最終更新:

149
Comment

【1071659】海外駐在中の夫の本気の恋

投稿者: がけっぷち   (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:03

似たような方の投稿がある中、私も思い切って投稿させたいただきました。
長文、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ただいま、某アジアの国に3年半家族ともに駐在しております。
結婚10年、子ども小学校低学年と幼稚園児の二人が居ります。
こちらへ来るまでは、とても仲のよい家族だったと思います。
ところが、こちらへ来てから夫の態度が豹変しました。

最初の2年間は、現地でホステスとして働く子とメールや電話を、けど、そこは私も育児が忙しく、文句を言いながらも月日が過ぎ去っていきました。
その子とは、知らぬ間に終わっていきました。

ところが、この4月からまた新たに怪しい行動が始まりました。
6月には毎日、深夜、明け方帰り、そして怪しい出張が入り・・・
7月にはパッタリそれがなくなったかと思ったのですが、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
8月、夫の財布がテーブルの上にあったので、見てはいけないと思いながらも
見てしまったら・・・フィリピンへの送金伝票がありました。
金額は2万円くらいでしたが、とてもショックを受けました。
その晩、夫に真実を聞きだしたところ、彼女から入院中のお母さんがお金がないから退院できないと聞き、助けたいと思い、送金したとのこと。
私は、そんなの騙されているに決まっているでしょ!と責めて責めまくって
しまいました。そこで返ってきた言葉が「彼女のことを本気で愛している。君にはもう愛情はないし、この先もその愛情は戻ることはないと思う。たとえ、無理やり彼女と別れても、一生思いが残る。けれども、子どもたちとは離れたくない。」でした。
6月にその彼女はビザが切れて、フィリピンへ帰っていったのです。
7月には出張とウソをついて、フィリピンまで会いにいってたことも判明してしまいました。

それから、私は相手を責めないように、話合いをしてきました。
私の出した答えは「今は子どもが小さいし、両親がそろっていることが子どもにとってベストだと思う。このままの関係を私は黙認して続けていきましょう。」と。相手は、最初は納得しなかったのですが、しぶしぶこの条件にOKを
出しました。それからは我慢をしてきたのですが、家で電話をしている姿を目撃してしまいました。相手は日本語がペラペラのようです。夫はほとんど日本語で
話をしていました。「愛しているよ。」と何度も言い・・・
もちろん、家では電話はしないでほしいとだけ、伝えました。
彼女とは距離もあるだろうし、結局、お金目的だろうから、絞られるだけ絞られればいい・・と思っていたのですが。

今月、彼女がまた私たちがいる国にまた戻ってきたのです。ビザの有効期限は半年。
夫が10月から毎日家に帰ってくるのは深夜か明けがたです。
香水のにおいをつけて・・・
この件に口だしをしないつもりでした。けど、おろかな私は、言ってしまったのです。毎日毎日、どこへ行ってるのか知っているのよ、と。
あなたは家庭を崩壊させたいの?とまで。バカでした・・・
夫の答えは「わからない」でした。
相手の子は22歳、夫は38歳。毎日彼女の働いているパブに通っています。

こうなったのも、原因は私だと思います。

夫を立てることもなく、けなしていました。(専業主婦になる前は、収入も主人よりはるかに多く、会社も内定をとることが難しいといわれていたところでした。)
夫はもう、がまんできなかったのでしょう。
今までの侮辱を。
そこでフィリピン女性のあのやさしい態度(とにかく、やさしいとのこと)、立ててくれるところに、心の安らぎを覚えたのでしょう・・・
すべては自業自得だとおもっています。

けれども、今になってバカな私は気がついたのです。
あまりにも遅すぎました。

このまま人事部に電話をして、早く本帰国をお願いしようか考えていたのですが、そんなことを知ったら、主人はそれこそキレルに違いありません。
私は、もう決断をした方がよいのでしょうか・・・
救いようのないバカな私ですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【1077420】 投稿者: M子  (ID:auMW03ueqxU) 投稿日時:2008年 11月 02日 01:16

こんなにつらいこと、よく
    がまんしてきましたね。
    いろいろな状況があるとしても。
    もう、あなたのご主人は、あなたの
    もとのご主人ではないように思います。
    本当に奥様を大事にしていたらできない行動ですものね。
    こんなにつらい思いをさせるその男を
    許してはいけないと思います。
    からに自分の間違い?に気付いても
    ごめんでは、すまないことがあります。
    こんな人、いない方がお子さんのためでもあります。
    自分のこととなるとなかなか決断できないかもしれないけど
    あなたが倒れてしまいます。心から、
    あなたの心の平和が保てることを祈っています。
    みかたがたくさんいますよ。

2. 【1077455】 投稿者: 姑って  (ID:DXNuTTFF.lY) 投稿日時:2008年 11月 02日 03:45

なんだかんだ言いながらも、最後は息子の味方になると思います。
    うちも、そうでした。最初はあのバカ息子が・・でしたけど、
    最終的には私が悪いことになりました。
    そんなものですよ、母親って。義理の両親に相談して
    こじれたパターンをいくつか知っています。
    ご主人のお姉さんというのが、いいのでは?
    友人は、子供を連れて先に帰国したら、ご主人の目がさめて
    今は普通に仲良く生活しています。
    うちは、離婚はしていませんが、元のようには戻れなかったです。
    信頼ができなくなりましたから・・
    夫は何事もなかったのように、前と変わらず・・・
    私の気持ちなんて考えることはないのではないかと思います。
    少しでも、自分のしたことを反省しているそぶりが見えれば
    また違うのでしょうが・・・・

