最終更新:

85
Comment

【3939740】かけ離れた兄妹の成績の違いについて

投稿者: さすがに、、   (ID:kBNDmNqBbPY) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:19

生まれ持った能力?育て方のせい?でしょうか・・


兄は、難易度の高3駿台ベネッセ記述模試が全国50番内。東大・旧帝大医学部A判定。塾通いなしで
高2時に○会・数理英の通信教育を少しの期間だけ受講したのみ。

妹は、簡単なはずの…高1進研模試3教科約49万人中約48万5000番。少人数月5万円の塾に週に3日通い中。数英のみ。


どうしたら、ここまで能力が違うのでしょうか??
同じ親から産まれているはずなのに・・・

クリスマスだというのに頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【3940769】 投稿者: 騒ぎすぎ  (ID:euaZ0JmHbx2) 投稿日時:2015年 12月 27日 05:06

    三歳で九九をマスターの中3ならうちにもいますよ。覚えて忘れて小学校に入ってまた覚えましたが。

    >息子には幼児教育をやらせたことが無かったこともあり

    という事は、娘さんには幼児教育をしたということでしょうか?好きなことをのびのびさせていたのではなかったのですか?おっしゃっていることがよく分かりません。

  2. 【3940838】 投稿者: 妹は高卒  (ID:xe6EzAFNW22) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:25

    私は国立大。
    弟は、私立高校卒です。オール1に近いので、公立高校は最初から圏外でした。

    私立中学、それもまぐれだとしても上位の中学に入ったならば、嘆く学力差とも思えない。

    最初は娘さんの方が、、、ほら、大したさではないでしょう。

    心配なのは留年だけですか?本人は留年しても良いと思っているのでしょうか?

    本人にはどのような将来のビジョンがあるのでしょうか?親の思いをLINEで送りつけるだけでなく、本人の思いを聞いてあげて欲しいです。
    おそらく、親の想定外のビジョンを持っているように思います。

  3. 【3940841】 投稿者: 妹は高卒  (ID:xe6EzAFNW22) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:28

    フェイク入れようとして、弟と妹になってしまいました。

    どちらかは伏せておきますが、高卒なのは本当です。

    東京、千葉の高校は落ちて、
    家から1時間半かかる埼玉の私立高校のみ受け入れてくれました。

  4. 【3941053】 投稿者: スレヌシです?  (ID:QroK/EvnGY2) 投稿日時:2015年 12月 27日 11:55

    騒ぎすぎさま。

    幼児教育といいましても、都会の方々が言われるような幼児教育とは違うと思います。
    算盤やら・・そんなところです。。
    小学生になる前に転勤がありましたので習い事の全てを辞めさせました。

    九九は私達が勝手にすごい!と勘違いしただけで、引っ越した先では公文で全国や県内で表彰される幼児の方々がおり、井の中の蛙(笑)だったと笑ったものでした。


    当事、なんとか?ベリーというカードゲームやら・ゲーム機類を、「皆が持っている持っていないと遊んでくれないから買って~」と娘に泣いて言われ、、今にいたります。

    Wii-Uや携帯のiPhone6sの新色のローズ、他にも買える範囲のものは最近まで与えたと思います。友達と遊びたい時には遊ぶ、遊ぶためのお小遣いも高額でなければ渡していました。
    娘が言う「明日から勉強するから~‼」を信じて。。


    騒ぎすぎさまの思われる好きなことをのびのびさせたという意味合いとは違うかもしれませんね。

    買い与えることで甘やかせ過ぎたんです。

    勉強よりも携帯・ゲーム・コンサート。
    娘にとって楽しい毎日だったと思います。
    これが私のいう、のびのびさせたツケです。

  5. 【3941076】 投稿者: スレヌシです。  (ID:QroK/EvnGY2) 投稿日時:2015年 12月 27日 12:13

    妹は高卒さま。

    体験談をありがとうございました。


    高校から受験させていたら絶対に合格できない高校だったと100%思います。
    今、成績は教科別では最下位もとります。
    赤点は副教科でもとり家庭科や情報や保体の平均点76として12点です。

    暗記物の教科は全て同じような点数です。
    勉強しないから漢字が書けないのと同じです。

    娘は今の高校で良かったと心から思っています。
    留年されている同級生の話を本人から聞いたら、私も留年は嫌‼だと言います。
    だからといって勉強するそぶりは見せません。

