最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 54 / 67

1. 【970902】 投稿者: どしゃ降り  (ID:Iy9fZd.uItQ) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:22

ごめんなさい。長々と書き込んでいる間にページが進んでしまっていましたが、前ページのクレヨンさんの次に
    続くつもりで書きました。分かりづらい表現になりすみません。

2. 【971002】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:47

みなさん「ひと言」で終わりなのですか?
    「ひと言」でスッキリすれば、それで「後は知らない」ですか?
    それが掲示板での礼儀なのですか?

どなたか「前向きなスレ」ならばと仰っていましたが、「前向き」になるためにはどうすれば良いですか?
    ここの内容を「前向き」に捉えている方もいらっしゃいますが、見ている方全員が「前向き」になれるスレじゃなきゃ駄目ですか?(そんなスレ、エデュにあります?)
    是非、「具体的」な提言をなさっていただきたいです。

でも、「私」を中心にしないでくださいね。
    スッキリさんの「私」を否定されているのであれば。。。

「やさしい風」・・・駄目ですか?
    これ、スピンオフに書かれていた言葉のことですか?
    だとすれば、決してスッキリさんを擁護する言葉ではない気がします。
    むしろ、スッキリさんがあまり登場されなくなってから・・・という風に捉えられますが(スッキリさんごめんなさい)。
    そして、このスレを「前向き」に捉えられる方が出てきたと仰っているのだと思うのですが、、、

どんなスレでも、言葉でも色々な捉え方ができるということですね!
    心しておきます(笑)

3. 【971056】 投稿者: もう一歩  (ID:Ls5FlLT2Xa6) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:38

はじめの一歩 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> このスレを良くしたいと思っている方、参考になると仰っている方も少なからずいらっしゃいます。
    > このまま険悪な雰囲気になってしまったら、その方々はどうすればいいのでしょう?
    > 「そんなこと私は知らない」と言えませんよね?
    > 自分の言葉、自分のしたことには責任を持ちましょう。
    > 大人として親として。

このスレにうんざりして見たくないと思っている方もたくさんいらっしゃる。
    そんなこと知らないとスレ主さんが無視していては駄目ですよね。
    大人として責任を持ちましょう。ブログへ移行されるかして対策を考えましょう。
    はじめの一歩さんも、上から目線で参加者を威嚇するのはおよしになったら?
    あなたもお山の大将気質が抜け切っていらっしゃらない。
    反論されていらっしゃる方たちもお暇が無いのかもしれませんよ。子育て放棄して
    掲示板にかじりついていらっしゃるお時間は無いのでしょう。
    あなたがこのスレ、参加者を自由に操ろうとなさっても無理ですよ。

4. 【971079】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 07月 04日 12:05

もう一歩さん
    私はこのスレをどうこう言っているのではありません。
    掲示板への参加の仕方云々を仰っている方に、言うからにはお手本を見せていただきたいと申し上げているのです。

「うんざり」している方がいらっしゃるのはよくわかりました。
    しかし、その方々に対して「うんざり」されている方もいらっしゃいます。
    これはどう解決すればいいですか?

そして、掲示板では「スレ主が参加者をスルーする」ことは駄目で、見ている人が「ブログへ移行しろ」とスレ主に押し付けるのは良いのですか?
    何故それが許されるのか、「みんな」が納得できる答えをください。
    ところで、ここ以外のスレでもみなさんそんなこと仰っているのですか?

5. 【971095】 投稿者: 参考になります  (ID:VSdy40EhXs2) 投稿日時:2008年 07月 04日 12:33

秋葉原の事件がショックでいろいろインターネットで家庭環境などを調べていて、自分の子どもをどう育てたらいいんだろう(今小学生)と考えさせられ、いきついた先はこの掲示板です。中学受験をさせれるようなご家庭に育ったこどもでも、おもわぬ方向に急変するという事実、親の苦悩・・・・。結構衝撃です。でも、今はかわいらしいわが子だってこの先はわかりません。ぜひこのままこの掲示板を続けてほしいです。

6. 【971112】 投稿者: もうひとりのうんざり  (ID:uX.PTHr08as) 投稿日時:2008年 07月 04日 12:52

クレヨン さんへ:

>
    >
    > でも、ここは、既に
    > スッキリさんの書き込みの是非や育児の是非を問うスレッドではなくなりつつあります。
    > 参加者の皆さんで、一生懸命、軌道修正してきたつもりです。
    > なぜ、執拗に、スッキリさんのみにスポットを当て続けるのでしょう。
    > 私にはよく分りません。私は、概ね、木さんの考えに賛成です。
    > 基本、自分でない人間と「相互理解」は、特にこんな掲示板では無理なことに近いと考えています。面と向かって、何度も話し合って初めて「相互理解」ができるのです。
    > 掲示板であれば、何度も何度も、問答を繰り返さねばなりません。
    > 参加者には、それが、傷を抉られる苦しみに近いと感じる方もあれば、
    > あまり、自己を曝け出したくないという方もおられるでしょう。
    > 「叫んで終わり。」
    > それが、どんな書き込みであろうと、それは、書いた人の責任。
    > そして、どの書き込みに反応するかは、読んだ人の責任。
    >
    >
    > 「赤点取ったよ〜」「うちもうちも」
    > であって、「どんな勉強法をしていたの?」「そのやり方は甘すぎる」
    > なんて野暮なことは言わないスレもあれば、
    > 「壁に穴開けたよ〜」「うちもうちも」
    > であって、「何故開けたの?」「こうやって教育しなさい」「子育ての失敗よ」
    > と、言わないスレもあってよいのではと思う人たちもいるのだと私は理解しています。
    >
    >
    > ここに参加なさっている方々も、決して建設的な考えを持っていない訳ではないのだと思います。それを実行する過程でも様々な不安や焦燥、葛藤、ぶつける場所のない怒りなどがあって、それをここで吐き出すことで解消したいとか、書き込みを読むことで解消したり、自分を見直したりしているのではないかと思っています。
    >
    >
    >
    > 建設的に物事を進めていく上で、辛いこと、失敗したこと、やるせない思い、
    > それを吐き出すなり、読むなり、考えるなりして、
    > 明日も頑張っていきましょう。
    > と、私は思っています。

