最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 53 / 67

1. 【970679】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 07月 04日 00:16

私は例えば雨さんや馬の耳さんを「反対派」だとは思っていませんし、
    ほかの方へも「反対派」と思って攻撃する気持ちはありません。
    例えばキャロットフラワーさんと自分が同じ「派閥」だとも思っていません。
    ただ「うんざりさん」にはいささかうんざりしてますが。

私が今に至るまでどんな試行錯誤を重ねてきたか、どんな振り返りをしてきたか
    ここに書き連ねたらよいですか? 書かなければなりませんか?

でも残念ながら、私にはそれはできません。ごめんなさい。

だから、スッキリさんも多分そうだろうな、と「想像」します。
    ただ、彼女がそうかどうかは私は「断定」できませんし、
    また断定したとしてどうこう言うつもりもありません。
    もやっとボール、ありますよね? 
    あの形、とげとげがいくつもあるあの形、
    私、スッキリさんはあんな形をしているのではないかと想像します。
    で、本体の丸いところは母の愛であふれていて、とげとげの一部がこのスレに顔を出しているんだって。
    そんなことを「想像」します。
    私も我が子を愛していますから。

私は「こうするべき」という話の中にではなく、
    「こんなことがあったよ」という話の中に、小さなキラキラしたヒントを頂くことが多いです。

「会員制のブログ」では、私は多分そのブログに出合えなかったと思います。
    ここだから、いわゆる「擁護派?」の方にも「反対派?」の方にも
    出会えたわけで。
    ただもう、スッキリさんをスレ主ではなく、一参加者として見てあげてはいかがですか?

さて、そろそろ以前の流れに戻ってほしいのですが?
    やはりそれもご迷惑でしょうか?

2. 【970742】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 07月 04日 02:10

皆様のレスは全て読ませていただいています。
    雨さんの件につきましては。スピンオフの私のレスをお読みいただけましたらご理解いただけるかとは思いますが、追い出す気持ちもなければ、排除する気もないのです。
    お互いのためにお願いとして私に関わらないでと申しましたが、ここに書き込むことを禁じたわけでも、人格を否定したわけでもありません。
    私が個人的にお相手をさせていただくのが辛かっただけで、雨さんは良い人なのだと思います。お互いが傷つかないために接触しないことを提案したまでです。

お母様とだぶらせてしまっていらしたようですが、大変恐縮ですが私は雨さんのお母様ではないので何もしてあげられません。申し訳ないですが・・・。

どなたかお間違えの方がいらっしゃるかも知れませんが、ここは宗教法人ではありません。ここを必要な方が集まっているだけです。そして私は自慢にはなりませんが無宗教です。

老婆心様、ご心配ありがとうございます。
    きのう久しぶりに叫んだので元気です。だんまりお茶会が開催されるかどうかは不明ですが元気です。ほかのところも見ましたが特に落ち込んではいません。大丈夫です。
    それよりもキャロットさんが心配です。

明日こそさん、そろそろいつものスレに戻りましょうか。明日のために。

3. 【970748】 投稿者: 木  (ID:Fky6QNouRUo) 投稿日時:2008年 07月 04日 04:16

本当にややこしいスレです。ここは。

スピンオフからの論争(論争といえるかどうがは不明ですが)があってどういうわけか今、あそこが書き込み不可になっている。それであそこで言っていた人達がこちらで引き続きやっているようなのですが。

ここはもともとスッキリさんが「自分の鬱憤を晴らしたいから」といって立てられたスレですよね。

だから、叫びたいだけなので、その内容については色々言わないで欲しいというお願いがあったと思います。

これはあくまで「お願い」であるべきではないでしょうか?

それをローカルルールなどというここでの規則を言い出したから話が掲示板のあり方論争にまでふくらんでいったのではないかと思います。これをふくらませていったのはスッキリさんだけの問題ではありませんが。

スッキリさんはここが悩める親たちの「相互理解」が出来る場所であって欲しいというご希望もあったと思います。

「相互理解」とはどういうことでしょうか?

普通は、一方通行ではなく相手の立場や状況や気持ちをお互いに考えようということですよね。

スッキリさんのおっしゃっている内容に矛盾があることに気づいていただけますか?

