のか、

夜寝る前、子供に読み聞かせをしていたら、またまた「あるある」ありました。

「カエルの王様」というお話ですが、3歳の娘は何でもかんでも
    「何で?」
    と聞きます。めんどくさいので「何でだろうね〜」
    で終わらせることも多いのですが、
    今日は違いました。
    お話は
    美しいお姫様が金のボールの贈り物をもらい、それを抱いて寝ると夢に素晴らしく美しい王様が現れて『明日このボールでまりつきをしてください。』と頼みます。そこでお姫様は目を覚ましました。
    (その後なんだかんだで二人は結婚するのですが割愛)

「そこでお姫様は目を覚ましました」と読んだ途端子供が
    「何で?」
    と聞きます。(一ページごとにこんな風に聞きます。)
    今日は「夢を見てる時はね、眠りが浅くなっている時でね、そういう時は○○ちゃんもおメメがキョロキョロ動いているんだよ。だからそういう時は目が覚めやすいの。」(REM睡眠)
    と説明してみました(笑)

娘は「ふーん・・・じゃあ読んで。」だって(笑)

ま、普通の知識でしたね。失礼しました(笑)

5. 【2853603】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:43

英文学科言語学コース様

まるでヒギンズ教授ですね(笑)
    ザラインインスパインスタイズマインリーインザプライン♩(笑)

あの映画、多分百回は見ました。

pictureとspoonでp
    の発音が違うなんて!知らなかったです。

ひょっとしてjapanでもティッシュは揺らしちゃいけない?

通りで自分のjapanの発音、なんかpが耳障りだと思ってました!

個人教授を頼みたいわ。

6. 【2853626】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 09日 00:05

連投すみません。

イギリスはロンドンにちょっとだけ語学留学してたことがあります。

その時、ホームステイ先の家族がコックニーでした!

「あ、イライザと同じだ!」
    と喜んだのもつかの間。

何言ってるのか、全く分からない。

ある朝言われました。
    「ザ トライン イズ デライト」
    私は電車が何か楽しいことがあるのかと思い、
    「オウ、イズ イット?」
    と呑気に二杯目の紅茶のんでたら、「だから〜」、というみたいにもう一度
    「ザトラインイズデライト、ユーハフトゥ ゴウナウ」

何だかよくわからないけど早めに家を出て、駅について初めて
    「あ、delayってことか。」
    と悟りました。

段々あっちがコックニー直してしゃべるようになってくれるくらい最後までわかりませんでした(涙)

もうちょっといたかったな。でも、英語の発音がコックニーになって帰ってきちゃっても困ったか(な(笑)

7. 【2853642】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 09日 00:20

スレ主 様

人生哲学が変わるというのは少し大袈裟だったかもしれませんが、『愛するということ』を読んで、昔、考え方が少し変わりました。

数年前、書店の入り口にフロムフェアといえるくらいフロムの本がいろいろ平積みされていて、懐かしくなりました。訳本です。
    年を経るとまた違う理解の仕方をするのだなと思いました。
    それで、今『悪について』を読み返しています。

このスレ、楽しませていただいています。

スレ立てありがとうございました。

8. 【2853649】 投稿者: 郵便屋さんありがとう  (ID:KP1GraZuZP.) 投稿日時:2013年 02月 09日 00:30

以前○○県○○市○○町張近(はりちか)
    というところに住んでいたのですが

○○町張込

という宛名で、郵便物が届いたことがありました。
    差出人の友人は、婦警さん。

家にかかってきた電話に
    「ありがとうございます!××でございます!」(××は会社名)
    と1オクターブ高いよそ行き声で出てしまったことがある私。

そんなの私だけか・・・・

横ズレすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す