最終更新:

149
Comment

【1071659】海外駐在中の夫の本気の恋

投稿者: がけっぷち   (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:03

似たような方の投稿がある中、私も思い切って投稿させたいただきました。
長文、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ただいま、某アジアの国に3年半家族ともに駐在しております。
結婚10年、子ども小学校低学年と幼稚園児の二人が居ります。
こちらへ来るまでは、とても仲のよい家族だったと思います。
ところが、こちらへ来てから夫の態度が豹変しました。

最初の2年間は、現地でホステスとして働く子とメールや電話を、けど、そこは私も育児が忙しく、文句を言いながらも月日が過ぎ去っていきました。
その子とは、知らぬ間に終わっていきました。

ところが、この4月からまた新たに怪しい行動が始まりました。
6月には毎日、深夜、明け方帰り、そして怪しい出張が入り・・・
7月にはパッタリそれがなくなったかと思ったのですが、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
8月、夫の財布がテーブルの上にあったので、見てはいけないと思いながらも
見てしまったら・・・フィリピンへの送金伝票がありました。
金額は2万円くらいでしたが、とてもショックを受けました。
その晩、夫に真実を聞きだしたところ、彼女から入院中のお母さんがお金がないから退院できないと聞き、助けたいと思い、送金したとのこと。
私は、そんなの騙されているに決まっているでしょ!と責めて責めまくって
しまいました。そこで返ってきた言葉が「彼女のことを本気で愛している。君にはもう愛情はないし、この先もその愛情は戻ることはないと思う。たとえ、無理やり彼女と別れても、一生思いが残る。けれども、子どもたちとは離れたくない。」でした。
6月にその彼女はビザが切れて、フィリピンへ帰っていったのです。
7月には出張とウソをついて、フィリピンまで会いにいってたことも判明してしまいました。

それから、私は相手を責めないように、話合いをしてきました。
私の出した答えは「今は子どもが小さいし、両親がそろっていることが子どもにとってベストだと思う。このままの関係を私は黙認して続けていきましょう。」と。相手は、最初は納得しなかったのですが、しぶしぶこの条件にOKを
出しました。それからは我慢をしてきたのですが、家で電話をしている姿を目撃してしまいました。相手は日本語がペラペラのようです。夫はほとんど日本語で
話をしていました。「愛しているよ。」と何度も言い・・・
もちろん、家では電話はしないでほしいとだけ、伝えました。
彼女とは距離もあるだろうし、結局、お金目的だろうから、絞られるだけ絞られればいい・・と思っていたのですが。

今月、彼女がまた私たちがいる国にまた戻ってきたのです。ビザの有効期限は半年。
夫が10月から毎日家に帰ってくるのは深夜か明けがたです。
香水のにおいをつけて・・・
この件に口だしをしないつもりでした。けど、おろかな私は、言ってしまったのです。毎日毎日、どこへ行ってるのか知っているのよ、と。
あなたは家庭を崩壊させたいの?とまで。バカでした・・・
夫の答えは「わからない」でした。
相手の子は22歳、夫は38歳。毎日彼女の働いているパブに通っています。

こうなったのも、原因は私だと思います。

夫を立てることもなく、けなしていました。(専業主婦になる前は、収入も主人よりはるかに多く、会社も内定をとることが難しいといわれていたところでした。)
夫はもう、がまんできなかったのでしょう。
今までの侮辱を。
そこでフィリピン女性のあのやさしい態度(とにかく、やさしいとのこと)、立ててくれるところに、心の安らぎを覚えたのでしょう・・・
すべては自業自得だとおもっています。

けれども、今になってバカな私は気がついたのです。
あまりにも遅すぎました。

このまま人事部に電話をして、早く本帰国をお願いしようか考えていたのですが、そんなことを知ったら、主人はそれこそキレルに違いありません。
私は、もう決断をした方がよいのでしょうか・・・
救いようのないバカな私ですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【1083997】 投稿者: 本題からはずれますが  (ID:GgIHIbh/EfI) 投稿日時:2008年 11月 08日 11:34

フィリピンの事情に少々詳しいので一部のレスに対して一言

フィリピンは確かに日本と比較すれば貧しい国です。

その貧しさは、怠惰によるものでなく働きたくても働けない社会環境 よしんば職について懸命に働いても生活するのに不十分な賃金しかもらえない社会構造に原因があります。
    自分の両親が病気でも病院にも行くお金がなかったり、親戚の子供が学校に行く事も出来ずに劣悪な環境におかれていたとしたら誰でも助けたいと思うはずです。
    日本のように、少なくとも食べていくには困らない環境ではないのです。
    真面目に一生懸命に仕事をしても貧しさから抜けることの出来ない状況があるのです。
    ですから、カトリックという事も関係しているのか家族間で金銭的に助け合うことは 当たり前と思っている人が多いです。
    日本でも貧しかった時代はそうだったと思いますし、もし自分が日本ではなくフィリピンに生まれていたとしたら、そういう価値観を当たり前に受け入れていたような気がします。

ホステスとして働く女性の中にも、家族の事を考え、真面目なしっかりとした考えを持ち純粋な女性も少なからずいます。日本で水商売をするのとは基本的に事情が違います。

貧しい国の女性=金目当て 男を手玉に取る というのは偏見に満ちていて、読んできて見苦しいです。
    もし、フィリピンの人がこのレスの一部のスレを読んだらどう思うでしょうか?

