最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 45 / 67

1. 【967550】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 07月 01日 02:19

もやっと様

こちらこそありがとう。もやっとさんのレスでほっこりぷっくりしました。あたたかいです。

母親業はやめられないさま

主人はあまり頼りにならないですが頑張っていますよ。
    下のお子さんはうちの次男と似ているかも。
    家族全員で垂れ流し状態?で愛情を注いだせいかやけにしっかりしています。
    怒る理由が見当たることが少ないです。
    塾に行っている時に学校の友人と遊んでいて塾の時間を忘れてしまうことが多々あり、「もう塾の前にお友達と遊んではいけません。」と言うとその後は「ママ、僕はこれから塾の前には塾の友達と遊んで一緒に塾に行くからね。」と言いました。
    我儘ではあるけれど頼もしさを感じます。

うちも17歳の幼稚園児を扱うのは疲れます。
    学校でも保健室利用(明らかなサボり)についてチェックされていて、学年主任も気が付いていました。告げ口に来る子もいるとのこと。
    一度停学処分になっているため他の子たちとは扱いが違いますから、本人が自覚しないと足元をすくわれます。
    以前は学年主任も友人関係にはあまり口を出さない方がいいというスタンスでしたが状況が悪くなるばかりなので、友人に必要以上に付き合いを良くすることを止めさせたいと思ってきたようです。
    周りの心配をよそに、娘は自分の思い通りにしたいという気持ちが強すぎるため、近々また良くない結果が生まれそうです。

アバター様

お礼を言われることは何もしていませんが良かったです。
    こちらこそありがとうございました。

2. 【967641】 投稿者: ぽむ  (ID:Tr/hDV6jtLk) 投稿日時:2008年 07月 01日 09:10

あしたから移動教室なのに
    昨日、今日と前の晩不安で寝れないと導眠剤飲んで、今、朝起きれていません。
    どうしたらいいんだろう。中二男子です。

昼間は昼間で怒る材料をみつけて、不貞寝して。
    親と兄のことを、自分にストレスをあたえるものとしていやでいやでたまらないのは、
    私もその対象ながら、家族がストレスというのは、ほんとにかわいそうになります。

眠れない夜中2時に、学校のプールがいやだからといって、2階から飛んで捻挫しようかなあとかいろいろ考えて、どんどん嫌なことを考えていって、まえにあった自分へのひどい言動(と受け取っちゃったこと)をあんなこといってこなこといってた、覚えてるよとどんどん思い出していって、最後はもうしにたい・・・となってしまうのは
    聞いててつらいです。

しぬくらいなら、プールなんて泳げば?とは今の彼には口が裂けてもいえないけど
    (逆上しちゃうから)なんかよくわかりません。どうしたらいいのか。

移動教室なんて、明日行けないかなあ。そうするとまた、今度は、行けなかった
    ことに落ち込むのは目に見えてる。
    私がしっかりしなきゃと思うのに、力が出ません。

クラブ、習い事、なにもしていないので、彼に斜めに話せる人は居ません。
    家族と離れて暮らせばいいのかな。寮とかはいやだというし。
    究極のわがままですね。

甘く育ててたつもりはなくても甘く育ってしまいました。

うつなのか反抗期なのかわかりません。

もうとにかく早く起こして学校に行かせるようにしなきゃいけませんね。

垂れ流してしまいました。皆さんのを読ませていただいてためになっているのに、私にそれが反映されてません。すみません。

3. 【967705】 投稿者: 馬の耳  (ID:8hczBxQV9LY) 投稿日時:2008年 07月 01日 10:02

涙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親の転勤で海外の高校を3校も転校する事になった娘は、級友の心無い差別などから二度「死んでしまいたいほど辛い」と言った事があります。
    > 笑顔が消えたどころか表情そのものが消えてしまった娘。

いつもタイミングがずれて申し訳ありません。 涙さんも海外で苦労されたのですね。

うちも長期にわたり海外生活を送りました。しかも一か国ではなく、数カ国を転々と。
    そのたびに生活言語が変わり、学校が変わり、友達が変わり。。
    親の都合で振り回される子どもたちは大変ですよね。
    涙さんの娘さんは高校生ですから、もう自我も確立されているでしょうし、余計つらい面もおありになったのではないでしょうか?

うちの上の娘は、小学校生活のほとんどを海外で過ごしました。滞在国の事情で、途中から外国語も2つやるはめになり、おまけに補習校の膨大な宿題と、まさに三重苦の生活でした。 インターの必要以上に厳しい担任と合わず、家に帰れば教育ママゴンが待っている。。 だんだん無表情になっていった娘はついに、インターと補習校との両方で問題を起こしてしまいました。 そうなって初めて私はじぶんのおろかさを痛烈に反省しました。
    娘に謝りました。 何とか笑顔を取り戻したものの、帰国したらしたで、中学受験がまっている。。 小さいころから思いっきりあそんだことはない娘です。。 (その分を取り返すかのように、中学生活はエンジョイしている部分もあります。)

思い出すのは、小1のころ、滞在国の補習校で七夕飾りをしたことがあるのですが、
    願い事に娘が書いたのは、もっとあそばさせてくれますように。 でした。
    七夕がくるたび、笹の葉をみるたび、チクッと心の痛む思い出です。

当時、インターの授業についていけるようにと、家庭教師をつけ、日本語がおろそかになっては困ると補習校の宿題のチェックをし。。 今思うとあんなにしなくてもよかったかなと思います。でも当時はすべてが手探りで、私も必死だったのです。
    お姉ちゃんに必死になる分、幼児だった妹はほったらかし。 帰国して国語力のなさに
    あわてましたが、自業自得ですね。いまさら下の子の勉強を見てやるのは、その時の罪滅ぼしでもあるのですが、やっぱついつい教育ママゴンが首をもたげ、自己嫌悪です。。

