最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 40 / 67

1. 【965499】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 06月 28日 23:36

雨さん、ありがとうございます。

今、雨さんが元気で、お幸せでいてくれて良かったと、心から思います。

思うところはたくさんありますが、なかなか文章にできません。

ただやはり、親以外の人との出会いはとても大切だと実感しました。
    うちの子は今、親の言葉がまっすぐに心に入っていかない状態です。
    まず拒絶から始まる、そんな状態です。
    誰かすてきな人に出会って(同性・異性問わず)
    人生に大切な何かを学んでほしいと、まったくもって他力本願気味です。

友達でもいい、先生でもいい、ネットの掲示板仲間でもいい。
    できたら甲羅から顔を出して、周りを見回してほしいと思います。

お子さん、自分のために…って、素晴らしいですね。
    本当に羨ましいです。
    うちはまだ、「褒めて褒めて光線」出しまくりです。
    褒めてもらえる要素がなくなってしまって、甲羅の中に引っ込んだ、そんな感じです。

引っ込んだ姿がすてきよ!
    とでも褒めましょうかね?

子育てに悩む機会を与えられて、自分を見直すことができたと思っています。
    雨さんのお母様は変わられなかったとのこと。
    雨さんが立派すぎたのでしょうか?
    私は少し変わりました。でも、もしかしたら子供は気づいていないかもしれません。
    まだまだ、これからですね。

雨さんやクレヨンさん、馬の耳さんのお話、とてもためになります。
    答えを出すのは簡単ではないでしょうし、答えは一つでもないでしょうが、
    いろんなヒントが散りばめられているような気がします。

みなさん、ありがとうございます。

2. 【965593】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 29日 01:55

そうですね。
    私は、一度、反対の意を唱えてしまったので。
    それでも、やっぱり、やりたいことに向けて頑張る娘の姿を見てみたいです。

面接で落とされたか、真相は分りませんが、
    涙をみせたいらしたスッキリさんのお嬢様。
    私は、それでよかったのではないかと思います。
    世界は世間より広く、世間は家庭より広いのです。
    心配されるスッキリさまは、やっぱり・・・お母様ですね。

花林糖さま。とっても興味のあるお話ありがとうございます。
    早速、本を読んでみたいと思っています。
    朔太郎は大好きです。でも、その娘にはスポットを当てたことがありませんでした。

子育ては子どもにスポットが当たりがちですが、
    もしかしたら、私達自身に何かあるのかもしれませんね(笑)
    母だって、一人の人間ですし、一人の子どもでしたから。

3. 【965594】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 29日 01:55

ひとこと多いよさま

レスありがとうございました。

アバターさま

ありがとうございます。
    元気が出たら考えてみますね。

4. 【965598】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 29日 02:08

クレヨン様

心配していただいているのでレスさせていただきます。
    真相は携帯からバイトの申し込みをしたらすでにいっぱいだったらしく、それで泣いていたみたいです。そんなことくらいで泣いていたらバイトなんかできないのではないかと思いますが・・・。
    大学生の長男はバイトの面接に3回ほど落ちていますがめげずに探しています。

おかしかったのは、娘が泣いている理由が解らず、主人が彼氏に電話したのですが、「ご心配をおかけして申し訳ありません。でも大丈夫ですから。」と言ったそうで主人は「あ、そう。じゃあ任せるから。」と言いました。
    どっちが親だかよくわからない会話でした。

5. 【965726】 投稿者: みかん  (ID:ktUoL7q9Sf6) 投稿日時:2008年 06月 29日 10:22

どうしてご長男と比較なさるのですか?

6. 【965771】 投稿者: そうなんだよね  (ID:m.L3QhIxlwM) 投稿日時:2008年 06月 29日 11:33

> どうしてご長男と比較なさるのですか?

そう、何かというと「長男はこんなに良い子なのに・・・
      次男もこんなに良い子なのに・・・。」が追加される。

スッキリさんはきっと、「それは娘が悪い子だから。
      それに娘本人の前では比較なんかしていない。」と答えるのだろうが、
      言わなくても、娘さんは敏感に感じ取ってる。

私も娘さんと同じような境遇だったからよく分かる。

まあ、スッキリさんは、自分が変わる気は無いのだから、
      何を言っても無駄なんだけどね・・・・・。 

7. 【965795】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 29日 12:17

スッキリさん
    もう言わなくていいよ。
    何を書いても「ここが謎」みたいに突っ込まれるだけだよ。
    吐き出させてあげたいよ〜
    でも「そこが間違ってる」と言いたくなる箇所があるのね。
    それは辛くない?

こんなこと書くと非難されるかもしれないと黙っていましたが
    友人のカウンセラーの方はじめ状況を分かってくださっている方から
    良きアドバイスを頂いているとのこと。
    とても安心しました。
    その頂いたアドバイスを書き込んでみてはどうでしょう?
    ご自身でも再確認できるでしょうし
    ここに憩う人たちにも
    子育てのヒントいっぱいあるように思えますが
    如何でしょうか?

さてさて、私事ですが
    なんか晴れやかです。そとは雨なのに。
    子どもが落ち着いている訳でもないのですが
    私が落ち着いてきているんです。不思議です。
    うっかりしていて朝食の食材を切らしていまして
    仕方なくパンケーキ(ホットケーキミックスの手抜き)にしたんです。
    「パサついて食べにくいったらないよ。シロップも安いからって理由で
     量のあるの選んでるから不味っ」
    よくもそこまでイチャモン付けられるものだわ〜と感心さえしていました。
    以前の私なら、忙しくて買い物に行けなかったとか
    言い訳含めそんなことで文句を言うものではないと諭しはじめ
    また険悪なムードになっていたことでしょう。
    「大人の味を好むようになったのね」とだけ言い
    罪滅ぼしに飲み物を多めにして
    これで何とか朝食は乗り切って頂戴とし、違う会話に持っていきました。
    もちろん、会話には乗ってきませんよ。
    空振りでした。。。
    でも、清々しいです!!!

8. 【965866】 投稿者: 独り言  (ID:NsK3kNmMP4Y) 投稿日時:2008年 06月 29日 13:55

スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > クレヨン様
    >
    >
    > 心配していただいているのでレスさせていただきます。
    > 真相は携帯からバイトの申し込みをしたらすでにいっぱいだったらしく、それで泣いていたみたいです。そんなことくらいで泣いていたらバイトなんかできないのではないかと思いますが・・・。
    > 大学生の長男はバイトの面接に3回ほど落ちていますがめげずに探しています。
    >
    >
    > おかしかったのは、娘が泣いている理由が解らず、主人が彼氏に電話したのですが、「ご心配をおかけして申し訳ありません。でも大丈夫ですから。」と言ったそうで主人は「あ、そう。じゃあ任せるから。」と言いました。
    > どっちが親だかよくわからない会話でした。

おかしくない。全くおかしくない。
    どんな状況を想像してもおかしくはならない。
    ましてや、この状態で掲示板に自分の意思で書き込むなんて考えられない!
    スッキリさん、他人にご心配をおかけしてって言われることの不自然さをどう思われるのかしら?それも、子どもに、子どもの彼に。
    じゃあ任せるからって??

彼に何もかも委ねていれば楽でしょうがね…。

スッキリしないスッキリさんのかきこみをロムしているだけでは、
    やはりいられません。大きなお世話、でも言わずにいられないのが、
    掲示板だと思いますよ。
    このスレがある限り、どんなにローカルルールをつくろうが、無理なんですよ。

私の独り言、言ってもスッキリはしませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す