最終更新:

149
Comment

【1071659】海外駐在中の夫の本気の恋

投稿者: がけっぷち   (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:03

似たような方の投稿がある中、私も思い切って投稿させたいただきました。
長文、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ただいま、某アジアの国に3年半家族ともに駐在しております。
結婚10年、子ども小学校低学年と幼稚園児の二人が居ります。
こちらへ来るまでは、とても仲のよい家族だったと思います。
ところが、こちらへ来てから夫の態度が豹変しました。

最初の2年間は、現地でホステスとして働く子とメールや電話を、けど、そこは私も育児が忙しく、文句を言いながらも月日が過ぎ去っていきました。
その子とは、知らぬ間に終わっていきました。

ところが、この4月からまた新たに怪しい行動が始まりました。
6月には毎日、深夜、明け方帰り、そして怪しい出張が入り・・・
7月にはパッタリそれがなくなったかと思ったのですが、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
8月、夫の財布がテーブルの上にあったので、見てはいけないと思いながらも
見てしまったら・・・フィリピンへの送金伝票がありました。
金額は2万円くらいでしたが、とてもショックを受けました。
その晩、夫に真実を聞きだしたところ、彼女から入院中のお母さんがお金がないから退院できないと聞き、助けたいと思い、送金したとのこと。
私は、そんなの騙されているに決まっているでしょ!と責めて責めまくって
しまいました。そこで返ってきた言葉が「彼女のことを本気で愛している。君にはもう愛情はないし、この先もその愛情は戻ることはないと思う。たとえ、無理やり彼女と別れても、一生思いが残る。けれども、子どもたちとは離れたくない。」でした。
6月にその彼女はビザが切れて、フィリピンへ帰っていったのです。
7月には出張とウソをついて、フィリピンまで会いにいってたことも判明してしまいました。

それから、私は相手を責めないように、話合いをしてきました。
私の出した答えは「今は子どもが小さいし、両親がそろっていることが子どもにとってベストだと思う。このままの関係を私は黙認して続けていきましょう。」と。相手は、最初は納得しなかったのですが、しぶしぶこの条件にOKを
出しました。それからは我慢をしてきたのですが、家で電話をしている姿を目撃してしまいました。相手は日本語がペラペラのようです。夫はほとんど日本語で
話をしていました。「愛しているよ。」と何度も言い・・・
もちろん、家では電話はしないでほしいとだけ、伝えました。
彼女とは距離もあるだろうし、結局、お金目的だろうから、絞られるだけ絞られればいい・・と思っていたのですが。

今月、彼女がまた私たちがいる国にまた戻ってきたのです。ビザの有効期限は半年。
夫が10月から毎日家に帰ってくるのは深夜か明けがたです。
香水のにおいをつけて・・・
この件に口だしをしないつもりでした。けど、おろかな私は、言ってしまったのです。毎日毎日、どこへ行ってるのか知っているのよ、と。
あなたは家庭を崩壊させたいの?とまで。バカでした・・・
夫の答えは「わからない」でした。
相手の子は22歳、夫は38歳。毎日彼女の働いているパブに通っています。

こうなったのも、原因は私だと思います。

夫を立てることもなく、けなしていました。(専業主婦になる前は、収入も主人よりはるかに多く、会社も内定をとることが難しいといわれていたところでした。)
夫はもう、がまんできなかったのでしょう。
今までの侮辱を。
そこでフィリピン女性のあのやさしい態度(とにかく、やさしいとのこと)、立ててくれるところに、心の安らぎを覚えたのでしょう・・・
すべては自業自得だとおもっています。

けれども、今になってバカな私は気がついたのです。
あまりにも遅すぎました。

このまま人事部に電話をして、早く本帰国をお願いしようか考えていたのですが、そんなことを知ったら、主人はそれこそキレルに違いありません。
私は、もう決断をした方がよいのでしょうか・・・
救いようのないバカな私ですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【1074392】 投稿者: 通りすがり  (ID:oyDahLyzERY) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:59

