最終更新:

149
Comment

【1071659】海外駐在中の夫の本気の恋

投稿者: がけっぷち   (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:03

似たような方の投稿がある中、私も思い切って投稿させたいただきました。
長文、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ただいま、某アジアの国に3年半家族ともに駐在しております。
結婚10年、子ども小学校低学年と幼稚園児の二人が居ります。
こちらへ来るまでは、とても仲のよい家族だったと思います。
ところが、こちらへ来てから夫の態度が豹変しました。

最初の2年間は、現地でホステスとして働く子とメールや電話を、けど、そこは私も育児が忙しく、文句を言いながらも月日が過ぎ去っていきました。
その子とは、知らぬ間に終わっていきました。

ところが、この4月からまた新たに怪しい行動が始まりました。
6月には毎日、深夜、明け方帰り、そして怪しい出張が入り・・・
7月にはパッタリそれがなくなったかと思ったのですが、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
8月、夫の財布がテーブルの上にあったので、見てはいけないと思いながらも
見てしまったら・・・フィリピンへの送金伝票がありました。
金額は2万円くらいでしたが、とてもショックを受けました。
その晩、夫に真実を聞きだしたところ、彼女から入院中のお母さんがお金がないから退院できないと聞き、助けたいと思い、送金したとのこと。
私は、そんなの騙されているに決まっているでしょ!と責めて責めまくって
しまいました。そこで返ってきた言葉が「彼女のことを本気で愛している。君にはもう愛情はないし、この先もその愛情は戻ることはないと思う。たとえ、無理やり彼女と別れても、一生思いが残る。けれども、子どもたちとは離れたくない。」でした。
6月にその彼女はビザが切れて、フィリピンへ帰っていったのです。
7月には出張とウソをついて、フィリピンまで会いにいってたことも判明してしまいました。

それから、私は相手を責めないように、話合いをしてきました。
私の出した答えは「今は子どもが小さいし、両親がそろっていることが子どもにとってベストだと思う。このままの関係を私は黙認して続けていきましょう。」と。相手は、最初は納得しなかったのですが、しぶしぶこの条件にOKを
出しました。それからは我慢をしてきたのですが、家で電話をしている姿を目撃してしまいました。相手は日本語がペラペラのようです。夫はほとんど日本語で
話をしていました。「愛しているよ。」と何度も言い・・・
もちろん、家では電話はしないでほしいとだけ、伝えました。
彼女とは距離もあるだろうし、結局、お金目的だろうから、絞られるだけ絞られればいい・・と思っていたのですが。

今月、彼女がまた私たちがいる国にまた戻ってきたのです。ビザの有効期限は半年。
夫が10月から毎日家に帰ってくるのは深夜か明けがたです。
香水のにおいをつけて・・・
この件に口だしをしないつもりでした。けど、おろかな私は、言ってしまったのです。毎日毎日、どこへ行ってるのか知っているのよ、と。
あなたは家庭を崩壊させたいの?とまで。バカでした・・・
夫の答えは「わからない」でした。
相手の子は22歳、夫は38歳。毎日彼女の働いているパブに通っています。

こうなったのも、原因は私だと思います。

夫を立てることもなく、けなしていました。(専業主婦になる前は、収入も主人よりはるかに多く、会社も内定をとることが難しいといわれていたところでした。)
夫はもう、がまんできなかったのでしょう。
今までの侮辱を。
そこでフィリピン女性のあのやさしい態度(とにかく、やさしいとのこと)、立ててくれるところに、心の安らぎを覚えたのでしょう・・・
すべては自業自得だとおもっています。

けれども、今になってバカな私は気がついたのです。
あまりにも遅すぎました。

このまま人事部に電話をして、早く本帰国をお願いしようか考えていたのですが、そんなことを知ったら、主人はそれこそキレルに違いありません。
私は、もう決断をした方がよいのでしょうか・・・
救いようのないバカな私ですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【1072026】 投稿者: 帰国すべきです  (ID:sEeKZwqDETU) 投稿日時:2008年 10月 28日 11:49

    本当に馬鹿な男ですね。
    会社に働きかけるのも手段の一つです。
    ご両親に相談するのもいいと思います。
    非常に憤りを感じるのは、子供は欲しいが、奥様が必要ないといっている点です。交際されているフィリピン人の女性の優しさは、自分の弱さ、経済力のなさからの生きるすべです。本当に勤勉、聡明で慈愛の精神を持った女性なら、フィリピン人でもパブでは働きません。奥様は優秀な女性でしたら、旦那様を必死に育てようと、叱咤激励し努力させてきたはずです。ご自分のキャリアは問わず、きちんとアジア圏の駐在にも同行していらっしゃるご様子からみて、実は奥様がご主人に本当の意味でやさしく、甘やかしてしまったのでしゃないですか?
    奥様の協力のもと、ご主人は年齢を重ね、現在の地位を築いたのに、支えた家族を捨てると譲らないなら、即刻帰国し、高額の慰謝料をいただき離婚すべきです。状況からみて裁判は必ず奥様が勝ちますので何の心配もいりません。
    その後ご主人はおやさしいフィリピン人女性と再婚されてはいかがでしょうか。
    駐在員の皆さんは遊びは上手にされます。でもご主人のとっている行動をとるタイプは、会社や親戚などの周りの人間はからは嘲笑され、自戒を含めた物笑いの種になるだけです。○○君はフィリピンで道を誤ったよなあ、で終わりです。

