最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 44 / 67

1. 【966534】 投稿者: もやっと  (ID:uJIRdCLIfXg) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:10

もやっとでーーす。

朝は いいようで つらいようで ドキドキしますね 未だに。
    天気がいいと今はハッピーですが以前はどよーーんとしてました。
    学校の皆のこと、気にしてしまうからでしょうね。

明日こそさん、同士!同士!
    穴ほっていっちゃうんだよねーーー
    どんどん視界が狭くなっているようで心配なんだけど、無理やりひっぱりあげても荒れるしね。もっと穴ほってしまうような気がするし。

生きていたらいいと思ったことあるよ。
    病院の廊下でね、ぼーーとそれだけ。

でもさ、のど元すぎるとね
    親の夢っていうか、欲っていうか、出てくる。

曲者の あなたのため は だれのため?
    親の不安解消のため?
    世間なんて、とっくにないけど、本当に純粋に子供のため?

もう・・最近はわかんなくなって、このすれに出会った。

将来のためは、本当に子供のためになるの?
    明日がさだかでないなら、そんなこと、どうでもいいじゃない?
    今を大事にって、どういうこと?刹那的になれってことじゃないよね?
    でも、大事にするのってむつかしいよ、パワーがいるよ・・・
    もう、どっちにいったらいいのかわかんない。

風になりたいなーー
    ちゃんとあるんだけど、実態がわからない。
    止まっていれば、気配も消せる。
    見えないけど、無視しないし、わかってもらえる。
    時々、主張すればいいし、

でも・・・風って一方通行なんだよね・・・

文章上手くかけないし、KYかもしれないけど
    スッキリさん、明日こそさん、クレヨンさん、キャロット・フラワーさん、涙さん、雨さん、母親業・・はさん、ここでロムしてるみん皆さんが

きょう1日、ほっこりした気分になることを 祈ります!
    読んでくれてありがとう。

2. 【966611】 投稿者: アバター  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:15

思い出してみたら10歳くらいからトンネル作っていました。厳しい父親のせいと思い込んで。。。

11歳位頃優しくされない、愛されてると感じられない辛さから3階のベランダの手すりに腰掛けて自ら命を絶とうとしました。でも母の優しい笑顔が浮かんでできませんでした。
    それから33年闇に落ち込みトンネル作り続けてました。

トンネルは抜けたと思っていたのに古くて高いとこにまだあったトンネルに皆さんのおかげで気づく事ができました。それがいろんな事の原因でした、私の場合。
    みなさんのレスを読んで古いトンネルが溶けていくのを感じます。

3年前下の子も3週間くらい不登校になりました。何故行けるようになったかわかりません。でも今年6年になる直前すっぱり塾はやめました。最初は混乱しましたが鉄でできたかのような執着という(こうであって欲しいという思い)たまねぎの皮のようなものを一枚一枚むいていってやっとそれを受け入れるようになりました。

今を大事に、ってムズカシイですよね。でもここのおかげですごい事発見しました。
    子供のことはとりあえず隣において、自分がすごく好きな事、心から楽しめることを探してやってみたんです。そうしたら子供と自分の心は物理的につながっているんじゃないか?って思えるほど帰宅した子供の機嫌がいいんです。帰宅後、勉強もぜずテレビばかり見ていた下の子が友達と急に遊びだしたり。制服を脱ぎ散らかしていた子がきちんとハンガーにかけるようになっていたり。
    だって、行く前はそんなに期待しないで行ったイベントが予想以上に楽しくて家に帰ったその日の夕方帰宅した直後の上の子のあんな笑顔、腰が抜けるかと驚くほどでした。
    そうか、まず自分が人生を楽しまないとおはなしにならないのかな、と思えた日でした。
    なんかすごい事にきづかせてくれて、スレ主さん、みなさん本当にありがとうございます!

3. 【966625】 投稿者: 彼氏の親は?  (ID:8yMdArDCnXQ) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:23

>
    > 心配していただいているのでレスさせていただきます。
    > 真相は携帯からバイトの申し込みをしたらすでにいっぱいだったらしく、それで泣いていたみたいです。そんなことくらいで泣いていたらバイトなんかできないのではないかと思いますが・・・。
    > 大学生の長男はバイトの面接に3回ほど落ちていますがめげずに探しています。
    >
    >
    > おかしかったのは、娘が泣いている理由が解らず、主人が彼氏に電話したのですが、「ご心配をおかけして申し訳ありません。でも大丈夫ですから。」と言ったそうで主人は「あ、そう。じゃあ任せるから。」と言いました。
    > どっちが親だかよくわからない会話でした。

もし、この彼氏が私の息子だったら・・・、相手の親御さんに不快感をもつと思います。
    家庭がゴタゴタしている彼女に振り回され、この彼氏は『良い子』とされ
    彼女とその家族にとっては都合のよい存在ですが、

もし、わが子だったら、本音は『別れてほしい』でも、そんなことは言えるはずもなく
    心配でたまらないでしょう。

4. 【966679】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 06月 30日 11:04

電車の中での女子高生(?)の会話
    「『人間にとって必要なものは?』って質問だったんだよ」

どこでとか誰からの質問とかシチュエーションも何も分らなかったし、何とはなしに耳に入ってきただけなのですが、
    『人間にとって必要なものは?』・・・考えちゃいました。

「食べ物」「水」「空気」・・・物理的に体を維持するために必要だよね。
    「愛」「希望」「思いやり」「理性」・・・心も大切。

なんだか、ひとつだけって難しいや(逃げ?)