もともと、「叫び」の形は一方通行なものなのですよ。

この矛盾をスッキリさんの代弁している人たちは感情論のみで、つまり「疲れている」「傷ついている」「分ってあげて」ということで押し通そうとしたから、いつまでたっても掲示板論争は終わらないじゃないですか。

掲示板なので色々な人の書き込みはあるでしょう。だからその中でそれぞれが自分で取捨選択をしたらいいのではありませんか。

スッキリさんの叫びたいだけという気持ちとお考えはよくわかります。でも、新しく見る人もいるのでルールの徹底なんてできないことですよ。

自分にとって不愉快なことがあったら、無視(スルー)か、それを伝えるかで対処すればいいのではないでしょうか。それは個々の問題だと思います。

もちろん、当たり前の話ですが言葉の選び方、相手の気持ちを考えたレス、それはどこでも同じでしょう。

私はスピンオフが出てきて、また仕切りなおしというかこちらの本スレで色々な人が書き込みを始めたのでいい流れであると思っていました。話したいひとが話して相互理解を深め合ってその中で傷の癒される人もいるでしょう。また、ここでの発言を指摘されてご自分で軌道修正されたかたもいらっしゃって素直でえらいなと私は思っていました。

いろいろ意見や感想を皆が書き込んでも、受け入れがたい表現や内容にはそれなりの指摘やお叱りもありますし、聞いていない人もあるけれどそれはそれで皆さん分ってるでしょう
    。単なるひやかしやいじわるで物を言う人もいらっしゃいますよね。それも読んでいる人はわかっています。

「明日のために」のスレッドは子育てに悩む親達が見て参考になるヒントがたくさんあるよいスレだと思います。実際そのように書いていらっしゃるかたいらっしゃいました。私も同感です。

あれこれ決めないで、限定しないで、この場に集う人たちの常識やモラルをを皆で信頼してやっていけばいいのではないですか。

私の考えですが、スッキリさん、スレをたてたスレ主さんですがこのスレを管理しようとそんなに責任感を持たなくていいと思うのです。レスしたい人にする、感想や意見を書かれていても自分には必要なければスルーでいいでしょう。
    書いている人は皆さん勝手に書いてきているので、それにいちいち答える義務はもともとないと思います。これに関してはもう、書いていませんということでしたが。(笑)

書くのも自由だけど答えない自由もある。

みんなもわかっているんだから、もうルールあれこれは言わなくてもいいでしょう。

来る人はいれば続くし誰ものぞかなくなれば自然消滅です。当たり前ですが。ただ一人で叫び続けたってスレはスレじゃないですか。

最後に私のお願いですが、叫びの場合はただ、叫んでいるのでそれにもし状況説明をもとめられると叫んだストレスは解消できませんねー。

だから、それは「叫び」として終わらせましょうね。

4. 【970779】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 07月 04日 07:36

おはようございます。

壁の穴・・・についてのいろいろなお話ありがとうございました。
    まぁ、疲れてPCを開ける暇もないと、
    常連が出てこないなどと言われちゃうし、
    世の中、難しいことばかり。
    子どもたちも生き難くなっている訳です。

どなたかのように、激しい口調で、相手を知らぬのに断定こき下ろしをし、
    それはこの書き込みから多くの人間が判断できることだとそれこそ擁護し。
    こんな調子で、学校裏サイトなどが運営されているのだと想像すると本当に怖いかな。
    こんなことを書くと「スッキリさんの書き込みも同様ではないか」と仰る方も多々おられるでしょうね。分っています。

でも、ここは、既に
    スッキリさんの書き込みの是非や育児の是非を問うスレッドではなくなりつつあります。
    参加者の皆さんで、一生懸命、軌道修正してきたつもりです。
    なぜ、執拗に、スッキリさんのみにスポットを当て続けるのでしょう。
    私にはよく分りません。私は、概ね、木さんの考えに賛成です。
    基本、自分でない人間と「相互理解」は、特にこんな掲示板では無理なことに近いと考えています。面と向かって、何度も話し合って初めて「相互理解」ができるのです。
    掲示板であれば、何度も何度も、問答を繰り返さねばなりません。
    参加者には、それが、傷を抉られる苦しみに近いと感じる方もあれば、
    あまり、自己を曝け出したくないという方もおられるでしょう。
    「叫んで終わり。」
    それが、どんな書き込みであろうと、それは、書いた人の責任。
    そして、どの書き込みに反応するかは、読んだ人の責任。