3. 【1077594】 投稿者: 帰国すべきです  (ID:sEeKZwqDETU) 投稿日時:2008年 11月 02日 11:21

スレ主様
    上のお子様は年齢からして気がついてあたりまえだと思います。
    その程度で済むのは、スレ主様が気持ちを制御してよく我慢していらっしゃるからだと思いますよ。
    一歩前に進む前向きな気持ちになったのならばそれでこの掲示板を利用した意味があったと思います。
    ご主人も駐在員の苦労や上司とうまくいかないなど、仕事のストレスで気晴らしがしたくて始まった遊びだったのかも知れませんが、今となっては現実逃避なんでしょうね。
    いもがゆ様のおっしゃる通り、本人も家族も、自殺・事故死が多い特殊な世界です。
    知人もアジア駐在中に交通事故死しております(道路整備が未成熟なのに高速走行、危険しか感じないまだそんな地域がたくさんあります)。
    奥様とお子様の心と体の健康が一番です。
    ご主人がどうしてそうなってしまったのかわからず何とか助けたい、家族を守りたい、という気持ちも痛いほどわかりますが、姑って様がおっしゃるように、夢から覚めたように元に戻るご家庭もあり、永遠に夢から覚めない愚かな男もいます。
    友人の中には接待やつきあいでカラオケやパブには散々いったけれど、一度の遊びさえ出来なかった、という人もいたということを付け加えておきます。女性に対して足長おじさんのような優越感から面倒をみたり肉体関係を持つことに嫌悪感を持つ、誠実でどんな女性にも平等な意識を持った人もいます。日本男性も捨てたものではありません。
    本当に日本の男性は他国の方に比べてとても優しいです。そういう仕事の女性だとしても世界中の男性からボロ雑巾のようにひどい扱いを受ける女性の姿を散々聞いております。そのような経験をした女性にとって、スレ主様のご主人は自分からは死んでも離したくない存在なのです。ご主人が目が覚める時にはスレ主様はもう離れているかもしれませんね。でも目が覚めた時に心配されるのは、情をかけすぎると離れようとした時、殺傷沙汰になることもあることです。もう既にもし離れたら私は死ぬなどと脅されているかもしれません。引くに引けない状況なら、自分が悪者になってご主人が帰国するチャンスを与えるという考えもあります。どんな道かはわかりませんが、進む道は必ずスレ主様の前にひらけます。今出来る精一杯の努力だけ尽くして、後悔のないようにして下さい。

4. 【1077604】 投稿者: 帰国すべきです  (ID:sEeKZwqDETU) 投稿日時:2008年 11月 02日 11:34

それから国によっては日本人相手のカラオケパブなどは実は日本の暴○○が経営しております。ディスコなども売春の温床ですが、これも注意すべきです。ご主人はその辺は理解していらっしゃいますでしょうか。自分の彼女は優しくて本当の愛情関係だから例外だとは思われないほうがいいです。奥様もご存知かも知れませんが、そういった組織が運営母体の場合、万が一のトラブルの際は、大変面倒なことになるということを付け加えておきます。

5. 【1077734】 投稿者: 現実的に  (ID:escVaD5lFxQ) 投稿日時:2008年 11月 02日 15:24

あやしい 様 

私自身が、まったくストレスのない生活を送っているといえば
    嘘になりますが、おそらくあやしいさんがお考えのようなストレスは
    ないと思います。
     妻が夫の出張についていく・・・・・
    確かに、夫婦関係が良好で夫の出張先が観光名所やその近隣だったりする場合
    よく聞く話です。ほほえましいですよね。
     ですがスレ主さんのご家庭はそのような悠長な冗談やアピールが通じる、
    功を奏す段階ではないのは、今までの書き込みから充分推測できることです。
    浮気がまだ疑惑の段階なら、こういう冗談もいいかもしれません。
     ですが浮気が単なる遊びでなく本気で、それは半ば公然であり、奥様の
    いるご自宅にあっても浮気相手に電話をし「愛している」と言っているような
    段階で、まるで監督するために、見張るためだけに出張についていくという
    行為は、アピールどころか逆効果。ご主人から見たら単なる「嫌がらせ」にしか
    思えないでしょう。奥様は益々嫌われてしまうだけですし、場合によっては、
    ご主人様が周囲の笑いものになりかねません。
    「出張についていく」は一例だったとのことですが、今は熱病の最中・・・
    何を言っても聞きたくないことは聞き入れられないと思います。
    もう少し現実的な一例をお示しください。
     きっとあやしい様は、ストレスフリーのお幸せな生活を送られているのでしょう。

