最終更新:

149
Comment

【1071659】海外駐在中の夫の本気の恋

投稿者: がけっぷち   (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:03

似たような方の投稿がある中、私も思い切って投稿させたいただきました。
長文、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ただいま、某アジアの国に3年半家族ともに駐在しております。
結婚10年、子ども小学校低学年と幼稚園児の二人が居ります。
こちらへ来るまでは、とても仲のよい家族だったと思います。
ところが、こちらへ来てから夫の態度が豹変しました。

最初の2年間は、現地でホステスとして働く子とメールや電話を、けど、そこは私も育児が忙しく、文句を言いながらも月日が過ぎ去っていきました。
その子とは、知らぬ間に終わっていきました。

ところが、この4月からまた新たに怪しい行動が始まりました。
6月には毎日、深夜、明け方帰り、そして怪しい出張が入り・・・
7月にはパッタリそれがなくなったかと思ったのですが、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
8月、夫の財布がテーブルの上にあったので、見てはいけないと思いながらも
見てしまったら・・・フィリピンへの送金伝票がありました。
金額は2万円くらいでしたが、とてもショックを受けました。
その晩、夫に真実を聞きだしたところ、彼女から入院中のお母さんがお金がないから退院できないと聞き、助けたいと思い、送金したとのこと。
私は、そんなの騙されているに決まっているでしょ!と責めて責めまくって
しまいました。そこで返ってきた言葉が「彼女のことを本気で愛している。君にはもう愛情はないし、この先もその愛情は戻ることはないと思う。たとえ、無理やり彼女と別れても、一生思いが残る。けれども、子どもたちとは離れたくない。」でした。
6月にその彼女はビザが切れて、フィリピンへ帰っていったのです。
7月には出張とウソをついて、フィリピンまで会いにいってたことも判明してしまいました。

それから、私は相手を責めないように、話合いをしてきました。
私の出した答えは「今は子どもが小さいし、両親がそろっていることが子どもにとってベストだと思う。このままの関係を私は黙認して続けていきましょう。」と。相手は、最初は納得しなかったのですが、しぶしぶこの条件にOKを
出しました。それからは我慢をしてきたのですが、家で電話をしている姿を目撃してしまいました。相手は日本語がペラペラのようです。夫はほとんど日本語で
話をしていました。「愛しているよ。」と何度も言い・・・
もちろん、家では電話はしないでほしいとだけ、伝えました。
彼女とは距離もあるだろうし、結局、お金目的だろうから、絞られるだけ絞られればいい・・と思っていたのですが。

今月、彼女がまた私たちがいる国にまた戻ってきたのです。ビザの有効期限は半年。
夫が10月から毎日家に帰ってくるのは深夜か明けがたです。
香水のにおいをつけて・・・
この件に口だしをしないつもりでした。けど、おろかな私は、言ってしまったのです。毎日毎日、どこへ行ってるのか知っているのよ、と。
あなたは家庭を崩壊させたいの?とまで。バカでした・・・
夫の答えは「わからない」でした。
相手の子は22歳、夫は38歳。毎日彼女の働いているパブに通っています。

こうなったのも、原因は私だと思います。

夫を立てることもなく、けなしていました。(専業主婦になる前は、収入も主人よりはるかに多く、会社も内定をとることが難しいといわれていたところでした。)
夫はもう、がまんできなかったのでしょう。
今までの侮辱を。
そこでフィリピン女性のあのやさしい態度(とにかく、やさしいとのこと)、立ててくれるところに、心の安らぎを覚えたのでしょう・・・
すべては自業自得だとおもっています。

けれども、今になってバカな私は気がついたのです。
あまりにも遅すぎました。

このまま人事部に電話をして、早く本帰国をお願いしようか考えていたのですが、そんなことを知ったら、主人はそれこそキレルに違いありません。
私は、もう決断をした方がよいのでしょうか・・・
救いようのないバカな私ですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【1075849】 投稿者: あやしい  (ID:VDq4WHvWD3w) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:31

心と身体を休めそうとおっしゃってるのに、心を乱すような事をすみません。
    でもあえてすれ主様の為に言わせて下さい。

出張について行けるのなら、ついて行くべきと思うのは私だけでしょうか?
    で商談は別行動。宿泊も隣の部屋もしくは同じホテルに泊まって、しっかり見たほうが良いのではないでしょうか?