2. 【1084001】 投稿者: 矛先  (ID:0sHfGukoFo.) 投稿日時:2008年 11月 08日 11:46

日本もフィリピンも一夫一婦制なんだから同じです。
    浮気を許せないなら、堂々と相手の女性と対決するくらいの気持を持ってほしいです。
    一番醜いのは、夫である御主人ではないですか?

3. 【1084166】 投稿者: 男ですが・・  (ID:sWlYTvw3146) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:57

自分は、独身時代にフィリピンパブで2年ほどアルバイトで
    ボーイをやってました。
    常に18~30歳くらいのフィリピン女性と共に仕事をしていました。
    難しい話はできませんが、そのご主人さんとは早く別れた方がいい。
    彼女らにとっての日本人は、単なる金づるだからです。
    時間が無いので、失礼します。

4. 【1084439】 投稿者: 人間は同じ  (ID:7m8bsWI5X2k) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:21

>彼女らにとっての日本人は、単なる金づるだからです。

そういう人もいるだろうが、そうでない人もたくさんいる。
    一般的に経済的に余裕のある人がもてるのは、どこでも同じだと思う。
    それよりもこういう風に現地女性を貶めることで、日本人をかばうのは醜い。
    だからこそ、立場の違う現地の女性に経済的優位を利用してもてようとするのも醜い。
    同じ立場の日本人女性にならかまわないと思うが。

これは基本的に夫婦間だけの問題。
    現地の女性とご主人との関係は、その二人だけの問題。

5. 【1084497】 投稿者: きれいごとはいかがなものか  (ID:3HOw6xf.7AA) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:02

私が恐れるのは、義両親が息子可愛さに、好きにさせてやりたい、などと言い出さないかということ。
    年寄りの判断力は時として鈍る。
    毅然と事実に立ち向かえるのかどうか。
    疑問に思っています。
    援軍になってもらえればよいですが。
    ここは人生に一度あるかないかの岐路、夫婦二人の問題として、彼と戦ってください。
    私は店で働いていた方の感覚に賛同します。

6. 【1084526】 投稿者: 見ました  (ID:zxO/LMFeLFU) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:31

若そうなフィリピンの方と、50前後の男の人が、2歳くらいの子供を連れてお食事に来てました。男の人は一見おじいちゃん?に見えましたよ。
    近所にも、×イチでフィリピンの方と結婚した人います。前の奥さんがキツかったそうです。
    付き合ってみるといい人ですよ。フィリピンさん。

でも!主人がフィリピンさんに取られるのはイヤだな!

7. 【1084529】 投稿者: 駐在中です  (ID:yGFC7Uf86Qc) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:32

相手は22歳、若いですね!
    これでは当分ご主人の目は覚めることは無いと思います。

相手は日本語が話せるということなので、以前日本で働いたことがあるか
    日本人と結婚していたか、フィリピンの日本人向けのカラオケでGROをしていたか・・・。日本人男性をだますのは簡単でしょう。
    フィリピン人女性であれ、本当に愛する人であれば、たとえ相手が日本人であってもお金の無心は決してしません。プライドがあるからです。

ご主人にアドバイスしてみてはどうでしょう?
    「君と結婚したいから離婚するよ!仕事を辞めて君の田舎で一緒に暮らそう!」
    「愛があれば貧乏でも僕は幸せだよ!」
    と、相手の女性に向かって3回くらい言ってみたらどうなるか?

相手は必死で止めると思います。お金を愛してるんだから。

それともうひとつ、22歳なら彼女は既婚の可能性があります。
    子供も要るのではないでしょうか。
    ご主人が以前フィリピンに会いに行ったときに
    彼女とやたら仲良くしてる(あるいは一緒に住んでいる)イトコか弟、兄はいなかったか聞いてみてはいかがですか?
    殆どが夫であったり恋人です。
    幼い子供がいたならば自分の子であった可能性もあります。

反論もあるかと思いますが、本当にここはそういう国なのです。

スレ主様、駐在中の金銭管理は夫任せにせざるを得ない辛い状況では、ご主人の目を覚まさせる努力をするほうが良いかと思います。
    長文失礼いたしました。

8. 【1084546】 投稿者: がけっぷち  (ID:lBgTtc/4QnA) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:46

スレ主です。
    そうですね・・たくさんのご意見をいただいたにもかかわらず、結論が出ていないと・・・ごもっともです。ですが、私はそういった皆様のいろいろな、賛否両論のご意見をありがたく考えさせていただいております。
    そして、主人の検索を見て本当に動揺してしまい、自分の苦しいことだけを主張する投稿をしてしまいました。どうしようもないくらい、苦しかったのです。

母にこの話を打ち明けました。
    やっぱり・・・という回答でした。
    「二人の子どもがいるのだから、耐えなさい。離婚はしてはいけません。そして一時帰国も別居もダメ。」と。
    一時の熱病なのだから、本帰国すればイヤでも普通の生活をして現実逃避はできないというのが母の意見でした。

そして、義理のお姉さんにも相談しました。
    母と同じように、離婚はすすめず、資産の流出を防ぐ、そして今は目をつむって本帰国になるのを待ってほしいとのことでした・・・
    もしかしたら、子どもができてしまうかも・・・ということには、できたときに
    必ず両家で相談をさせるから、それまではがんばって・・と。

12月の異動発表を待ち、どちらにせよ、そこから動き出そうと決めました。

単なる熱病だったら、どんなに気がラクだったでしょう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す