因みに、その子の答えは「笑い」だったそうです。
    確かに、今の世の中ではそうかも(笑)

そして妄想は続いて(ひとりで乗ってたもので)、
    「親にとって必要なものは?」
    って考えはじめてた。
    でも難しいので、その答えは見つけずに(またかいっ!)
    子供に「親にとって必要なものは?」って聞いたら何て答えるか考えてみた。

うちの子に聞いたら、
    「鈍感力!」って言うかな・・・(もちろんそんな言葉は知らないだろうけど)

5. 【967171】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 30日 19:35

聞いてしまいました・・・

「愛」「経済力」「教養」・・・一人
    「愛」「長生き」「経済力」・・・一人

一番は?「愛」と「経済力」で迷う二人
    所詮、「地獄の沙汰も金次第」ってことですか(涙)

さてさて「子どもにとって必要なもの」は?

「健康」「健康」「健康」
    なんだか、改めて考えると、それくらいしか思い浮かびませんでした。

6. 【967187】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 30日 20:02

人間にとって必要なもの・・・地球・命・優しさ
    親にとって必要なもの・・・子ども・命・信じる心
    子どもにとって必要なもの・・・命・夢・未来

どれもこれも、その人の存在が大切なのだと思います。
    あなたにとって必要なものはあなた自身ということだと
    私は思います。

昨日、子どもからショッキングな質問をされました。
    「もしも、将来凄く稼げるようになって
     親が難病になって多額の治療費が必要で
     自分たちの生活に困らないなら
     その治療費を払うべきだろうか?」
    どういう意味だったのでしょう・・・
    そこまで、私を憎んでいるのでしょうか?
    「あなたのそのときの意志に従えば良いと思うよ」
    とだけ答えましたが
    夕べは取り留めもなく考えてしまいました。
    ごめんなさい、すごく悲しくて吐き出させて頂きました。

7. 【967527】 投稿者: 木  (ID:Fky6QNouRUo) 投稿日時:2008年 07月 01日 01:04

「私もです」さんの戸惑いと悲しみよくわかります。
    これは、深いテーマだと思います。親なんだから親の面倒をみるのは当然でしょ、といえるのは今のうちだけ。確かに現実そうなったら、自分達の生活や家庭があって考えると思います。
    それは私達が自分の親に対してどういうふうに考えているかにも関係しているでしょうし、今の日本の社会のあり方も子供達に自然と影響していることでしょう。
    今の日本は親の面倒を子供が見るというのが当然という社会認識のある国でしょうか?昔はそうだったかもしれませんが、今は違いますよね。

私だって同じようなことを息子からいわれたことがあります。こんなに愛して、可愛がって育てているのに、彼だって私の愛情を十分わかっていると思います。でも、「結婚したら僕のお嫁さんには何も話さないで。できたら家にも来ないで欲しい。」

いくら、可愛がって育れるんです。育てたって、あなたはいつか他人のもの。お嫁さんの前に彼女ができたら、それでさよなら。いつか子供には捨てられるんです。

それなら、私は私の道を行く。
    絶対元気で将来迷惑かけないように頑張るのが親の務めかしら。
    子供の愛より勝るものは親の愛、それもいつも報われない愛、理解されない愛。
    それが愛ってものなのかも。

8. 【967545】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 07月 01日 01:55

皆さんありがとうございます。
    心が軽くなったり、心がほわんとなったり、涙が出てしまいました。

やっぱりね、私が学校に未練たらたらなんですよね。
    それから、本人は学校のここが嫌で何か納得いかなくて…というんじゃないのです。
    成績が落ちて、自分の位置付けが微妙になって、
    それでも努力するのが嫌…
    その挙げ句の不登校なんです。
    本人なりに辛いのでしょうが、
    私にしてみれば、ただの怠慢?って思えてしまう。

甘ったれてんじゃね〜〜〜〜〜!!!
    人生楽しいことばかりじゃない!!!!
    嫌なことから逃げてどうする!
    立ち向かえ!!!!
    (この馬鹿たれが!!!!)

自分でマズイと思って、自分で顔を上げないと何も解決しないのだと思っています。

立ち向かうには心の元気が必要なのだとカウンセラーにも言われています。
    今はその元気を養っているのだと…。
    本当かなぁ?(この疑心暗鬼がいけないのかも)

北風と太陽の、今は「太陽」を心掛けておりますが、
    ストレスたまります〜〜〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す