最終更新:

85
Comment

【3939740】かけ離れた兄妹の成績の違いについて

投稿者: さすがに、、   (ID:kBNDmNqBbPY) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:19

生まれ持った能力?育て方のせい?でしょうか・・


兄は、難易度の高3駿台ベネッセ記述模試が全国50番内。東大・旧帝大医学部A判定。塾通いなしで
高2時に○会・数理英の通信教育を少しの期間だけ受講したのみ。

妹は、簡単なはずの…高1進研模試3教科約49万人中約48万5000番。少人数月5万円の塾に週に3日通い中。数英のみ。


どうしたら、ここまで能力が違うのでしょうか??
同じ親から産まれているはずなのに・・・

クリスマスだというのに頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【3940621】 投稿者: 自然の成り行き  (ID:C8XNbgo4RsU) 投稿日時:2015年 12月 26日 21:47

    まぁ、成績のことでこーんなに大騒ぎするお母さんがいたら...

    できる子はますます頑張り、できない子はますますやる気を無くすのは当然といえば当然では?

  2. 【3940638】 投稿者: 不思議  (ID:R23/enuyG.c) 投稿日時:2015年 12月 26日 22:20

    高3の受験生の心配ではないですか?受験は何があるか分かりません。
    我が息子も東大模試冊子に名前が載っていますが、合格するまでは
    緊張の毎日です。
    なぜ、今高1の娘さんの心配なんでしょうね。
    合格してから考えたら良いのではないですか。

  3. 【3940668】 投稿者: 高校と大学の違い  (ID:jdiBSLGkwjs) 投稿日時:2015年 12月 26日 22:57

    高校は中学みたいに私立が×なら公立へ転校ともいかないですし、
    留年でしかもその次の年に無事に上がれる保障がなければ、やはりどうすべきか凄く不安だと思いますよ。
    大学は一浪でも普通にいますから。

  4. 【3940680】 投稿者: 騒ぎすぎ  (ID:gIclPwQRkTE) 投稿日時:2015年 12月 26日 23:25

    もっと好きなことのびのびとさせたら宜しいじゃないですか。

    勉強だけが人生じゃないってことを教えてもらえるかも知れませんよ?

  5. 【3940729】 投稿者: スレヌシです。  (ID:QroK/EvnGY2) 投稿日時:2015年 12月 27日 01:21

    こんばんは。
    沢山の書き込みに感謝しております。
    お一人お一人にお返事を書けないことをお許しください。


    騒ぎすぎさま。
    勉強だけが人生ではないことはわかっておりますが、高校1年生の娘に今は勉強に集中して欲しいと切に思います。娘に好きなことをのびのびさせたツケが今来ているのだと私自身反省の日々です。


    息子のセンターまであと20日。
    こちらの心配は大丈夫なのか?との書き込みがありましたが、こちらは娘の心配に比べれば心配は皆無です。息子は自分で計画を立てておりますので今さら私が口出しすることは何も無いです。防衛医科大の合格はいただけるかな?!と思っておりますし、もしもの時は浪人まできちんと視野にいれてあります。

    息子の受験が終わるのは3月。それまでには娘の留年が決定してしまうかもしれません。

    学校側の脅しかな?と思ったりもしましたが、現に留年された生徒が高1の学年に3人はいるそうです。恐いです。。
    本人が今の状況をきちんと把握してくれたらよいのですがノー天気と言いますか今日もお友だちと遊びに行き塾には1時間も遅れる始末。
    もう溜め息しかでません。。。

    やる気を出させるには怒るべきなのか褒めあげるべきなのか・・どちらをやっても娘にやる気は起きませんでした。

    今日、娘のラインに私の正直な気持ちを少し長く書いて送りました。
    目で読んで何かを感じてくれたら嬉しいのですが・・
    息子は今も勉強しています。
    娘は・・感じてくれたと信じたいです。

  6. 【3940734】 投稿者: スレヌシです。  (ID:QroK/EvnGY2) 投稿日時:2015年 12月 27日 01:37

    わが家と同じようなご兄弟がいらっしゃるようで少し安心しました。


    私も四人のお子さまをお持ちのお母様の書き込みには少し関心を持ちました。

    下に行く程に賢いのですね。私には子供が二人しかおりませんので兄妹での違いしか分かりませんが、四人もお子さまがいらっしゃれば個々の性格やら学力の違いって目に見えて分かるような気がします。
    羨ましいです。

  7. 【3940742】 投稿者: やっぱり親の失策かなあ  (ID:jdiBSLGkwjs) 投稿日時:2015年 12月 27日 01:53

    都内でも一定数お嬢様のようなお子様はいるように思います。
    親は子供の資質を早々に見極め大学付属にいれます。
    上のお子さんが優秀だった為に下のお子さんの対応を誤ったのだと思いますよ。

  8. 【3940762】 投稿者: スレヌシです。  (ID:QroK/EvnGY2) 投稿日時:2015年 12月 27日 03:35

    やっぱり親の失策かなあさま。

    そうですね。
    そうかもしれません。

    言い訳かもしれませんが、私も主人も祖父母も賢いのは娘の方だと信じていました。。

    だんだん成長するにつれ、息子の簡潔な話し方・日記や作文の書き方を「上手ですね~」とまわりから良く褒められるようになり、(息子より娘が賢いと信じていたので)息子には幼児教育をやらせたことが無かったこともあり、皆さんから褒められる度にびっくりした記憶があります。


    息子と違い娘は全然誰とも話さない子で、幼稚園時何時間でも座ってできる集中力はものすごいものがありました。なので幼児教育を早くから始めて、三歳時に九九は三時間で全てをマスターし、割り算も完璧でした。パズルは大得意でした。

    このようなタイプの子でしたので、賢いのは娘だと本当に信じていました。小学2年生までは。。


    子の資質の見極め方って難しいように思いますが皆さまはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す