そうですか。クレヨンさんも断定なさいますね。
    ここはすでにスッキリさんの書きこみの是非を問うところではなくなるつつある、って。
    全く逆だと思います。
    相互理解を前提としない、垂れ流しのスッキリさんのスレッドに
    それぞれの立場でスレをたてるにのは、掲示板です。当たり前のことでしょう。
    スッキリさんがこの場所に固執する限り、延々と続きますよ。
    否定的な書き込みや疑問の声は、ほとんどスッキリさんあてのものではないですか。
    あまりにも刺激の強い書きこみと、トラブルの中心になるからボーダーではないか、
    という声まで出るじゃないですか。

書いた人の責任と、クレヨンさんだってわかっているんですよね?
    叫んだ場所は公共の掲示板なんですから、思わぬ反論を受けようとも、
    傷をえぐられた、などと被害者ぶった甘えたことは言っこなしです。
    建設的にもののごとを進められない、のではなくて、ただ、
    単に逃げの口実にしているだけですよ。
    人は思い通りにならない、とご自分でも言ってるではないですか?
    だったら、どんな反応がかえってこようがいいじゃないですか?

クレヨンさんは、もう感覚が麻痺しているのかもしれませんが、
    赤点とったわ!うちもよ!と、壁壊されちゃったわ!うちも、うちも!
    は、私からしてみたら、全く違う次元の問題です。
    そういうところに鈍感なのは如何なものかと思いますよ。

やはり、最善策はブログにお篭りではないですか。
    それが、どなたかがおっしゃっていた前向きな策だと思います。
    まあ、スッキリさんの耳には届きませんが。

7. 【971120】 投稿者: 母親業はやめられない  (ID:wLEkjRYJbqw) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:00

あくまでも憶測ですがスッキリさんのお嬢さんがBDPだとすると
    今までのことがすべて納得できてスッキリするのですが・・。
    私の身近にもかつてそういった方が2人ほどいまして、自殺や暴力とまでは
    いかなかったものの、まわりの多くの人を巻き込んで振り回されました。
    他人なので結局みんなはなれていくしかありませんでしたが、新たな場所で
    ひと騒動やっていたこともあるようです。

BDPなら専門家にゆだねるしかありませんし、普通の親子としてのアドバイスは
    無意味なものになります。スッキリさんも距離を置くしか無いでしょう。
    そしてどうにもならないやるせなさをここで吐き出したいと言うことも
    納得できます。
    そして将来の展望も暗くはない様な気がします。スッキリさんもお嬢さんも
    穏やかに暮らせる日が来るのかもしれないと思えます。

我が家と似てると思っても、それぞれケースバイケースでここに書いてあることだけで
    決め付けるのはよくないですね。すごく勉強になりました。
    私の想像ですので、レスは不要です。

どんな書き込みをするか、普段面と向かって他人に言えないようなことも
    言えるのが掲示板ですが、やはりそこには人柄が表れますし、読む人の好き嫌いも
    ありますので、思い通りに行かないのも仕方ないですね。うんざりすることも
    ありますが、人間の本音が聞けておもしろいなと思うこともあります。
    発展性のない個人攻撃にかんしては、「やめて」とお願いすることしかできないですね。

8. 【971132】 投稿者: 感想  (ID:2tMBVIqE0CI) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:14

掲示板で書き込む人の意見を限定するのって難しいですよね。
    いくらローカルルールを決めてどこかに書き込んでも、
    そこを読まずに新たに書き込む人も出てくるかもしれませんからね。

いっそのこと、「叫ぶだけ、一切レス禁止」というルールの掲示板にするというのはどうでしょうか?
    反論も反論じゃない書き込みも意見や感想は一切禁止、
    新たに叫びを書き込む人も、他の人の叫びに対する意見や感想は一切禁止。
    自分の叫びだけをただ淡々と書き込んでスッキリしていく。
    できれば、そういうスレだと一目瞭然でわかるタイトルをつけて。
    (すぐには思いつきませんが。)

そうすると形式的には誰でも書き込めるコメント拒否のブログみたいになりますね。
    もしそうなったら、今までいいこといろいろ書いてくださってきた人たちも
    立ち寄らない掲示板になってしまうかもしれませんね。
    意見を交換するところから生まれるものが大きいのが掲示板ですからね。
    難しいですね。

部外者だけど、ちょっと考えてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す