「赤点取ったよ〜」「うちもうちも」
    であって、「どんな勉強法をしていたの?」「そのやり方は甘すぎる」
    なんて野暮なことは言わないスレもあれば、
    「壁に穴開けたよ〜」「うちもうちも」
    であって、「何故開けたの?」「こうやって教育しなさい」「子育ての失敗よ」
    と、言わないスレもあってよいのではと思う人たちもいるのだと私は理解しています。

ここに参加なさっている方々も、決して建設的な考えを持っていない訳ではないのだと思います。それを実行する過程でも様々な不安や焦燥、葛藤、ぶつける場所のない怒りなどがあって、それをここで吐き出すことで解消したいとか、書き込みを読むことで解消したり、自分を見直したりしているのではないかと思っています。

今日、息子がこんなことを言っていました。
    「僕、最近、思ったとおりにいかないことの方が多いって分ってきた。」
    「いや、う〜ん。まぁ、思ったとおりにいかせるにはすごく時間がかかるってことでもある。」
    私は、二つの大きな成長を感じました。
    「人を思い通りに動かすことは無理。」
    「自分のことなら、自分の意思や努力で時間がかかってもある程度は思い通りになる場合もある。」
    ということに、気づいたのかなと思いました。

私達も以前は子どもでした。
    親との確執は、多かれ少なかれ、どんな人も持っている過去だと思います。
    それが、いまだに、「現在のこと」である人は、
    このようなスレッドは、非常に身近なものに感じてしまわれると思います。
    そして、その思いを伝えたいと一生懸命になってくださる。
    ありがたいことでしょう。
    でも、その思いが伝わらなくても仕方ないと思うのです。
    人は人であり、自分ではないからです。
    もし、その思いが届かず、様子が悪化したとしても、
    それは、「相手」の責任であるのでしょう。
    でも、それに対して、何か言うことはできません。
    何故なら、私たちはその相手に対して、責任を取ることができないからです。
    それが、オトナとしての人間関係かと思います。
    「人は自分の思い通りにはならない。」
    子育てで嫌というほど、味わっていることではないでしょうか。

建設的に物事を進めていく上で、辛いこと、失敗したこと、やるせない思い、
    それを吐き出すなり、読むなり、考えるなりして、
    明日も頑張っていきましょう。
    と、私は思っています。

5. 【970872】 投稿者: アバター  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:01

10代?で「人を思い通りに動かす事は無理」と気づいた息子さんはすごいですね。
    やっぱり日本の未来は明るいかな。
    私も含めてうん十年生きていても自分の思い通りにならないと、つい一言書いてしまう場合が多いのに。。。うーーすごい!!

うんざりする人たちには申し訳ないけど私はやっぱりここを見てしまう。
    今エデュで見ているのは何百ページもあるのに、この板のここだけなんです。
    前は中学受験板も見ていたけどあそこは本当にうんざりするレス山盛りで(貝さんとか、コピペとか、笑)自分の時間がもったいないことに気づいて見るのをやめました。
    母親の趣味や中高一貫校の板も飽きてきて他のネットを今は楽しんでいます。
    最後の最後にここだけ今見ています。そんな人もいるのにこれを気に入らないからやめろというのはどんな言葉で表現したらいいのでしょう。うんざりです、って書かれてもごめんなさい、でも私は多くの大事な事を教えてもらう事ができて感謝していますと言う事しかできません。
    そう、うんざりさんにも学びましたよ、いろいろ。
    あと反対意見は禁止なんて言ってないと思いますよ。

