最終更新:

85
Comment

【3939740】かけ離れた兄妹の成績の違いについて

投稿者: さすがに、、   (ID:kBNDmNqBbPY) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:19

生まれ持った能力?育て方のせい?でしょうか・・

兄は、難易度の高3駿台ベネッセ記述模試が全国50番内。東大・旧帝大医学部A判定。塾通いなしで
高2時に○会・数理英の通信教育を少しの期間だけ受講したのみ。

妹は、簡単なはずの…高1進研模試3教科約49万人中約48万5000番。少人数月5万円の塾に週に3日通い中。数英のみ。

どうしたら、ここまで能力が違うのでしょうか??
同じ親から産まれているはずなのに・・・

クリスマスだというのに頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【3939821】 投稿者: スレヌシです。  (ID:kBNDmNqBbPY) 投稿日時:2015年 12月 26日 01:46

↑↑↑
    変換ミスでした。

お答えされたくない場合はスルーでお願いいたします。

2. 【3939824】 投稿者: いますよ  (ID:RzVESVmBYrc) 投稿日時:2015年 12月 26日 01:53

私のママ友も悩みに悩んでいます。
    お姉ちゃんは、一流大学工学部。
    弟さんは、三流大学を公募推薦で。

お父さんは勤務医、お母さんは弟は自分に似て頭が悪いと言っています。
    でも弟さんは、好かれるキャラでそこもお母さん似です。
    お姉ちゃんは頭も性格もお父さん似で、気難しいようす。
    開業医なら、お姉ちゃんが医学部に行って継ぐか、婿養子をとるかだけど、勤務医だからいらない、と
    だいぶ前から弟さんは論外の扱いでした。
    弟は就職ができないかもと心配してますが、とても好かれるキャラなので、大丈夫ではと思います。

私の親戚にもいるのですが、
    兄は国立旧帝大から一流企業、弟は大学にも入れないような頭だったので、父親の会社のコネで、
    無理矢理中国の大学に留学させました。
    本人も何か特技を身につけたほうがと思い、中国語を頑張って身に付けて帰ってきました。
    生来のコミュ力の高さと愛想のよさが加わり、大当たり。
    中堅商社の中国担当で活躍しています。
    若いけど幹部なので、空気の悪い地区などにはいませんよ。

スレ主さんも娘さんには、手に職をつけさせてあげればと思います。
    保育士なら入りやすい短大卒でなれますし、看護師、介護士、美容師は専門学校でなれます。
    あまり数はいらっしゃらないかもですが、私は助産師さんを尊敬しています。
    私が安産できたのは助産師さんのお陰です。
    パティシエ、御菓子職人も、需要は多そうです。

ぜひ特技を伸ばしてあげて下さい。

3. 【3939830】 投稿者: よくある話2  (ID:Hyq5FhH/r1k) 投稿日時:2015年 12月 26日 02:01

内容からして、私へのご質問ですよね?
    弟は、色々苦労はしましたが、今はそれなりに幸せなようです。
    今思うと、親が過剰に平等にしようとしたのがいけなかったのではないかと思います。
    親は、私たちの資質をみて、姉は私立中高一貫、弟は公立中→都立中堅高校を考えていたのですが、「お姉ちゃんが中学受験したんだから僕もしたい」を説得できず、微妙すぎる男子校に進学。
    高校時代の予備校も、私と同じ予備校を本人が選びました。(合っていなかったと思います。)
    高校2年くらいで進路を本当に考えねばならない時期に、親は、弟の成績ではなく、性格や向き不向きを考えて、手に職系の専門学校を勧めましたが、「お姉ちゃんが大学生活楽しそうだから僕も大学に行ってみたい」で浪人、留年でした。
    その後色々あり、最終的には当初親が勧めた手に職系の専門学校を、バイトしながら自分で学費を捻出して卒業、今はその仕事で自営しています。
    親は向き不向きを割と正しく見ぬいていたのに、本人から「姉と平等にしろ」と言われて折れ続けたのが、結局は彼にかなりの遠回りをさせてしまった原因かなぁと思いますね。

4. 【3939833】 投稿者: スレヌシです。  (ID:kBNDmNqBbPY) 投稿日時:2015年 12月 26日 02:22

よくある話2さま。

ありがとうございました。
    感謝いたします。

弟さまはお幸せなようで私も嬉しいです。
    わが家と似ているのは、何事も兄妹平等に‼です。

親としては下の子にお兄ちゃんも~
    と言われると…弱いですね。

まさか、まさか、下の子が私立に合格するとは思わず、せっかく一校だけの受験ならば偏差値が高い中学を記念受験にと思いまして・・受験させたら受かってしまい今にいたります。
    当時、塾からは進学させない方がよいと言われていた記憶があります。

いますよさま。

わが家と似たようなご兄弟の方はいらっしゃるんですね。
    たまにエデュで私と似たような悩みをお持ちの方を見かけたりすると親近感を勝手に感じていましたが、学校から娘の先行きを話された昨日はいても立ってもおれずこちらに夢中で書き込んでしまいました。
    手に職をですね!