ご主人は失礼ですが、太っていらっしゃいますか?
    あちらの方は、特に太っている人をお金持ちだと思っているようです。
    よく「フトッテル~オカネモチネ~」と言っています。
    今は、こんな事言わないのかもしれませんが、昔仕事で(商談)
    行ったパブの方がほとんど皆さんおっしゃっていて、言われていた方々
    が皆さんメタボだったので、そういうものだと思ってしまったのです。
    ただ、あちらの方との恋にはまってしまう人ははまってしまうんですよね。
    私の上司に(独身)結婚した人がいました。ただ、向こうの家族からのお金の催促が多い・・ってよくぼやいてましたね。
    スレ主様にこういう事があるという一例にすぎないので、ご参考になれば
    幸いです。心身ともに苦しい状態、お察しします。
    日本にも帰れず、相談する人もなく孤軍奮闘なのですね。
    ここに相談する事で、少しでも癒されますように・・。

2. 【1074428】 投稿者: 帰国すべきです  (ID:sEeKZwqDETU) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:21

八方塞がりなのはわかりました。
    まず、奥様、お心をしっかり持って下さい。
    自分で出口を塞いでしまっているような気がします。
    帰国は自己都合ではありません。
    現地での生活に適応出来ず子供が体調を崩したため、子供の学校のため、等いくらでも理由は作れます。実際家族だけ先、逆に後に日本に帰国する方などたくさんいます。もしそれでは社宅がないとご主人がおっしゃるのでしたら、体裁を取り繕いたいための嘘です。
    ただ奥様があえて会社に極秘裏に進めたいのなら、ご主人のご実家や奥様の実家という方法もあります。ご主人や奥様のご実家に相談するのは当然だと思います。私が一番心配なのはネットなどでは相談出来るのに、家族には相談出来ないという、奥様のまわりと考え過ぎた性格です。いいにくいのですが、それでは精神のバランスを壊します。早急にご家族にご相談下さい。これはどちらのご両親様にとっても人生の一大事です。決してご夫婦だけの問題ではありません。現在の家庭の状況などは関係なく、必ずどちらのご両親様も力になってくれるはずです。甘えていいんです。
    それからお金のこと、給与明細は離婚訴訟など、会社に請求すれば開示されます。経験から駐在中は通常の2倍程度もらっています。それを使い果たしていると思われます。インターネットの振込・入出金記録など、保管して下さい。
    それから女性問題についてご主人と話し合う時は、わからないように録音して下さい。
    現地に信頼出来る知人が出来ていたら、写真を撮ってもらうよう、幾らかのお金を渡して依頼するのもいいです。
    まずは日本の離婚を扱う弁護士に相談することです。
    自分のことを力がないといったり、消えてしまいたい、とおっしゃる奥様がとても心配です。とにかくあなたの気持ちをわかる人はネットだけでもたくさんいるのですから、周りの方々にSOSを出して下さい。

3. 【1074527】 投稿者: 私も駐在員の妻  (ID:kbUckgcCEtg) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:12

二度目の書き込みです。
    私は40代半ばで、成人した子供がおり遠く離れて暮らしています。
    もし、娘がスレ主さんの立場だったとして、私に遠慮して相談をしてくれなかったとしたら、寂しいです。
    もし、金銭的な援助をすることができない立場にいたとしても、心の支えにはなれる、いえ、なりたいと思うのが親心だと思うのです。
    とはいえ、私自身がスレ主さんの立場だったら、離れている親に心配掛けたくないという気持ちもよく分かりますので、まずは義父母に打ち明けてみられたらよいと思います。
    まともな方であれば、きちんと考えて下さる筈です。
    絶対自分一人で抱えて頑張れる内容ではありません。
    絶対誰かに甘えた方がいいですよ。
    家の件ですが、日本の預貯金の管理はスレ主さんがされていたようですから、その気になれば一週間どちらかのご実家に宿泊させて貰い、アパート探しをすることも可能ですよね?
    「行き場がない」と思って悩むより、いざとなれば「アパートを借りることもできる」そう思うだけでも少しは楽になるのではないでしょうか?
    絶対頑張り過ぎないでくださいね。

