最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 23 / 67

1. 【960729】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:21

雨 さま

おはようございます。
    意見は全然かまわないですし、謝っていただく必要はないから大丈夫です。

私がびっくりしたのは下記の点だけです。
    うちの娘とは無関係の事例でも、下記のような書き方で質問したあなたにびっくりしたのです。

その後スレが進む中で、お互いに言葉を選びながらお話しできるようになったことはうれしく思っています。

> いったい、想像を絶することって何でしょう。
    > 繊細に書かれるスレ主さんでしたし、だいたいのことならもうとっくに書かれていますよね?
    > 援交でしょうか、近親相姦でしょうか、ドラッグでしょうか、突然モヒカン刈りにでもされましたか?
    > 注:また調子に乗って書かないであげないでくださいね。
    >   娘さんに同情して胸を痛めるお母様もいますから。
    >   上記の事は私の身近な者のしてきたことであり、スレ主さんの娘さんとは無関係です。

2. 【960760】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:38

そうですかさま、明日こそさま、犬に論語さま、ご愁傷さまはさま、?さま、・・・・・・・・・さま

おはようございます。
    レスありがとうございます。
    私のレスがもとで論争になってしまい申し訳ありません。

「議論の果てに、本人ではなく子どものことを持ち出し侮辱する行為は禁止する」
    どうか、ローカルルールの一つに入れてください。というご意見をいただきました。これは至極当たり前のことです。
    具体的にこの言葉をローカルルールには入れませんが、
    「皆様お互いを傷つけないように注意してレスを入れましょう。」は付け加えさせていただきます。

「チーン!」については個人的にはまずいなあとは思いましたが、お子さんの死をイメージさせるものとは思いませんでした。
    うちの娘もよく「もうチーンて感じだよ。」とか言ってましたので「・・・」の様な使い方をするのかなと思っていました。あとは「終わった・・・。」みたいな感じ?
    今時の用法としてとらえたので「ご愁傷様」についても「チーン!」についてもお子さんの死はイメージしませんでした。犬に論語さんもそうだと思います。

言葉ひとつとっても受け取り方はいろいろですから、ここではたとえ論争になるようなことがあっても、言葉を選んで使っていきましょう。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【960772】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:43

・・・・・・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 犬に論語 さんへ:
    > ------------------------------------------------------
    > ご自分で反省すべき点があるなら、また折角謝っているのなら、
    > 必ずつける最後の一言はこどもじみていますよ。

本当にその通りだと思います。
    売り言葉に買い言葉?
    目には目を歯には歯を!で人を解らせる方法。。。
    そして、ほら私のやり方が講じて雨さんは物腰柔らかくなったでしょ?
    こんな風に受け取れますが如何でしょう。
    大の大人に向けての荒療治はちょっと疑問に思いますよね。

雨さん、子どもとバトルしている家庭で疲れ果てていても
    あなたのコメントや思いやりは伝わってきています。
    何も考えないで癒して欲しいばかりの人だけではないです。
    (癒しなら掲示板で求めません。考えることすら嫌なので足ツボに言った方がリフレッシュ出来る人間も居ます)
    反抗期の子どもを抱える者には、通り過ぎる嵐を待つように
    時を過ごすのもありでしょう。
    母自身も家庭運営遂行に四苦八苦することで
    一回り大きな人間になると頑張るしかありませんしね。
    あなたの「子ども」が可哀想はスレ主様には不要なアドバイスでしょうが
    温かさを頂けてるんですよ。

スレ主様
    たぶん、娘さんの反抗期の問題ではないですよね。
    小4からとの事ですので反抗期と違うのではないか感じておられるように受け取れました。
    様々な策を取られているんですね。頭が下がる重いです。
    とても気になることがあるので書き込みさせて頂きます。
    最初に申し上げますが耳の痛い意見です。客観的意見と捉えてください。
    一言多いように思います。
    「最終的に決まったら教えてくれる?振り回されると疲れるから」
    後半はどうしてもお嬢様に伝えなければならなかったことなのかと感じました。
    ここをグッと堪える段階ではなかったのと理解も出来ますし
    一緒に進路について考えよう〜みたいなスタンスではない状態とは思うのですが
    あえて言わせて頂きたく思いました。
    私もこうして余計なことを書いているので
    自虐も込めて申しますが
    「コーチング」勉強なさるのもいいかもしれませんね。
    お嬢様やお母様に対してでなく
    ご自分のスキルアップにも繋がりますしね。
    上手に伝えられなくて、私こそコーチングをもっと磨かなければならないですね。
    すでにコーチングはなさっているなら余計なことですのでスルーして頂きたく
    お願いしますね。
    でないと、私が恥じかくから、よろしくね。