考えたいと思います。
    まずは娘の気持ちが大切ですが。。
    ゆっくり説得していきたいと思います。

遅い時間に失礼いたしました。
    おやすみなさい。

5. 【3939872】 投稿者: う〜ん?  (ID:c07rmsEddkI) 投稿日時:2015年 12月 26日 08:05

本当に悩むべきはきょうだい間格差の原因究明ではなく
    進級が危ぶまれる妹さんの今後なのでは?
    ずれてません?

6. 【3939882】 投稿者: ネクタイ  (ID:URtZRK.rn9.) 投稿日時:2015年 12月 26日 08:21

大丈夫ですよー

きっと彼女の生きる道が有ります。
    手先が器用だったり、センスがあったり。味覚、嗅覚が優れていたり、動物と触れ合うのが得意とか面白い!とか。健康で性格が良いというだけだっていいと思います。

お兄ちゃんが笑うのって愛情だと思います。かわいいと思ってるんですよ。自分が人一倍得意なことなのに顔がそっくりの妹がめっちゃ苦手って、不思議だしかわいいと思っちゃいますよ。

とりあえず、50000円の塾はやめた方が良さそうですね。高校には上がれたんですから卒業できますよ。偏差値高いと卒業も厳しいということですかね?
    今の日本の状況から言ってそんなこともないと思うんですけど。転校や高校卒業認定試験とかも視野に入れて柔軟に考えましょうよ。

本人はなんと言っていますか?

ホントに。大丈夫です。学歴とか偏差値とか一部上場企業で働く事とかだけが価値ではない。普通の事です。

ご質問の兄弟姉妹での違い。は周りで結構居ますよ。親友のお兄さんはつく駒から現役東大工学部。もちろん塾なしで毎日睡眠九時間。ずーっと野球やってたそうです。妹はことごとく受験に失敗。私立三流の大学。でも、容姿が良いのとコミュ力有るのにちょっと変わった性格が良かったのかテレビ局にもぐり込み、今、ソコソコ頑張ってます。年収は自営業で這いつくばって働く私より良い(笑)

7. 【3939932】 投稿者: こういうのは  (ID:gNLsuQBDRFs) 投稿日時:2015年 12月 26日 09:25

妹の心配をしているというより、単に兄の自慢をしたいだけなんですよね。経験上。笑

8. 【3939944】 投稿者: もうすぐお正月  (ID:gGICK7MxDCE) 投稿日時:2015年 12月 26日 09:33

スレ主さんのところほどの偏差値の差はありませんが、
    主人が似たような兄弟関係です。

主人は、ずっと優等生で、大学は一浪はしましたが旧帝大医学部に入学し、
    優秀な臨床医として今に至ります。勤務医のときにもそうでしたが、
    「この病気ならこの先生に」と紹介状を持った遠方からの患者さんも
    来てくださる医師です。

弟は、とにかく勉強はしなかったそうです。プチ家出も繰り返し、義母は苦労したと言っていました。中学受験で地元の付属大学のついている中高一貫校に入りました。高校に上がるときは肩たたきをうけ、ぎりぎりで進学。大学も無理だと言われましたが、一番人気のない学部に滑り込みました。さすがに留年はしていませんが、成績は最下位。就職浪人も経験しています。
    その後は、詳細は省きますが、とある分野で猛烈な快進撃が始まります。
    義両親はうれしかったのでしょうね。雑誌や新聞の切り抜きでアルバムを作っていましたし、テレビに出演すると必ずビデオを録っていました。その業界では今も日本を代表する人間です。

義母に話を聞くと、
    「あの子は、勉強には向いていなかった。それは小さい頃からわかっていたので、
    とにかく勉強をしなくてもなんとかなる環境を与えた。大学受験はしなくてもすむように、中学受験をむりやりさせた。そのあとも、好きなことは変わらなかったので、そちらのほうの習い事はお金をだしてやった。甘やかしたかもしれないが、
    結局、それが今のあの子の位置を作ったと思う」と言ってました。

主人に言わせると「不公平と思うくらい、親は弟に甘かったし、あまり良い気分ではなかったが、今は自慢の弟だからまあ、子育ては成功したのかな?うちの親は」

そんな兄弟の実例です。
    お役にたつかどうかわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す