> 一瞬だけでもよいから口元だけでもよいから「なんとか笑わせたい」と、親の威厳など捨て去って私は「三流お笑い芸人」に徹した時期がありました。

涙が出てしまいました。 涙さんは偉いと思います。 私にはできないと思います。
    一時期娘が荒れたのは、学校でのいじめが原因でした。 帰国生の多い学校ですが、やはり
    一般生との軋轢はいろいろあるようです。 娘は本人と直接話し合ったり、担任に相談したりして、自力で解決したようです。 その程度のいじめだったからよかったようなものの、
    そうでなかったら、親として私は何ができたかなと思います。

ごめんなさい、ひとこと伝えたかっただけなのに、長々と体験談を書いてしまいました。
    スレッドの趣旨から逸脱しているかもしれません。すみませんでした。

4. 【967785】 投稿者: スッキリへ  (ID:BZaot8UpOsM) 投稿日時:2008年 07月 01日 11:17

> せっかく、はじめの一歩さんも提案してくださったので、
    > スッキリさんも、反論する方に対して厳しい物言いはやめませんか。
    > スッキリさんのその独特の厳しい口調が入るたびに、流れが変わってしまいますし・・。
    > 私も気をつけますから、スッキリさんも気をつけましょうよ。
    >
    > だんだん流れが変わってきていて、皆さんがとてもいいお話を聞かせてくれているではないですか?
    >
    >

雨さんの親切な提案は無視?
    社会性ゼロの身勝手な人間性が浮き彫りじゃない。
    せっかくの心温まる皆さんのお話も、
    あなたの毒づいた物言いが間にチョコチョコ入ることによってその都度台無しになる。

5. 【967786】 投稿者: スッキリさんへ  (ID:BZaot8UpOsM) 投稿日時:2008年 07月 01日 11:19

上のレス、HNがスッキリさんへ、にしたつもりが
    抜けてしまったので呼び捨てする形になってしまい、申し訳ありません。
    それは本意ではありません、タイプミスですのでご了承ください。

6. 【967839】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 07月 01日 12:08

もやっとさんへ

お子さんは今自分探しをしているのだと思います。
    勉強ができることが自分のアイデンティティだったのに、それが崩れて自分って一体何だとう?、と思ってるのでしょう。
    今は親子ともトンネルの中にいる心境だと思いますが、自分にとって、人間にとって何が大切か気がついていくチャンスなのかもしれません。
    勉強以外にも人間の価値を決めるものがあることに気づき、自信を取り戻せたら、また学校に戻っていける気がします。
    人間関係の問題ではないようなので、本人の意識が変わったら、案外あっさり通えるかもしれませんね。
    最近、不登校のお子さんをサポートする学校がいろいろあるようです。
    例えば自分の通っている高校に籍だけ置きながら、週に数回、その学校に通い、それで在籍する学校で高校卒の資格を得られるところもあるようです。
    今の学校にまた通えるとしても、そういった選択肢があると知るだけで、少し気持が楽になることもあるかな、と思って、紹介しました。

ぽむさんへ

うちの息子(同じく中2)は、不眠ではないし、睡眠時間も足りているのですが、学校の授業でほとんど寝ている状態が続き、親も先生も本人も困っている状態です。
    ぽむさんのお子さんは真面目でナイーブな性格なのでしょうか?
    甘く育った、というのは、違うと思います。
    本人も何とかしようとあがいていらっしゃるのが、ひしひしと伝わってきますから・・。
    私は大学に入学した時、パニック障害(その頃はそんな言葉もなかったように思います。あとから、あれはそうだったのかもと思いました)のような状態になったことがあります。
    入学時代私はすごく力んでいて、いろんなことを一生懸命がんばろうとしていました。
    そのつけがきたのでしょうか、電車の中とか人がたくさん集まっている場でめまいがしてしまい、不安感でいっぱいになるのです。
    そんな私に必要なのは、リラックスだったようです。
    母も心配してくれたのでしょう。
    ある日、動物の柄のかわいい夏布団が私のために買ってあって、寝付きにくいこともあった私はそのふとんに安らぎを感じました。
    今ぽむさんが息子さんにできることは、辛いと思いますが、お子さんの話をただただうんうんと聞いてあげること、家庭が安らぎの場になるよう工夫してあげることかな、と思いました。
    男のお子さんだから動物柄のふとんは、嫌がられると思いますから、好きな食べ物でも奮発して用意してあげたり、楽しい時間を作ってあげたら、どうでしょう?
    最終的にはきっとご本人が立ちあがっていかれると思います。
    私も息子のことは、自分ができることをやったら、あとはおまかせ、という気持になりました。
    状態は相変わらずですが・・。

7. 【967843】 投稿者: キャトット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 07月 01日 12:10

訂正です。もやっとさんへ→明日こそさんへでした。
    大変失礼いたしました。
    記憶力が低下して、勘違いが多く、情けない私でございます。

8. 【967915】 投稿者: ラムネ  (ID:jnFee16xIIU) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:37

スッキリさんへさんへ

大丈夫ですよ。
    雨さんのアドバイスはちゃんとスッキリさんに届いていると思いますよ。
    昨夜のスッキリさんのレスを拝見して、少なくとも私はそう思いました。
    スピンオフのほうでも「謝罪」と言ってらっしゃいますし・・・。

最近のこのスレの流れ、とても好きです。
    お人よしでいじめられっ子体質の息子を持つ私も何度となく鬱になりかけますが、
    ここの皆さんのお話を拝見して、とても勇気づけられます。
    この流れがずっと続きますように・・・。

横レス失礼しました。(スピンオフに書くべきだったのかもしれません<m(__)m>)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す