4. 【1074677】 投稿者: 頑張って下さい・・。  (ID:up5ETvf2phs) 投稿日時:2008年 10月 30日 15:04

スレ主様、お辛い事とお察しいたします・・。
    私はご自分を健気に反省しているスレ主様にぜひこの難局を乗り切って頂きたいです。

ご主人は浮気でなく本気と言うのが問題の根を深くしているのでしょうね。
    器用に遊べる男性ならここまで行かなかったでしょうね・・。

娘が保育園時代・小学校時代と4人のフィリピン妻を知っています。
    皆さんが仰っている様に彼女達はとても明るく優しかったですね。
    小柄ながらスタイルも良くて魅力的でした。
    皆さんご他聞に漏れず飲食店勤務で、そこに飲みに来た年の離れた日本人のご主人と結婚したようです。
    この方達は普通に暮らしているようですが、私の会社の40代の男性でフィリピンパブで
    知り合った女性と懇意になり、足繁く通っていたのですが、結婚の約束をし深い仲になり、
    すぐにフィリピン女性は妊娠をしました。
    彼は40代にして父になれた事をとても喜んでいましたが、もう臨月になろうと言う頃、
    実はそのフィリピンの女性には本国に中学生の子供が2人も居て、

その子達も日本に呼んで暮らしたいと告白したそうです。彼としては生まれてくる子供は大歓迎だが、
    突然中学生の子供が居たと打ち明けられても「勘弁してよ」と思ったそうです。
    でもその要求を呑まないと、お腹の中にいる待望の我が子を失いかねないので
    渋々その要求を呑んだそうです。すると、すぐさま彼女達は来日したらしいのですが、
    なんと彼女の母親まで付いて来て一緒に暮らす事になったそうで、現在皆で暮らしています。
    そして時々愚痴を言いに来るのですが、とにかくお金遣いは荒く、
    子供達の食べっぷりも半端じゃないそうです。フィリピンは貧しい国なので、
    日本での飽食を大喜びで貪っているようです。
    そして本国の10人も居る兄弟に送金を要求するそうです。
    離婚したいが目の中に入れても痛くない我が子と別れ難いが為、我慢しているそうです・・・。
    会社内では「彼は嵌められた」と揶揄する人間もいます。
    ジャパユキさん達は確実に日本に入り込んでますね・・。

長くなりましたが、フィリピン女性はその気になったら
    スグに妊娠するようですよ。その女性がそうなったら大変ですよ。ご主人は子煩悩のようですが、
    彼女に子供でも出来たら、今のお子さんに対する思いは?立場は?どうなるでしょうか?

スレ主様が熟慮の上、一番守るべき物は何か、結論を出される事を
    応援させて頂きます。そして私も身内の方々に相談する事をお奨めします。
    こんなに苦しんでいるのですから、甘えても良いのではないですか?
    案外意外な視点で解決策が見えてくるのではと思います。
    (個人的には、一度裏切った男性を許して、全て元の鞘に収めて
    再出発するのは余程の覚悟と度量を要します。
    その為にご自分の大切な人生を我慢とストレスの多いものにするのは悲しすぎると思います。
    お子様もそのお母様を見て育ちます・・)

5. 【1074718】 投稿者: 一番驚くのは  (ID:MMWdTFvxlGI) 投稿日時:2008年 10月 30日 15:42

多分、義理のお父さんとお母さんですよね。
    いきなり、フィリピーナですもの。
    しかも、本気?らしいし。遊びならまだわかりますが。

この本気というのは、間違いなく義理のお父さんとお母さんにも重大問題。
    彼等にも、相談という形でさっさと知らせておく方が良いでしょう。

スレ主さんは御主人と他人になれますが、ご両親はそうは
    いきません。しかも、新しい嫁は・・・ひょっとしたら孫も・・・・。
    とりあえず、一時帰国して真実を話してしまってはどうでしょうか?

そして、できれば実のお母さんにも。
    確かに、心配をかけるのは心苦しいかもしれませんが
    あなたが、苦しんでいた様を後で知った時、お母さんどう思われるかな?
    相談してくれなくって良かった、ではなく、どうして相談しなかったの?
    と思いますよ。娘から頼られなくなるというのも悲しいのではないかしら?

