最終更新:

69
Comment

【988630】あわや失明?の恐怖

投稿者: ロータス   (ID:znGkKd5bU.E) 投稿日時:2008年 07月 24日 20:14

昨夜、未明、息子の部屋で薄明かりが差しているのを
不審に思い布団をめくったらゲーム機に何か装置をつけ
テレビのような(アニメかもしれません)ものを見ている事が
わかりました。没収したかったのですが、出来ずその日は
すぐに寝るようにきつくいいました。
案の定、まったく起きてこず、11時頃、のこのこ起きて来たので
「夜中にゲーム機でテレビなんか見ているからでしょ。」と言うやいなや
廊下のインターホンを思い切り顔面にぶつけられ、右目に直撃し
目の下が切れ顔半面が腫れ、そのショックと痛さと情けなさと怒りで
まだ精神状態が安定しません。呆然としています。息子は私立中高一貫校
2年です。子供はそれ以来自室から出てきません。こんなときどうしたら
よいのでしょう。主人は放っておけというだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【989021】 投稿者: アイス  (ID:43LJsC/Uwis) 投稿日時:2008年 07月 25日 10:38

ロータスさん
    ドアをはずしちゃうといいですよ。
    私は一人でしましたが、ご主人と一緒にされるのがおすすめです。

2. 【989039】 投稿者: 心配  (ID:kqZpwkIyzgg) 投稿日時:2008年 07月 25日 10:58

ドアを外すのは、個室にこもるようになってしまう前でないと・・・
    今の年齢でドアを外すのは遅いと思います。

何事も親が事前に想定して進まないと。
    それでなくとも男の子の扱いは難しいのですから。

3. 【989055】 投稿者: なめられている  (ID:QXfdBNIpmms) 投稿日時:2008年 07月 25日 11:22

ドアを急に開けるのも、布団をめくるのも、息子さんが怒るのも無理が無いです。
    その辺の行動を今までのスレ主さんは反省してみてください。
    中2は一番厄介な学年です。
    子供じゃないし、大人でもない。
    思春期で自分でもどうしたらいいかわからない衝動に常にかられていて、
    友人からはHな情報はふんだんに流れてくるし、ネットのエロサイトにのめり込む子もいます。それらの誘惑と日々戦っている状態の男の子は、善悪も何も判っちゃいないのです。

私の友人の家ではドアを取り払いました。
    うちでは入り口にカーテンをつけ、普段はドアを開けておく約束をしました。
    基本は声とノックして開けていい?と聞いてから開けます。(カーテンも)
    息子さんは、今までのやりとりできっと大人扱いされてないことに既に腹を立てていたのではないかしら。
    それがピークに達したということなのでは?
    お父様がほっとけというのは、元少年だったにしては余りにも無責任ですね。
    うちでは、丁度同じ頃ムスコが私に殴りかかろうとした時、主人が、
    「親父の大事な奥さんになんてことをするんだ」と怒りました。
    もちろん演技なんですが、ムスコはきょとんとして、暴力を振るうのを止めました。
    私も言い過ぎたと謝ったし、息子も冷静になりました。

息子さんはきっと貴女が反省してないと思っています。
    ご自分でも良く振り返ってみて、冷静にお父様を交え話し合いすべきかと思います。
    今の状態は、お互いの信頼が揺らいでいる状態なのです。
    少々の嘘やごまかしに目をつぶるようにしないと男の子は息が詰まりますよ。

4. 【989068】 投稿者: とおりすがりですが  (ID:ZSXnFv4J9K6) 投稿日時:2008年 07月 25日 11:35

ロータスさん
    うちには中3の息子がいます。
    ちょっとした口ごたえ程度の反抗しかないので、
    反抗期といえるような、いえないような感じで申し訳ないのですが、
    たとえ原因が親側にあったとしても、
    顔面にものをぶつける行為というのはどうなんでしょうか。

うちでは中2ごろからあまり息子に対してうるさく言わなくなりました。
    ただし、やることはやる。という前提付きです。
    自由を間違えないように。
    その辺は中2までにかなりうるさく言ってきました。