4. 【960776】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:44

もやっと様、みんな笑顔にさま

レスありがとうございます。
    今日も元気にがんばりましょう。
    私は久々の休みで友人とランチバイキングです。
    いっぱい食べてきます。

5. 【960790】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:56

私もです様

> スレ主様
    > たぶん、娘さんの反抗期の問題ではないですよね。
    > 小4からとの事ですので反抗期と違うのではないか感じておられるように受け取れました。
    > 様々な策を取られているんですね。頭が下がる重いです。
    > とても気になることがあるので書き込みさせて頂きます。
    > 最初に申し上げますが耳の痛い意見です。客観的意見と捉えてください。
    > 一言多いように思います。
    > 「最終的に決まったら教えてくれる?振り回されると疲れるから」
    > 後半はどうしてもお嬢様に伝えなければならなかったことなのかと感じました。
    > ここをグッと堪える段階ではなかったのと理解も出来ますし
    > 一緒に進路について考えよう〜みたいなスタンスではない状態とは思うのですが
    > あえて言わせて頂きたく思いました。
    > 私もこうして余計なことを書いているので
    > 自虐も込めて申しますが
    > 「コーチング」勉強なさるのもいいかもしれませんね。
    > お嬢様やお母様に対してでなく
    > ご自分のスキルアップにも繋がりますしね。
    > 上手に伝えられなくて、私こそコーチングをもっと磨かなければならないですね。
    > すでにコーチングはなさっているなら余計なことですのでスルーして頂きたく
    > お願いしますね。
    > でないと、私が恥じかくから、よろしくね。

コーチングは未経験です。いいかもしれませんね。
    進路については本当に週替わりで変わるのでそれを聞くこと自体に疲れてしまっていました。良いことではないのはわかっています。本当に一言余計です。
    「これからいっぱい勉強して成績をあげて、人からあいつは頭がいいのに大学に行かなかったと言われる方がかっこいい。」
    「保母さんになりたい。」
    「大学には行かない。」
    「どこかに進学はするけど家は出ていく。」
    「大学には行かない。」
    「マーチを一校だけ受ける。」

最近は話していないのでよくわかりません。とりあえず今年中に決めてくれればいいやと思っています。

6. 【960824】 投稿者: みんな笑顔に  (ID:Zg8b4EBCuGI) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:32

スッキリ さんへ:

きっと大丈夫ですよ^^

> 進路については本当に週替わりで変わるのでそれを聞くこと自体に疲れてしまっていました。良いことではないのはわかっています。本当に一言余計です。
    > 「これからいっぱい勉強して成績をあげて、人からあいつは頭がいいのに大学に行かなかったと言われる方がかっこいい。」
    > 「保母さんになりたい。」
    > 「大学には行かない。」
    > 「どこかに進学はするけど家は出ていく。」
    > 「大学には行かない。」
    > 「マーチを一校だけ受ける。」
    >
    >
    > 最近は話していないのでよくわかりません。とりあえず今年中に決めてくれればいいやと思っています。
    >
    >

お嬢様はきっと御自分で御自分の進路を決めていくと思いますよ。
    例えそれがスッキリ様の意と違うものでも。。
    お嬢様自身のことですから。。

スッキリ様のお子様ですもの。。大丈夫ですよ^^
    お嬢様に、そうね^^大丈夫よ!と思いながら応援してあげてれば。。

どんな道に進んでもスッキリ様のかけてきた愛情とお嬢様を信じて!

私も進路では、母の言うことを聞かず、自分の夢を通しました。
    今となれば、母が正解でした。TOT
    あの頃の私に言いたい!!

でもあの時母の言うとおりにしていたら、
    何かあったときに母のせいにしてたと思います。
    未熟者なんで。。

無責任なこと書いてますね。
    おいしいランチ食べてくださいね。

7. 【960836】 投稿者: ラムネ  (ID:jnFee16xIIU) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:42

中高一貫板で、二度ほど投稿したことのあるラムネです。
    スッキリさん、お疲れでいらっしゃるのに、いつも皆さんに
    丁寧なレスをされて、本当に頭がさがります。
    最初の書き込みでは、批判的な言い方をしてしまいましたが、
    その後もずっとロムさせていただき、私はこのスレから多くのことを
    学ばせていただいたと思っています。
    お嬢さんのことは、ここに書いている以上の色々なことがある、と
    スッキリさんは常々おっしゃっています。
    個人情報云々への配慮から、最近は具体的なことはあまりコメント
    なさいませんが、他の方からの質問に答えるなどの必要にせまられた
    時などに所々で語られるお話から、ご家庭の状況は、私たちの想像を
    超えたそれはそれは壮絶なものなのだろう、と思いいたるようになりました。
    スッキリさん、本当にお辛いですよね。
    経験していない私が、アドバイスなんておこがましいです。まあ、うちにも
    とても心配で手のかかる息子がいますが、スッキリさんの苦労に比べれば・・・。
    (機会があったらその話もさせてくださいね)。
    きっと頑張りやさんで聡明なスッキリさんのことだから、ご自分にできる
    ありとあらゆることを既になさっているのでしょうしね。
    スッキリさんのこのスレへの姿勢は、終始一貫していて、ぶれていない。
    それってすごいことだと思います。
    激しい論戦が繰り広げられてもスレストにならないのは、スッキリさんが
    いつも冷静で激高せず、このスレをよい流れにもっていこうと常に心配り
    されているからだと思います。
    お仕事もお持ちでご家庭にも嵐が吹き荒れ、どんなにかお疲れでしょうに
    毎日皆さんにレスして頑張ってらっしゃるのは、ここがスッキリさんに
    とって大切な場所だからですよね。
    ここでの交流によって少しでもスッキリさんの心が和まれますよう祈ってます。
    心から応援していますよ。

8. 【960837】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:43

みんな笑顔にさま

ありがとうございます。
    娘に関しては夢も希望も願望もないので、とりあえずまともな人間になって社会に出てほしいと思っています。それすらもかなわないかもしれませんが頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す