最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。


ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 34 / 67

  1. 【963121】 投稿者: 変だわ  (ID:wvoVjpEbdZE) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:57

    スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様へ
    >
    >
    > このスレの在り方についての論争が多く、思いを書き込みたい方が書き込めないような状況にならないようにしたいです。
    > ご協力よろしくお願いいたします。


    論争してもいいんじゃないですか。

    思いを書き込みたい人は、書き込みますよ。


    自分の嫌な投稿を嫌がるのは、わがままじゃないでしょうか。

  2. 【963308】 投稿者: ハム  (ID:F8pi.GbCDAA) 投稿日時:2008年 06月 26日 16:44

    スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ハードルは娘が自分で下げないんです。もうそんな期待、家族はしていないのに。
    > 私の性格では自分が娘の立場なら「マーチを1校受けて必ず合格する」なんて恥ずかしくて言えません。
    > もともと娘は見栄っ張りで周りに大きなことを言って自分を大きく見せるのが好きだったため、現実とのギャップに耐え切れずに徐々に落ちて行った気がします。
    > はじめから大きなことを言わずに目標に向かって頑張っていくタイプだったら娘の今の悲しみはなかったと思います。
    > 謙虚さを身につけさせてあげられなかったのが残念です。長男次男は現実的なタイプなので、子育ては難しいです。
    >
    >


    私の言った「ハードル」は、あくまでスレ主さんのハードルですよ。
    自分と似たような価値観・考え方・生き方・対処の方法をお嬢さんに求めていることこそ、スレ主さんのハードルです。
    常に謙虚に現実的に生きていく人もいます。
    空ばかり見ていて足元がおろそかになる人もいます。
    足元ばかり見ていて前に進むのが遅い人もいます。
    大見栄きって自ら苦しむ人もいます。
    でも、いろいろ体験するうちに、生き方は少しずつ変わりますよ。
    スレ主さんの納得するような生き方ではないかもしれませんが。
    謙虚に現実的な生き方というハードルを
    失敗してからでも何か学べばよい・・・くらいのハードルにさげてあげたら、
    何か楽になるような気がするのですが・・・。


    スレの趣旨にそわない書き込みになりました。すみません。

  3. 【963364】 投稿者: ウェル  (ID:Qm6Y4dhwnEo) 投稿日時:2008年 06月 26日 17:46

    「困ったときはいつも母がいた」

    バスに乗り遅れた男子高校生。
    バスを見送る息子の前にMIRAに乗って母登場。
    「行っちゃったね」
    1リットルの水のボトルを渡し
    「これで25.5?走れるかも」
    「俺、MIRAじゃねぇし」
    「じゃあね♪」と走り去る母。

     校門を走り抜ける息子。

     
     「こんなに走れるとは思わなかった」



    こんな感じでしたっけ? お気に入りのCMです。

    手を離さないと、子どもは自分の成長したこと(又は、してないこと)に
    気づかないものなのね・・・。と妙に考えてしまいました。
    やらせてみないといけない。と思いつつ
    ついつい周りの流れに置いていかれる事を心配してしまう。
    置いていかれそうで焦っているのはきっと私だけ。

    思い切って手を離して、本当に困ったときには「母がいた」と
    思ってもらえる母になりたいです。

  4. 【963639】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 26日 22:53

    私もですさんのお弁当の話(それはあなたの愛情を食べていると言うことです。 他にあなたがしようと頑張ることはないのですよ)を読ませていただいて、とても気持が楽になりました。
    親は衣食住をちゃんと確保してやって、子供が必要なときに向き合ってやれば、いいのかな、と思いました。
    親が子供にありのまま以上のものを求めてしまうから、衝突も増える。
    もっと肩の力を抜いていこうと思いました。
    クレヨンさん、今日も息子はお弁当を忘れていきましたよ。かばんのとなりに置いておいたのに!
    愛情も食べてもらえませんでしたが、元気に帰ってきたので、まあ大丈夫でしょう。
    カロリーメイトでも食べたのかしら。


    今日は、我が家はある記念日になりました。娘が初潮を迎えました。
    何だかじんわりとしたうれしさが、私の心の中に広がりました。
    娘には「おめでとう」と言いましたが、本人はびっくりしたのもあるし、ちょっと複雑な気持ちのようです。
    でも母としては、こうして命がつながっていくのだという神秘的な気持になりました。
    これから思春期本番を迎える娘は、いろいろな葛藤も抱えていくことでしょう。
    そんな娘の気持ちに、自然に寄り添える母でありたいと思いました。
    このスレからちょっと距離をおこうと思ったのですが、また書き込んでいる私です。
    私にとっては、みなさんの考えをヒントにしながら、自分の心を見つめる場になっているようです。
    子育てに悩み、笑ったり泣いたりしているお仲間として、みんなでこのスレをいいものにしていきたいですね。

  5. 【963688】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 23:34

    確かに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私も先日ただ自分の思いを書き込んだのですが、思いもよらず、スレ主さんからレスを頂き、又、私の思いと少しずれていたので 「?」 と思った次第です。
    > レス不要のスレじゃなっかたのかな〜と。



