最終更新:

74
Comment

【990434】中学生で反抗期なのに母親にやさしい息子の話

投稿者: ポエム    (ID:RZd42AtumW6) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:19

・・・というのは、わが息子ではありません。
私は息子(中3)の反抗に連日イライラがつのる普通の母です。
外では普通の良い子。家では、母親には強い態度、というよくあるパターンです。

ここのスレもたいていは、反抗期の息子の態度に悩むお母さんのスレが多いですよね。
でも、私のまわりに1人だけ「まったく家でも母親にやさしい素直な中学生(男子)」が
いるようなんです。

こんな息子さんをもつ方がいらっしゃったら
ぜひ、どんなにやさしいのか、具体的に聞いてみたいです。
自慢話を遠慮なく聞かせてほしいのです。

せめて、そんな“美しい話”でも聞いて
自分を癒したい私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【992062】 投稿者: うちも  (ID:4bJ3ZPbrTro) 投稿日時:2008年 07月 29日 16:46

    今のところなし。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子(中3男子)も反抗期まったくありません。
    > 生意気なことは言いますけどね。
    > はるか昔の私の受験体験などを話すと、うんうん、と聞いた後で「まあ、その情報、いらないんだけどね。」とか。。。。
    >
    > 料理が大好きで、昼など、私が面倒くさいから作ってと言うといそいそと作ってくれます。
    > 頼みごと(買い物とか、洗濯物たたみとか)も必ずやってくれます。
    >
    > 今後反抗期が来るのかもしれませんが、穏やかな息子を持って本当に幸せです。
      
    うちも、こんな感じです。料理はしませんが、買い物などは、いやいやながらでも
    行ってくれます。
    ときどき生意気な口を利きますが、むしろ年齢相応と、ほっとするくらいです。
    自立しようとする時が来るのでしょうが、その時は喜んで旅に出します。
    そういう時が来ないようでは、困ります。その時までは、穏やかで優しい息子との
    暮らしを存分に楽しみます。
    因みに、高校生の娘も父親に対しても優しく、仲の良い父娘関係を保っています。

  2. 【992128】 投稿者: 今のところなし。  (ID:bTBYp6K9M2U) 投稿日時:2008年 07月 29日 18:34

    あ〜、私のレスを見て返信してくださる方がいてよかった。「うちも」さん、流れをとめてくださってありがとうございます。


    そもそもスレ主さんは、癒されたいから反抗期のない男の子の状況を自慢してください!って言ってるだけなのに、だから私も穏やかなうちの子の話を書いただけなのに、、、なんで反抗期のない子の将来はろくなことない、とか、思い切り深刻な家族話になっちゃうの?そんなに議論したいなら、別スレ立ててそこで思い切り発散してくださいな。


    私も、中高生にもなってるのに、ほんわかしてる男の子の具体的な話をもっと聞きたいです。この場だけでも、くすっとできたらいいじゃないですか。

  3. 【992201】 投稿者: 子離れ期  (ID:mdSORADympw) 投稿日時:2008年 07月 29日 20:31

    一般的には、反抗期になるとそれまで親の言うとおりにしていたことをしなくなる→それを注意すると反発する、ものだと思います。
    反抗期がないということは、
    1.幼児のときに親が躾けた通りの生活態度をしてくれるので親が注意する必要がないので、 親子でぶつかることもない。
    2.親が相当できた人間で子供への対応の仕方がよいので、反発しない。
    3.親がなんでもやってあげて、叱ったりもしない。
    ということなのでしょうか。
    私の幼馴染の男の子は3のタイプで、一人っ子の彼の世話を何から何までお母様がやっていたので「うちの子には反抗期がなかったわ」とおっしゃっていたそうです。
    うちは反抗期を終えつつあります。私自身がもっと穏やかなおっとりタイプで、小さなことには目をつぶれる大きな人間であったら、息子の反抗期ももう少し軽かったのかなと反省もします。
    反抗期がないのは、穏やかな子供、というより、穏やかな親だからなんじゃないかな。


    でも、なかったほうが良かったのかというと、人並みに子供の反抗期を体験できたことも自分のために良かったかなとも思うのです。
    喧嘩したり衝突を繰り返したりしながら、子供が自分とは違う人間で、自分の人生を歩み始めていることを実感し、ある種、諦めの気持ちを持たせてくれました。
    本音でぶつかって、私自身も自分を振り返る機会を持てました。
    反抗期がなく、幼児のころのかわいいかわいい息子であれば、いつまでも私が子離れできなかったでしょう。
    子供の反抗期は、子供の親からの自立期でもあると同時に、親の子離れ期にもなる大事な機会だと思うのです。

  4. 【992229】 投稿者: てゆうか、  (ID:OKi6REpt/cc) 投稿日時:2008年 07月 29日 20:59


    てゆうかさぁ、語るの、もうやめようよ。

  5. 【992241】 投稿者: 有名人の例  (ID:upjH52GACZ.) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:21

    D.H.ロレンス(チャタレイ夫人の恋人の作者)の自伝的小説(息子と恋人)を読むと、ロレンスには反抗的なところがまったくないですね。

    母親がロレンスを溺愛したせいもあるかもしれないけど。
    母子家庭で愛情豊かに育てられたから反抗する原因も不満もなかったからかな。

  6. 【992274】 投稿者: これからかもよ  (ID:ticLCjyWMcI) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:55

    中3くらいまでに反抗期がないとおっしゃってる方多いようですが、
    今反抗期は高校のときっていう子も多いですよ。
    わたしの知っている家庭では、大学受験と重なって大変だったって話を
    結構聞きます。中3でまだないからって、安心できません。特に一貫校の場合
    高校受験がないから、反抗期が遅くなることあります。子供もストレスやプレッシャーを感じているときに、親とぶつかりやすいのですから

  7. 【992299】 投稿者: これからかな?  (ID:ITC.nHLJFbQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 22:13

    うちの中3息子は、小学校からずっと野球野球の生活で反抗する暇がありませんでした。

    中1娘も運動部に入っており、電車通学なので兄よりハードですが立派な反抗期の最中です。

    性格なのかしら?

  8. 【992310】 投稿者: わりこみ  (ID:Ds/HhEgfCSk) 投稿日時:2008年 07月 29日 22:24

    >
    > そもそもスレ主さんは、癒されたいから反抗期のない男の子の状況を自慢してください!って言ってるだけなのに、だから私も穏やかなうちの子の話を書いただけなのに、、、なんで反抗期のない子の将来はろくなことない、とか、思い切り深刻な家族話になっちゃうの?そんなに議論したいなら、別スレ立ててそこで思い切り発散してくださいな。
    >
    >
    > 私も、中高生にもなってるのに、ほんわかしてる男の子の具体的な話をもっと聞きたいです。この場だけでも、くすっとできたらいいじゃないですか。


    ↑同意します。

    同意できないいまだに反抗期の方〜。
    別スレで反抗期のない子の将来は良くないなどとたてて意見なさってはどうでしょうか。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す