    兄は朝早くから勉強している傍ら、大笑いしながら携帯ゲーム・ライン三昧です。
    もちろん、何度か注意はしました。
    明日からする!いつもの答えしか返ってきません。
    私は疲れました

  6. 【3941107】 投稿者: ラブベリ  (ID:cnGvncBQiTI) 投稿日時:2015年 12月 27日 12:48

    懐かしい、ラブ&ベリーですね。
    iPhone6ローズ、コンサート娘と一緒です。
    女の子でも留年する方がいる学校な様なので余計なお世話かもしれませんが、冷たい一貫校は成績でバッサバッサきりますよ。娘の学校は女子校なので留年制度がない訳ではないが女の子は留年すると結局続きませんし、実際ここ数十年留年された方はいませんと実質退学を促されるようです。

    何故か受かってしまったとはいえ、優秀な学校ならそのまま高校卒業したいと思う気持ちもわかります。でも、お尻に火が付いたまま頑張り続けるのは辛いですよね。どう努力したら良いかわからなくなっているかもされません。
    留年が決まってしまったら留年するか転校するか、いくつかパターンを想定しておくことも必要かと思います。編入先でイキイキと伸び伸びと努力している子はたくさんいますよ。

  7. 【3941141】 投稿者: ぼやいても仕方ない  (ID:RRQrCORx126) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:38

    兄弟の成績の違いや過去の子育てを嘆いたところで
    どうしようもないです

    スレ主さん建設的になりましょう

    留年は本人も望んでいないし、スレ主さんも避けたいのですよね
    学校側には次回の定期テストでどの程度まで成績が回復すれば
    留年が避けられるのかは確認しましたか?
    おそらく、あと1回2月に定期テストがあり、そこで留年するかどうか
    決まるのでしょう。 

    本人はマズイと思っていても、自力で乗り越える自信がないし
    そのスベも解らなくなっているのではないですか?
    苦手科目何なんでしょうか? 数学・英語・理科(現在履修しているのは何?)
    このあたりでしょうか
    暗記科目はともかくとして、誰か手助けする人が必要でしょう
    学校の授業はもはやわからなくなっているでしょうし 
    塾は少人数でも成果が上がっていないのであれば、無駄だと思います

    うちには大学附属の子がいますが
    この子は理数科目が大の苦手、数学はまだしも理科は大嫌いです
    部活の関係もあり時間が取りにくかったことから、数学Ⅱに入ってからは
    理数系を見てもらう家庭教師をつけました。 
    本人も危機感があったので、試験前は学校の先生にポイントを自ら聞きに行き
    それを家庭教師の先生に丁寧に解説してもらっていました

    今の現状を乗り越えるには、誰かの手を借りることも
    考えてみてはどうでしょう?

    もう高校生なんだから自分でなんとかさせたほうがいいという意見もありますが、ここでなんとかしないと後が続かないし親としても後悔が残るでしょう

    スマホは、本人に与えっぱなしなんでしょうか?
    うちは勉強をする時は、スマホはリビングに置いておく・・
    本人が決めました  

  8. 【3941183】 投稿者: スレヌシです。  (ID:KP2A6vU0FkA) 投稿日時:2015年 12月 27日 15:02

    ラブベリさま、
    ぼやいても仕方がないさま。

    あたたかいお言葉をありがとうございました。
    涙があふれます。。


    苦手科目は暗記物全般です。
    数学と理科に苦手意識は無いようです。
    特に英語の進研模試は10点満点?と思われる成績でした。「何が分からなかったの?」と聞いたところ、記号選びが当たらなかった〃そうです・・
    「ということは、答えが分からなかったの?」と聞いても知らん顔。

    隣で聞いてる息子は笑いを吹き出していました。。
    進研模試は受けた事がない息子です。


    朝から塾へ相談に行って来ました。
    替わってあげられるものなら私が娘になって勉強をしたい。と伝えてきました。

    そうですよね。
    ぼやいても仕方がありませんよね。


    娘は留年や転校はしたくない。
    でも、勉強はしたくないしわからない。
    本人も何をどうしたら良いか分からなくなっているようです。
    個別の塾の申し込みは済ませてきました。
    あとは、本人のやる気次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す