それにいざと、なれば実家に身を寄せて、なんとか働いて自立をしなくては
    いけないのですから。
    どうせ、このまま女に貢がれて財産をすり減らしてしまうのならば
    もらうものはハッキリ貰ってしまい、サヨナラしてしまった方が
    経済的にお得になってしまうかもしれませんよ。

義理のご両親と共に、夫の財布の中を確認した方が良いと思います。
    弱気になる必要はないと思います。
    御主人以外の家族の為に、もっと強く出てはいかがですか?

6. 【1074894】 投稿者: いもがゆ  (ID:lYtATxFDEAE) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:38

御主人は、今、普通の日本人としてのバランスを
    完全になくしてしまっていらっしゃるのですね。
    東南アジア及び中国駐在では、よく耳にする話です。
    日本で普通に育つ過程では、なかなか味わえない気分を
    (いろいろな意味で)味わえるようです。

私は、同じような状況にいる友人を見ていて思うのですが
    ある程度、もうひとつの世界を味わってしまうと
    覆水盆に返らず・・・元の御主人に戻れないように思います。
    その時は、奥様が腹をくくる時だと思います。

どうか、お子様の人生ももちろんですが、
    ご自身の人生も、大切になさってください。
    奥様に多少、高慢なところがあったとしても、
    皆が皆、御主人のように女性にのめり込むものではありません。
    あくまで、これは御主人自身の、人生の選択としての、
    ”浮気(裏切り)”だということを、忘れないで下さい。

ですから、奥様が今度は決心なさる番だと思います。
    意志をたてて、前を見なければ、いかなる道も拓かないと思います。
    頑張ってください。

財産保全という事をお考えならば、
    御主人には絶対にばれないように、弁護士に相談することです。
    東南アジアの国にも、日本人弁護士はいます。
    場合によっては、日本の弁護士でもいいと思います。
    弁護士会には、無料の相談もあります(サイトを見てください)

本当に辛いと思いますが、ここは、自分のためにも頑張って!
    まだ、まだ、これからの人生は長いのですから。

7. 【1074984】 投稿者: 帰国すべきです  (ID:sEeKZwqDETU) 投稿日時:2008年 10月 30日 19:55

いもがゆ様の「もうひとつの世界を味わってしまった」という言葉は非常に的を得ていると思います。
    今までいろいろな意味で本性とは別に理性で我慢してきた人ほど、反動が大きい気がします。ですからこの人がどうなるか、見分けるのは難しいです。
    なおもし復縁ではなく、離婚しようと心の底で決意なさったのなら、義両親様へのご相談なのか、それとも報告なのか、慎重に進めるべきです。
    友人の場合(何度も例にあげて申し訳ありません)、義両親は社会的立場も高く素晴らしい方だったのですが、浮気問題を告白すると姑が表面的には息子を非難し嫁の見方になるという話だったのに、妻として至らぬ点を影では息子に同情し非難していたのです。絶対に言葉は慎重に選ぶべきです。財産や子供の親権、養育費問題を含め、事態が本当に切迫してくると、どんなに息子が間違っていたとしても、嫁を責める親も多々おることをお忘れなきように。
    まず日本への帰省(一時帰国)などをして体と心を休めること、ご自分のお母様に相談すること、そして平行して実際離婚するかどうかは別として、離婚を扱う弁護士に身を守るための相談すべきです。掲示板やご友人へのご相談では一時の安息にしかなりませんから。

8. 【1075574】 投稿者: がけっぷち  (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 10月 31日 10:18

スレ主です。
    皆様、本当にありがとうございます。
    正直、まだまだ決断することに迷いがあります。
    まだわずかな希望があることにすがっています。バカですね・・・

昨晩、カゼをひいたと言い久しぶりに10時半くらいに帰ってきました。
    ばかな私は、そのことだけでもうれしく思ったのです。
    ですが、今朝洗濯をするときにYシャツから、またあの香水が匂ったのです。
    昼間、外に営業?に出ているときに会っていたと思われます。
    主人は会社から車を与えられており、自由に行動ができます。
    以前も昼間3時半に二人分の食事のレシートが出てきたことがあります。
    彼女の出勤前に会っていたのでしょう・・・
    勤務中にもそんなことをしているとは・・・失望しました。

明日、主人のお姉さんに電話をしてみようと思います。そこでどうにかなるとは
    思いませんが、とりあえず、現況報告として・・・

来週は出張でいないので、少し心と身体を休めそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す