6. 【970880】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:07

昨日話題になっていたのは、中高一貫板の「全日本穴開け選手権」ですね。
    4月のスレですので一覧から探すよりスレタイで「検索」した方が早いかも。

そして、このスレで話題に上っている(元ネタ?)のが、鳥居りんこさんの「湘南オバさんクラブ」
    http://homepage3.nifty.com/shonan_oba-club/index.html
    です。
    因みに、トップページの「ノープロ番外編」から、本家(?)の「全日本穴開け選手権」にいけます。
    あと、掲示板は「新オバクラ会議室」

なかなか楽しい、けれど厳しい(考えさせられる)HPです。

7. 【970884】 投稿者: 論争は終わりに  (ID:7nKBKBQbzS.) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:08

もうスレッドのあり方についての論議は
    終わりになさったらいかがですか?

他の2つのスレッドはなくなりつつあるようですし・・。
    ここはこのスレッドを残したい方のみが
    参加すればよいでしょう。

どう意見を言ったところで
    お互いかみ合う所はないようです。

このスレッドが不快な方は
    「エデュ」に申告なさればよいのです。
    もう「変わることはない」のですから。

ただこちらのスレッドに書き込みの方に一言。
    「こちらにもやさしい風が吹いてきた」
    という表現はどうかと思いますよ。
    いかにも穏健にスレ主様とこのスレッドを
    擁護なさっているようでも
    他の方への意見は「暴風」「迷惑風」と
    相手を逆なでするような表現では
    また批判がでると思うのです。

ご自分たちのテリトリーを守りたいのでしたら
    あくまで「スルー」でよいのでは?

レスは不要です。

また、関連のスレッドは立てないようにお願いいたします。
    そうしていただければいやならこのスレッドのみを
    「開けなければ」よいですから。

8. 【970894】 投稿者: どしゃ降り  (ID:Iy9fZd.uItQ) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:17

そうは言っても、やはりスレ主さんがいらっしゃる以上、スレ主さんの存在は気になるのは仕方がないと思うのです。
    ずっと参加されている方や最初からロムしている方ばかりではないわけですし、やはり、色々な考えの方もいますし、
    まだ掲示板に不慣れで、思わず思ったことをそのまま文章にしてしまう方もいらっしゃると思うのです。
    それは、会員制とかではなく公の掲示板ですから、スレッドを上げた以上、ある程度覚悟が必要かな?と思うのですよ。
    文章では伝えきれないことも、意に反する反応も必ずありますし、逆に予想以上に解決の糸口が見つかったり、
    身内や親友以上の理解者が現れたりということもあります。
    日常では、なかなか遠慮があって教えてもらえない自分の間違えに気がつくこともあります。
    そんなところが掲示板の良さではないですか?
    心が疲れたスレ主さんには、とても酷なことかもしれませんが、それが公の掲示板故の宿命なんですよね。
    「相互理解」という言葉がよく出てきますが、スレ主さんが率先して、色々な意見にも耳を傾けて、心を開き、
    理解しようという姿勢を示していけば、相手にも伝えやすいのではないかと思います。
    その上での叫びであれば、誰の心にも響きやすいと思うんですよ。
    最初から拒絶されてしまっては、相手の気持ちも余計に頑なになります。堂々巡りのままです。
    このままでは、このスレッドも削除される道しかなくなってしまいます。

子育ての綺麗事ではすまない難しさ、親だけれど一人の弱い人間だという葛藤など、このようなテーマは、
    日常ではなかなか話題に出来ないので、なくなるのは非常に残念です。
    皆で考えたり知恵を出し合ったり、やり方一つでとても建設的な場所になると思うのです。

掲示板の性格上、良いとこ取りだけではその機能を充分に活用するのは難しいと思います。
    スレッドは成長するに従って一人歩きするものです。子供と一緒ですね。親(スレ主)の手綱の操り方や周囲(参加者)の
    対応で、良い方向にも悪い方向にも行くと思うのです。
    親(スレ主)になった以上は、包容力や異なる考えも受け容れる大きさも必要ではないでしょうか?
    疲れ切っていてどうしても難しい場合は…残念ですが、継続は難しいのかも知れません。
    スレ主さん、どうかご検討ください。その上で、既参加者の方々がサポートしていけば百人力です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す