  2. 【1072128】 投稿者: 経験  (ID:jq.eqiw/Tvg) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:41

    私の父も駐在してました。私たちは学校の関係で住むことはなかったですが母はよく外地に出向いておりました。今覚えばいろんなのことを危惧していたのかもしれません。三年のはずが5年に自ら希望をだしたのを後日聞き、母は会社に懇願し、いろんなことが発覚し、左遷され、外地手当はもちろん会社に借金までして女性に入れ込んでいたのでたいへんでした。母は当時は離婚はしませんでしたが私たちが大学に進むときに離婚しその間に自立するために頑張ってました。今は孫と仕事、きままな趣味の生活を楽しんでいます。もちろん今の生活を勝ち取るまでの根性には頭が下がり、私たちも生活の不満など言えない環境でした。父は結局何かもなくしました。母に言わせると戦いだったと言ってますが心底人の心は読めないと申してます。とりとめのない文章ですいません。でも母の人生を今まで見てきて女には必ず逆転あると思いますのでどうか前向きに人生歩んでくださいね。
    子供は言わなくてもわかるし、がんばってるお母さんには苦労はかけれないから
    変なことはできないものですよ。逆転ホームラン打ってください。また反省は次に活かせばいいのです。世の中ただでさえおかしくなってるのですからややこしい問題には深刻に考えてもきりないので・・・暇なやつだな・・ぐらいに思ってみると楽ですよ。現実主婦は毎日の生活があるのですから。ラテンドラマ化してるだんなさんをお笑いに変えてください。

  3. 【1072139】 投稿者: いもがゆ  (ID:lYtATxFDEAE) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:58

    友人が同じような状況にいます。
    どんなにお辛いかとお察しいたします。


    まずは、がけっぷちさんの中での、譲れない優先順位を
    確認なさってはいかがでしょう?
    そして、優先順位一番を守るためには、必要ではないもの
    マイナスの影響を与えかねないものを明確にした上で
    御主人と、心を開いて出会われてはいかがでしょうか?
    自分にも落ち度があったことを、もうお認めになられているのですから
    素直に話、がけっぷちさんの優先順位一番、できれば二番までを
    実現できるべく、交渉し、今後の方針を決められてはいかがでしょうか。


    その後、弁護士の介入が必要ならば(証書作成等)きちんと法的手続きを
    なさるべきだと思います。形は、離婚、別居、家庭内離婚等幾つもの
    パターンが考えられると思います。
    (もちろん、二人でやり直すというパターンもあります)


    会社を巻き込むのは、得策ではないと思います。
    御主人の収入が減る可能性があることをするのは、
    がけっぷちさんの将来にとって、マイナスです。
    (多く稼いで、責任を、できるだけたくさん取ってもらいましょう)
    また、狭い社会のこと、そのような行為がどのように人の口にのぼり
    噂が広まり、お子様に影響するかわかりません。
    駐在員であることを考えると、絶対にすべきではないと思います。
    (世界は、本当に狭いです)

  4. 【1072899】 投稿者: 男性です。  (ID:oELMtk8ZU7Q) 投稿日時:2008年 10月 29日 07:36

    娘が受験なのでこの掲示板は毎日見ています。
    皆さんから見たら本当にバカ夫に見えるでしょうが、男はこんなものです。
    奥さんが本当は自分のことを考えていることに気づかずに、表面の言葉、態度だけで判断して、「優しい」方に走ります。
    特に30代後半は収入も増え、しかもフィリピンは物価があまりにも安いため、大した収入が無いサラリーマンでも金持気分が味わえます。
    しかし、ご存知の方もいるでしょうが、日本人男性がフィリピン娘とつきあうと言う事はあちらの家族のために全ての資産を提供せざるを得ない状況に追い込まれるということです。
    (もちろん先方はそれを狙っているのです。)
    今後、ご主人は間違いなく定期預金を解約したり、自宅を売却したりして送金を始めます。
    そうなってからでは慰謝料、養育費を支払うことができなくなります。
    スレ主さんもご反省されているようなので、その思いをぶつけて、もう一度戻ってきてほしいと頼んでみてください。
    それでもダメならとっとと離婚の手続をすべきです。
    養育費は払えなくなる可能性が大きいので、慰謝料をキッチリとるべきです。
    年齢も30代でいっらしゃるでしょうしキャリアもおありでしょうが、育児で例えば5年くらい職場を離れていると、このご時世就職はかなり厳しいです。
    まだ今後の教育費がかかると思うので、まずは資産のフィリピン流出を防ぐことが重要だと思います。

  5. 【1073030】 投稿者: がけっぷち  (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 10月 29日 09:47