中3の今、夜はベッドで携帯やらゲームやらラジオやら自分の時間を楽しんでいるようです。
    私は別に文句は言いません。
    わたしも中学生のときに夜中家族が寝た後こっそりテレビを見たり、ベッドの中で深夜ラジオを聞いていたりしたからです。
    あれは、至福の時間だった(笑)
    私の場合は授業中寝てしまいましたが、息子は寝たりしないらしいんです。
    ホントかどうかは知りませんが、定期テストが悪くないのでそうなのかなとも思います。

問題は「深夜に何かをしている」ということではないのではないでしょうか。

親子関係がやはり崩れている感じがします。えらそうなこと言ってすみません。

それと母親の顔にキズをつけたりしたら、うちでは父親が息子をぶん殴ると思います。

5. 【989073】 投稿者: カーテン  (ID:G6d3f2ncd0Y) 投稿日時:2008年 07月 25日 11:48

我が家だけではないのですねーー。ドアをはずしてカーテンをつけた親御さん。
    こんなことするのはうちだけだと思っていたのですが何だか心強いです。
    小さい頃からカーテンにしてしまいました。
    将来個室にこもるようなことを私が過剰に恐れたのかもしれません。
    子供は幼い頃からカーテンだったので違和感もないらしく文句も言いません。
    大学受験の頃にはドアをまたつけようと思っています。

私がスレ主様だったら・・・
    やはり暴力をした時点で たとえ大怪我をしても子供にくってかかって修羅場になってしまうと思います。ええ、もう阿鼻叫喚の騒ぎにしてしまうでしょう。で、主人が帰宅したら経緯を話し、子供を叱ってもらうでしょう。
    「放っておけ」とおっしゃるスレ主様のご主人さまは、ちょっとどうでしょう?
    夫婦は子供よりもまずお互いを大切にするという、その姿勢が結局子供に良い影響を与える気がします。
    ということで お子様との関係よりも ご主人との関係の方が私は気になります。

差し出がましいことを申し上げてごめんなさいね。
    私も日々、反抗期の子供と悩みながら過ごしています。 

6. 【989086】 投稿者: あのね  (ID:aycc/17Sh3o) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:03

とおりすがりですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ロータスさん
    > うちには中3の息子がいます。
    > ちょっとした口ごたえ程度の反抗しかないので、
    > 反抗期といえるような、いえないような感じで申し訳ないのですが、
    > たとえ原因が親側にあったとしても、
    > 顔面にものをぶつける行為というのはどうなんでしょうか。
    >

>
    > それと母親の顔にキズをつけたりしたら、うちでは父親が息子をぶん殴ると思います。

ロータスさんだって、顔に物をぶつけられて唖然としてるんです。
    そして、そういう息子に対して父親は何もしてくれないんです。
    スレ主さんの悩み、全然わかってあげてないなあと思います。

7. 【989091】 投稿者: 昨晩の出来事  (ID:RZd42AtumW6) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:16

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母親をおまえ呼ばわりは
    > 私には?です。
    > スレ主さんの息子さんの言動も
    > 私には許せないものですね。
    > ただの感想なので、スルーしてください。

私もゆるせないので、正します。
    そんなこんなも含めてバトルが始まります。
    息子は、普段はきちんと「おかあさん」「かーさん」と
    呼びますが、バトルになると「おまえ」になります。

8. 【989092】 投稿者: あったかご飯  (ID:TyL0pEH1ucw) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:17

息子さん、実家の兄と似ているなと思いながら読んでいます。

スレ主さんご自身に男兄弟、いらっしゃらなかったんじゃないですか?
    男の子って、ある時期かなり荒れちゃう事があるんですよ。
    でも、一時の事なんです。
    ご主人が放っておけ、とおっしゃるのはそれが解っているからなのでしょうね。
    ちょっと色気づいて、ガールフレンドの一人も出来ると
    治まったりする男の子、多いですよ^^

ただ心配なのは、荒れている時期に精神的に追い込まれると、
    引っ込みがつかなくなり、爆発してしまいます。
    少しそっとしておく事も大切です。
    夕飯抜きの罰もOKですが、夜食におにぎりを出してあげて下さい。
    コンビ二のじゃ駄目です。
    お母さん手作りの、ジャンボなおにぎりでかなり落ち着くはずです。
    息子さんがどんなに荒れ狂っても手作りの夜食、忘れないで下さい。

貴方は大切な息子だと、言わずに伝える方法は、
    手料理をお腹いっぱい食べさせる事です。
    おにぎりだって、立派な手料理ですぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す