最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 67

1. 【958248】 投稿者: 1つだけ  (ID:c2fA2BDcCNs) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:59

犬に論語 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > (笑)って、こんな感じ悪い言葉をかける人のお子さんって…
    > ご愁傷さまです・・・チーン!
    >
    > これ、いろんな意見の一つですから。
    >
    >
    私からすれば、こんなことを書き込めるあなたのほうがよほど人格的に問題があると思いますね。
    意見の異なる相手を攻撃するのに、相手の子どものことを持ち出す。
    これはタブーのはずですね。

それから「ご愁傷様」って、「○ね!」と大差ないってわかっていますか?
    ましてや「チーン」にいたっては、言葉もありません。

こういう方でも自分よりの発言をしてくれるから、スレ主さんにとっては歓迎できる参加者なんでしょうね。

2. 【958254】 投稿者: 犬にも鏡  (ID:YTuXzYbL15Q) 投稿日時:2008年 06月 21日 13:08

犬に論語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 馬の耳 さん  原因さん  一つだけさん などへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 皆さんの意見の方がよっぽど図太く無神経で
    >
    >
    >
    > 皆さんがしているのはただの意見の押し付けです。
    > そして自分の意見に同意しないと攻撃する。
    > 「批判」は子どもでもできる幼稚な手段。
    > どなたかも言っていましたが
    > 自分の意見を伝えたかったら
    > こんな原因も考えられるから、こんな対処の仕方もあるよ…と
    > 建設的に、言葉を選んで伝えるべき。
    >
    >
    > 実際、子育てに悩んでいる人の方が謙虚で、周りに配慮した言葉を選んでいるよね。
    > 反対に反論する人は批判したり人格を否定するような言葉を使っている人多いよね。
    > それじゃあどんなに良い意見でも伝わらないのあたりまえ。

大分感情的でケンカ越しのレスをしますが、
    自分の意見に同意しないと攻撃するって…ご自分のことだと思いますよ。
    言葉、選んでますか?建設的な意見ですか?
    あまりにも見苦しいので、言わせていただきました。

>
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

3. 【958262】 投稿者: はじめての投稿  (ID:3PbsPESix7g) 投稿日時:2008年 06月 21日 13:18

はじめまして
    昨日 とうとう壁を娘に壊されたものです。
    いろいろ前のスレッドから読ませていただき、相当な時間をかけてここまでたどり着きました。 私もここですっきりさせてもらいたいと思って書きます。

ここ2−3年彼女の暴言 態度に悩まされてきました。 中高一貫校にも入学し 少し態度に変化がでてきたかな?と 思っていた矢先、 結局 すれぬし様のお宅を考えればかわいいほうですが、 また以前と同じになってきました。 そして、とうとう壁こわし・・・

子供にとって一番良いことはと考えながら、そのときそのとき一生懸命考え 彼女にとって一番よいと考えてきたことをやってきました。  でもいつも向き合って育てていくのは、この状態では毎日毎日苦しくなってきます。 とうとう自分の体調にも変化が現れ、体の湿疹もとまらず 血圧の状態もよくありません。

でも、子供は子供。 そんな親の気持ちや状態を理解しようとするのはよっぽど大人っぽい子でないと難しいのではと思うようになりました。

今までは、子供と常に向き合って、何とか良い方向へと一生懸命努力をしてきました。 

親戚に悩みを相談したところ、うちの子は頭のいい子だから親を良く見ている。 これをしたってひどいことを言ったって、最後は結局自分のために考えてやってくれるだろうと 甘えているのだと。結局甘ったれ何だと。 言われました。 甘えさせることは良いことだと思います。が、甘ったれてしすぎるよからぬ行動を受け入れてばかりでは、変わらないのではとも思います。 強い意志を持って距離を置くというのも良いのかもしれません。(
    ここまで考えるのには 時間を乗り越えてです)

そして、最後の親戚のアドバイスとして「ライオンの親のようになれと・・・・」   

昨日彼女の体(病気)の為にはどうしても親の意見を貫き通さなければならないことがありました。 彼女がなりたくてなったわけではない だからこそ思う苛立ちも良くわかっています。  きっと親の言うことをこれだけはなんとしても聞くようにといっても 納得できず暴れるだろうということも予測できました。  でも、彼女の命を考えると 娘の気持ちを汲むよりも親の意思を貫き通さないといけない決断があり、その決断を下しました。
    予想通り彼女は暴言を吐き、暴れ、壁を壊したのがその結果でした。

そして、いつも言います。 私は何一つ自由がないと(病気のことだけでなく)。
    親と子供の自由という考え方は違います。 枠の広さも違う。 ぶつかるばかりです。
    そのぶつかり方子供の発散の仕方が うちの子の場合本当に激しくて 大変です

本当に苦しいです。 でも、所詮親から離れ一人で生きていかなければならない娘。 自由にさせて自分で失敗して勉強するのが良いのでしょうが、私にその勇気がありません。特に命に関しては譲れません。

物事に流されない そして正しい判断のできる 強い人に育ってもらいたい。 その一身で逃げ出したい気持ちがいっぱいになりながらも、今日も私はここで踏ん張ってがんばらなくてはと思います。

自分が悪くて 家だけがこうなってしまったのかと 自暴自棄になっていましたが、いろいろな皆さんのお話が伺えて、この世の中には同じ悩みをかかえてがんばっている人がたくさんいるのだとわかっただけ 少し元気がでました。自分だけではないというのは とても励みになります。