    スレ主です。
    皆様からのお言葉、涙が出ました。
    まったくの見ず知らずの私の相談にのってくださり・・・
    ありがとうございます。

    私の働いていた会社のことを、あのような嫌みのある文章で書かせていただいたのも、背景をわかりやすくと思い書いたことですので、決して私は自分自身で優秀だとも思っておりません。無力な専業主婦です。

    私自身、ほめられて育っていないので、親にはいつもけなされ、けなされ、それでもほめてもらいたい一心でがんばっていたのです。そのため、褒める、立てるということが難しく、恥ずかしく、上手に声かけをできずにきてしまいました。
    何も言わなかった主人に甘んじていたのでしょうね・・・
    結果、こうなってしまいました。

    主人は毎日彼女に会いに行ってます。
    その主人に、思いのたけをぶつけても(以前も言ってみたのですが)、「うざい」と言われてしまうだけなのです。
    今は単なる、家政婦としか思われていないのです。

    離婚についてですが、1日に何度も何度も頭をよぎります。
    主人の両親には、大変お世話になったので、悲しませることができません・・・
    来月の中旬あたりに、主人の会社の上司に相談するかどうかを決めたいと思ってます。(人事異動の都合で)
    けれども、主人とその上司は大変折り合いが悪く、事がうまく進むかは
    不安です。

    主人はフィリピン人の彼女に騙されているとは思っておりません。
    私に「心根のやさしい子。そんな子ではない。」と、話しました。
    けれども送金をお願いしたことは事実であるし、単なる恋愛だけでは
    ないと思うのですが。
    とにかく、フィリピン人はあらゆる手段を使ってでもお金をとろうとします。
    そういった事実に目を背けたいのでしょうね。
    今は何をいっても私の言葉は主人の心には響きません。
    悲しいですね・・・

  6. 【1073060】 投稿者: 金の切れ目が縁の切れ目  (ID:9T16BwhcuEM) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:13

    似たような経験をしたものです。
    これだけは言えます。
    愛人は、金の切れ目が縁の切れ目です!
    できるなら、ご主人からお金、カードを取り上げてみてはどうでしょうか。その日の交通費、昼食代以外は持たせないのです。慰謝料、養育費対策とか言って。
    妻にはその権利があるはずですよね。


    お金のない男に、そのフィリピン女性は用がなくなるでしょう。さっさと他の男に乗り換えていくでしょう。代わりはいくらでもいるでしょうから。
    ご主人様もそのときには目が覚めるのではないでしょうか。


    浮気性の夫には、余計なお金は持たせない!これが重要です!!

  7. 【1073081】 投稿者: 帰国すべきです  (ID:sEeKZwqDETU) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:28

    スレ主様、冷静で聡明な方とお見受けします。
    でも今のご主人にはその聡明さですら鼻につくのでしょうね。
    実は私の親友が同じ経験をしており、どうしてもだまっておられませんでした。
    ご主人が欧州駐在中に(豊かではない)東欧出身の女性と浮気し、実際に離婚しております。
    親友は精神を患い、ある程度の回復までに数年かかり、今も戦っております。
    頼る人がいない海外駐在で、深刻なご主人の女性問題などが起こった場合、精神的・肉体的なダメージは計り知れません。
    特に精神面は日本での浮気の比ではありません。
    ご主人とどうしてもやり直そうなどとは決して思わないことです。
    そう思えば思うほど、自分自身も深みにはまり、出口が見えなくなります。
    ご主人と上司の現在の人間関係まで把握していらっしゃるのですから、打つ手がないなら、私はやはり奥様とお子様だけで帰国してかまわないと思います。
    それであなたが逃げ出して結果悪い方向に、ということにはなりません。
    ご自分とお子様の心と体をどうぞ第一にお考え下さい。

  8. 【1073130】 投稿者: やれることはやってみて。  (ID:escVaD5lFxQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:02

    どうぞスレ主様も冷静に目を覚ましてください。
    ご両親様を悲しませたくないというお気持は立派だと思いますが、離婚とも
    なればいずれ知るところとなります。それもいきなりフィリピン女性が目の前に
    現れ、息子をお金もろともさらっていくのですよ。相手の家族にとりこまれることにでもなったら、「何故もっと早く相談してくれなかった?分かっていたら
    殴ってでもやめさせたのに」などとかえって恨まれることにもなりかねません。
    その時点に至ってご両親様を絶望の谷に突き落とすくらいなら、がけっぷちにいる今、力になってもらうほうがいいと思います。私が親なら、家族ならそうして欲しいと思うから。もしくはご主人さまの兄弟でもいいかもしれません。
     ホント、フィリピンってそういう話には枚挙にいとまのない国ですよね。
    島耕作のマンガの中にも、主人公の知り合いか友人だったかがフィリピン女性とそういう関係になって、フィリピンに行ったら実はその女性には夫がいて・・・
    みたいな話があったかと思います。
    その女性の身元調査でもしたら、ボロが色々でてくるかもしれませんね・・
    とにかく、その女性と会いたくてもなかなか会えないという環境を作る事、
    つまり日本に帰国されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す