私も出張ついて行こうかなー(^д^)てな具合に。冗談でも探ってみた方が宜しいかと・・・
    私ならそうします。

2. 【1076224】 投稿者: ありえない  (ID:/EBHsUqA.pQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 20:51

お子さんがいるのに無理でしょう!子供には子供の生活があります。
    ご主人の身内の方に相談が今出来る一番の事でしょう。

3. 【1076527】 投稿者: 現実的に  (ID:escVaD5lFxQ) 投稿日時:2008年 11月 01日 07:12

出張についていくなど、ますますご主人に嫌がられるだけです。
    お気の毒ですが、冗談でもそのようなことを言える間柄では
    既にないと思われます。
     もっと現実的な、スレ主さんの立場と人権が保障されるような行動を
    おこすべきです。

4. 【1076772】 投稿者: いもがゆ  (ID:lYtATxFDEAE) 投稿日時:2008年 11月 01日 12:40

どうしても、御主人の浮気にばかり、気が向いていしまいますが
    海外赴任の駐在員の心情も、少しは察してあげることも
    必要ではないかと思います。

出張についていくと言う発想は、”浮気”ということにのみ
    意識が向いてしまっている結果だと思いますが
    ”仕事”という点から見ると、駐在員は大変なストレスに
    晒されていることが少なくないことを、忘れるべきではないと思います。

中国、東南アジアでは、どうしても”浮気”や”遊び”が目に付きますが
    同時に、”自殺”や”事故死”も少なくない地域であることを
    頭においていていただきたいと思います。
    以前、欧米が駐在先の主流であった時代の駐在員は、比較的語学が堪能、
    もしくは、海外生活に憧れてその職についた方が多かったように思います。
    しかし、今、特にこの地域では、そうでない方も多いのです。

同じ東洋人と言っても、道徳も、常識も、コミュニケーションも違い、
    現地語もよくできず、しかし、商売においては大変に厳しい。
    日本人社会では、常に肩書きがついて回り、自由度が少ない。
    場合によっては、日本でのポストもあやうい・・・
    最前線で働く大変さも、孤独もあると思います。

出張についていくなどと言ったら、そんな御主人の大変さを
    理解していない身勝手な妻という風に、映るだけだと思います。

5. 【1077022】 投稿者: 通りすがり  (ID:7m8bsWI5X2k) 投稿日時:2008年 11月 01日 18:17

お相手の女性を一方的にお金目当てと決め付ける、独善的な点が気になる。
    こういう風に簡単に言い切ってしまう女性って多いね。

こういう問題は基本的に夫婦の問題。
    旦那の無責任な遊び癖か、思いやりの心の欠けた奥さんの問題か、あるいはその両方か?

6. 【1077053】 投稿者: あやしい  (ID:VDq4WHvWD3w) 投稿日時:2008年 11月 01日 18:53

ありえない様 
    現実的に様
    いもがゆ様 
    のレスを拝見し、大変過酷なストレスと戦っているのですね。
    ただ、スレ主様の立場に私がなった時、いくら仕事が大変だからと言って、生活環境が日本と違い大変だとしても、妻以外の女性に主人が目を向けてしまうのではなく、家庭にやすらぎを求めて欲しいと思い、私ならそのアピールの為に“出張について行く”とレスしたまでなのですが・・・・。
    ご主人の親に相談を とレスがありましたが、その前に妻の力で目が覚めてくれる事が一番ではないのかなと疑問に思った迄です。(前レスは確かに言葉足らずだと思いますので、“一例として”出張についていこうかなーと・・・と追加させて下さい。)

相手の女性はお金目的とした時、スレ主様のご主人の行動は奥様にとっては本気でも、遊びでも浮気ではないのでしょうか? これを浮気と言わなければなんと言えば良いのでしょう?

7. 【1077279】 投稿者: なんだかな  (ID:X5sj7smOtxI) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:51

仮にスレ主さんが、「出張についていこうかなー」と言ったとする。
    「ついておいでよ」となごやかな雰囲気になると思いますか?
    アピールの為にって、そんなのアピールどころか「はあ?」って思われるっしょ。
    一番最初からの全ての書き込みを読んでの、その書き込みは、的外れもいいところ。ピントがズレ過ぎだと思うけどね。

そんなことより、私も幼子二人連れて、長い駐在経験があるので、お子さん達の様子が気になります。ただでさえ、
    海外生活では、感じてないように見えてもストレスを感じてるのでお子さん達の事も心配です。
    スレ主さんの心労は私の想像以上に大きいと思いますが、せめて出張中だけでもゆっくり休んでくださいね。

8. 【1077359】 投稿者: がけっぷち  (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:57

スレ主です。
    皆様のお心使い、本当にうれしく、そして心強く思います。
    本当に本当にありがとうございます。
    この掲示板のおかげで、私は随分と助けられました。

弁護士会に、今後の知識のために少しお世話になろうかと思っております。

子どもの心の状態ですが・・・
    上の子は私たちの関係がよくないことは、わかっております。
    その理由まではわかってはいないと思います。
    私の親としての態度も問題だと思うのですが、泣いていると
    上の子は「ずっとお母さんと一緒だからね。」と、言ってくるのです。いけませんね・・・こんなことでは。
    もちろん、父親のことを非難するようなことは言ってはおりません。
    下の子は幼いため、いたって普通に主人とも接しております。
    それはそれで、すごく助かっております。

そして、今回の出張はウソではないと思います。
    なぜなら、彼女はこちらで働いておりますし、彼女たちは仲介人に厳しく拘束されているため、勤務期間中は自由にお泊りができないようになっているのです。
    なので、数日間はゆっくりと安心して眠れそうです。

今一度、皆様のお言葉を振り返り、整理していきたいと思います。
    重ね重ね、皆様にお礼を申し上げます。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す