今日テレビでリトアニアだったかしら・・・ポールマッカートニーが独立記念のコンサートを開いたニュースを見ました。 そこでまた勇気ズけられた言葉があります。
    「この国の人たちは、必ず(独立する)夢ががかなうと信じて長い間がんばってきた。信じてきたからこそ夢がかなったのだ」

私もいつかこの長くつらい出口の見えないトンネルを抜け、娘と穏やかな時が過ごせるときがくると信じて試行錯誤の毎日を過ごしていこうと思います。 トンネルだから必ず出口はありますよね。

長くなってごめんなさい。
    書いているうちにうまく言いたいことがかけなくなってしまいました。
    とにかく 皆さんに負けないように私も また気持ちを奮い立たせてがんばります
    ありがとうございました。

4. 【958266】 投稿者: ぽむ  (ID:/8GdfugrU9s) 投稿日時:2008年 06月 21日 13:25

頑張ってます 様

とても共感できます。というかまるで私の思っていたことを
    きれいに書いていただいたみたいです。

人間は算数みたいにああすればこうなるというところがないので
    ほんとうにほんとうに難しい。

本人は、今生きていくのが大変で、どうして自分を生んだんだと
    時々言います。

私ひとりの悩みなら自分が悩めばすむのですが。
    いろいろ言葉を尽くしてはみるのですが、だんだん言っている自分も
    陳腐なことをいっているような気がして悲しくなります。

先日はクレヨン様のお優しい言葉にほんとにパソコンの前で
    泣いてしまいました。

途方にくれてこちらにこさせていただいております。

ここには、スレ主様擁護派とか、歓迎できるとか、そういうものは存在しないと
    思っております。

5. 【958276】 投稿者: アバター  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 06月 21日 13:41

はじめての投稿さんへ
    お嬢さんは自分の病気が不安で不安でたまらないのでしょうね、お友達はみんな健康に見える、なんで自分だけ?って。でもその不安を中に溜め込まず外に出してくれた事はいいことだったって考えましょう。

壁ですんでよかったって。ポールさんの素敵な言葉が心に響くお母さんならきっと大丈夫。

お嬢さんにも大丈夫、大丈夫、きっとよくなる、これでよくなるって起きているときが無理なら寝ているとき(笑)抱きしめてあげてくださいね。

私もながーーーーい、トンネルくぐりました。でも実はトンネルなんかなかったんです。
    自分でトンネル作っていただけでした。ライオンのような母、いいですね。

愛と甘やかすというのはちょっと違う気がしますからね

6. 【958384】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 21日 16:35

アバター さんへ:
    > 私もながーーーーい、トンネルくぐりました。でも実はトンネルなんかなかったんです。
    > 自分でトンネル作っていただけでした。>

目から鱗です・・・すごいです。
    ここにきた甲斐がありました!

駅のトイレに入りました。
    「きれいにお使いください。」ではなく、
    「いつもきれいにお使いくださりありがとうございます。」
    と張り紙がありました。
    目から鱗でした。
    いつも、いつも、誰に対しても、このように振舞える人になりたいと思います。

今日はとってもいいことがありました。
    個人情報が漏れてしまうので、詳細は書けませんが、
    娘が自分が忘れてしまったことによる失敗、それが私に影響すること、
    をカバーしようとして、一生懸命やってくれました。
    それをすることは忘れませんでした(涙)

7. 【958422】 投稿者: 離れている方が楽  (ID:d9gJFaHPWB.) 投稿日時:2008年 06月 21日 17:20

かって母親との間に葛藤があった身としては、皆さんがおっしゃるような解決策は
    あまり効果がないといわざるをえません。
    アイプチに関してもっと体に優しい化粧品を、といわれた方がありましたが、
    体に優しいとか優しくないとかではなく、私は母が嫌いでしたので、母が薦めるものは
    すべて拒否したと思います。
    抱きしめて、とか寄り添って、とかいわれた方もいますが、あの当時そのようなことを
    されたら、嫌悪感しか感じなかったと思います。
    とにかく触られることも声をかけられることも嫌でした。
    父や兄妹に対してはそのようなことはありませんでしたので、必要なときは
    第三者を介して話をするようにしていました。

親の育て方が悪かったから私のような子ができたとは思っていません。
    親は小さい頃から手をかけてくれましたよ。私は病弱でしたから。
    でもそれが鬱陶しくてたまらなかったのです。そのように感じてしまう子もいます。
    理解できないことを理解しようとするのでなく、
    「私に理解できるように説明しろ。納得できるような態度を示せ」
    といわんばかりの書き込みが見受けられます。
    理解してもらいたいとは思いませんが、「小さな親切、大きなお世話」
    という言葉があることを知ってほしいです。

8. 【958455】 投稿者: ケロヨン  (ID:BN3AaNRTCiw) 投稿日時:2008年 06月 21日 18:13

私はスレ主さんをすべて支持しているわけではなくて
    コメントのなかには確かにこんなつきはなした言い方をするものなのかな?
    と思ったりすることもありますが、
    何しろスッキリさんのような大変な状態になったことがないから
    批判もできないと思っています。

書き込みの上っ面というのか表面に出ている部分だけで
    スッキリさんを非難する意見には思わず
    これ以上傷つけてほしくないなと思ってしまいます。
    そんな気持ちを犬に論語さんがうまく表現してくださっていると
    思っていました。

まあ確かにチーンは適切ではなかったかな。
    でもおかげでそれにレスする雨さんが大人でいいひとだってわかりましたよ。

初めの書き込みではちょっと意地悪な方かと思ってしまいましたから。

今まさに同じ経験をされているかた、嵐が過ぎた方、娘さんの立場だったかたが
    皆さん、スッキリさんの気持ちを理解していらっしゃる、ということが
    大切なポイントじゃないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す