    余計なレスを入れてしまい御不快な思いをさせましたことを深くお詫び申し上げます。





    雨さまへ


    レスありがとうございました。





    変だわさま


    論争が多いと書き込みづらい方も実際にはいらっしゃいますので、ご理解いただけましたら幸いです?
    私のわがままということにした方があなたが納得されるのでしたらそれでも構いません。




    ハムさまへ


    レスありがとうございます。私のハードルと言われても申し訳ないですが意味がわかりませんでした。自分にも娘にも私がハードルを用意しているつもりがないので・・・すいません。




    私もですさま


    レスありがとうございました。

  6. 【963693】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 26日 23:36

    パクられて嬉しいクレヨンです@@


    私は、はじめの一歩さんに賛成です。
    とりあえず、一票投じて退散です。


    「君にはピザをとっておいたから」
    と言って、颯爽とお出かけするママ。


    「えっ!!ピザでいいのか??」
    と真面目に考えてしまった私。
    そうか。育児って、こんなふうに肩の力を抜くことも大切なのか・・


    実は、私はこちらバージョンが大好きでした。

  7. 【963755】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 27日 08:54

    はじめの一歩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >このスレの在り方についての論争が多く、思いを書き込みたい方が書き込めないような状況にならないようにしたいです。
    > >ご協力よろしくお願いいたします。
    > >
    > そうですね。是非ともそうあって欲しいです。
    > そこで提案です。
    >
    >
    > 私は新参者でここでの人間関係(表現が不適切?)がよくわからないので申し訳ないのですが、どうもスレ主さんに対してといか、スレ主さんのスレの進め方に対して不満を抱いている方たちがいらして「擁護派」対「反対派」のような構図になっているようで悲しいです。
    > でも、ご不満を持つ方々もきちんと参加されてご意見を述べられていますので「参加者」だと感じます。それに、皆さん(以前の私のような(笑))過激な表現はお使いになっていらっしゃいませんので「気に入らなければスルーすれば?」という気にはなれません。
    > ですから、その方たちにも極力不快感を与えず、スレ主さん他ここで思いを吐き出したい方々も言いたいことを言えるそんなスレになればいいなと思いました。
    >
    >
    > で、考えてみたんですけど、スレ主さんも他の皆さんも「○○さんへ」というレスをやめてみてはいかがでしょうか。
    > スレ主さんはじめここの皆さんはとてもお優しく、気を遣われる方が多いようで、どうしてもレスに対して「ほぼ全員」にご返事をなさいます。でも、これが話がこじれている原因になってしまっているような気がして仕方ありません。
    >
    >
    > 実は、クレヨンさんの
    > >そして、スレ主ではあるけれど、スッキリさまの手を離れ、多くの叫ぶ元気は無いけれど、ここでため息をついて、明日への英気を養う人たちの集う場所に発展すればいいというスタンスでいらっしゃるのではないかと考えました。
    > >それ故、私は、私のことを述べます。
    > >
    > このご意見を見させていただいて勝手にパクって(言葉悪い?)しまっただけのですが(クレヨンさんごめんなさい)、スレ主さんが最初に参加された「叫ばせて!」のスレ主さんはとても大人で、その主旨・雰囲気を感じて参加者の皆さんも「暗黙のルール」を守って運営されています。
    > ここは「日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出す場」なのですよね。ですから、(御幣があるかもしれませんが)みなさんスレ主さんからのレスがなくても悪くはとらないと思います。
    > スレ主さんも休憩したくなったらここで思いを吐き出す、それでよいのではないでしょうか(スレ主さんは元々レスは求めてらっしゃらないのですものね)。
    > それが、スレ主さんも求めている「スッキリさまの手を離れ」への第一歩なのかなと思いました。
    >
    >
    > もちろん、「思いを吐き出す」にあたっては昨日も申し上げたように、人を傷つける可能性があるであろう過激な表現やセンセーショナルな内容は「自分が誰かに向けたものではない」にしても慎むという、気遣いが大前提であると思います。
    > 過激な表現やセンセーショナルな話題ってどうしてもつっ込みたくなっちゃいますものね(経験者談)。
    >
    >
    > スレ主さんは気を遣われる方なのでレスをつけるなというのは難しい話なのかもしれませんが、何かを変えなければ不満を持つ方たち(このスレで傷つく人たち)はいなくならないと思います。
    >
    >
    > 私は、昨日投稿者名を変えて今まで固執してきたものから解放された気分になり「スッキリ」(笑)しました(「明日こそ」さんありがとうございました)。
    > スレ主さんも「はじめの一歩」を踏み出してみてはいかがでしょう?
    >
    >
    > 新参者が勝手な提案ですみません(汗)。
    > 何かを変えるきっかけになればと・・・
    >
    >

  8. 【963785】 投稿者: 御免  (ID:rXPfPGhGa2c) 投稿日時:2008年 06月 27日 09:29

    スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 論争が多いと書き込みづらい方も実際にはいらっしゃいますので、ご理解いただけましたら幸いです


    …というのと、



    > 論争が多いと書き込みづらい方も実際にはいらっしゃいますので、ご理解いただけましたら幸いです?
    > 私のわがままということにした方があなたが納得されるのでしたらそれでも構いません。



    …を読み比べてみて下さい。





    ヒトってこういう些細な言い回しに敏感な厄介な生き物なのだと思います。



    いつも通り、レスは不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す