スレ主さま 

我が家にも東南アジアの駐在経験があります。どなたかも書かれていましたが
    確かに日本人は優しい・・男も、そして女もです。
    日本人の奥様は優しいという事で、あちらのメイド、お手伝いさんたちの間で
    日本人家庭は人気がありました。欧米人や華僑、印僑は人使いがあらく、
    ケチだとのこと。日本人はメイドさんを使い慣れてないせいもあるのか、
    とても親切で気遣いがあるようです。
    スレ主様のご主人様の場合も、相手にとっては数いる優しい日本人男性の中の
    一人にすぎません。ひょっとしたら他にも同じように金づるの男性がいるかも
    しれません。ご主人様が日本の会社をやめ、家族と別れフィリピンで現地採用として現地給与で働くといったらおそらく逃げるでしょう。

義両親様は夫の家族。息子が愚かな行為に走ったとしても、息子を一方的に
    責める事はしないかもしれませんし、奥様の方のご両親とはひょっとしたら
    温度差があるかもしれません。ですが相手が、フィリピン人のパブで働いている女性となった場合、話は違うでしょう。別れさせるために努力はなさると思います。
    義両親様にとっても浮気は浮気でもこういうケースは、天下の一大事のはずです。最初の方に「やれることはやってみて」というHNで書き込みをしましたが、ご主人の方のご両親様が一番怒り狂われて実際に行動を起こし、浮気を
    やめさせたケースも存じています。

6. 【1082969】 投稿者: ホントに・・・  (ID:zo/Bb8N.3yE) 投稿日時:2008年 11月 07日 13:03

スレ主様の大変な環境、本当に大変ですね。
    私もアジアに家族で赴任経験があり、この類の話は話題になることも多々ありました。アジアはやはり金銭感覚が違うのは事実ですよね・・・
    奥様のはっきりすることの出来ない気持ちはよく判りますし、今はご主人様に何を行っても何をしても即解決!という方法も無いのも事実かと思います。
    でも、奥様自身が反省をして「これからも頑張る」というならきちんと感情的にならずご主人様に宣誓されてはどうでしょう?「私の今までの態度は悪かった。これからも貴方と生きて生きたいから私は頑張る」と。
    その際に金銭面でも今の貯蓄には手を出さないで欲しい。などリクエストをしっかり伝えるのです
    ご主人様がどんな反応するかではなく自分の気持ちを素直に伝えるだけです。何年かかるかは分からないけどご主人様がその後、きちんと家庭に戻ってくるかはご主人の人格と貴方の気持ちにかかっていると思います。
    ご主人様も毎日自宅に帰ってくるというのは「ココに帰らなくちゃ」というきちんとした方なんだと推測します
    そしてお子様を大変でしょうがきちんと育てることです。お手伝いさんを雇ってでもいいから、気持ちを明るく持って前向きになれるよう努力です。
    「母」としてきちんとしていることがこのご主人様には大切な要素な気がします
    離婚は日本に本帰国してからでも出来ますし準備期間も必要です。アジアも考えようによってはお手伝いさんを雇えるいいトコだと考えを改めてあなた自身もエンジョイできますように。お稽古事とかしてますか?
    とにかく、自分自身の気持ちをしっかりさせてから親類縁者には話したほうがいいと思いますよ、大事件な訳ですから。

7. 【1083159】 投稿者: 経験  (ID:jq.eqiw/Tvg) 投稿日時:2008年 11月 07日 15:59

ホントに様
    たしかにそうできればいいですよね。でも異国で今まで頑張ってきてスレ様のには精神的にきついような気がします。ご主人の帰宅も考えようによってはそうかもしれないですね。私はうわべだけの夫婦の関係はいずれお子さんにも影響すると感じます。大人は適当にとりつくろって生活してるんだなー えらそうなことを言いながら大人も適当だなーって感じたことはないですか?私はきちんと育てることは親が人間として間違いや不安定になるけど頑張ってる姿だけでも十分子供の成長にはためになると思います。
    スレ様へ
    あなたの間違ったことは次に活かせばいいし、あなたがホントに様のようにまだ
    がんばれるなら それもいつか報われる日もくるかもしれませんが、どうか
    ご自分の精神が壊れないようにしてください。
    だれもが穏やかな生活をおくればみんな苦労はしないし、皆いろんな悩みの抱えて迷いながら生きてますよ。大人でも多少手順を間違うこともあるし、感情的になることもありますよ。いつも大人の判断ができれば苦労しませんよね。
    でも子供も味方だし、異国で孤独にたえて子育てしてるあなたはりっぱなお母さんです。 

8. 【1083623】 投稿者: どうか、どうか  (ID:FB.8t342Okw) 投稿日時:2008年 11月 07日 22:50

スレ主さまの前に、早く、光あふれた道が開きますように。
    神様は乗り越えられる困難しか与えない、なんてキレイ事は聞き飽きていらっしゃるでしょうけれど、それでも敢えて言います。神様は乗り越えられる困難しかお与えにならない!!きっと、スレ主様は何年後か、この苦しい時期を乗り越えているはずです。
    名前も顔も知らない方ですけれど、あなたを心から抱きしめたいです。あなたの幸せのために祈っている者が、ここにいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す