最終更新:

105
Comment

【1272917】出て行け!と言われたら

投稿者: 熟慮中   (ID:/JiZZkJOB6.) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:40

喧嘩して言い合いになると、決まってこのセリフを吐きます。
今までにも、何回もありました。
唐突に言われるその度に、何で私が出て行かなきゃいけないの?!と言い返したりしてきました。
子供(女の子・小1)は「ママにそんなことを言っちゃダメ~!」と泣きます。
すると今回、夫はこう付け加えました。
「大丈夫だよ、ママは絶対出て行かないから。(ここからは私に向かって)お前は、オレに頼らないと食べていけないからな!糞みたいな仕事しかしてないくせに!」
と。
私はパートで接客業をしています。
サービス業ですので、嫌なことは沢山あります。
3時くらいまでしか働かないペースで月に6万~7万の収入にしかならないけれど、これのおかげで家計は助かるし、家事と子供の習い事の送迎にも差し支えなく、体もきつくないし、この働き方で、ちょうど良いと思っていました。

主人が普段、私の仕事に対して馬鹿にしているのは知っていましたが、今回ここまで罵倒されると、怒りを通り越して、深く傷つきました。。

喧嘩後は、何事も無かったかのように、仲直りするパターンです。しかし今回は三日経ちましたが、暴言を水に流せずに、いまだにぶり返してくるのです。。

実際、家出して行き着く先は、実家になるかと思いますが、やはり親には心配かけたくありません。するとビジネスホテル?ウィークリーマンション?

うちには中型犬と猫がいて、普段主人は帰りが遅く、世話は全て私なので、散歩、えさやり、それも心配です。
何より、子供は連れて行くとして、子供の学校はどうしよう?ずっと休ませる?
結局、これらの事で躊躇してしまい、結局、出て行けないのです。夫もそれが分かっているので、言うのでしょう。本当に悔しいです。
これまで私も家を一生懸命守っているつもりでしたので、主人に寄りかかって生きているつもりはありませんでした。なので、普段こう思ってるであろう、この言われ方は、余計にショックで許せません。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、一度、本当に出て行ったらスッキリするでしょうか。
何か良い千恵はおありでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【1275511】 投稿者: お灸  (ID:WnTdtk9sjIg) 投稿日時:2009年 04月 30日 21:49

男だけど さんへ
    >お金があれば遊んで暮らせると考えるような人は、自分も周りの人も決して幸福にはできないと思う。

多分これはちょっと違うと思います。
    ここにいる女性達がお金お金というのは裕福な暮らしをしたいのではなく
    子どもに不自由な暮らしをさせない、という事だと思いますよ。
    子どもが望んだ時に与えてあげられるだけの用意をしたいという事だと思います。
    とは言え、医学部とか言われたら無理ですが…
    母親は子どもの将来を常に考える生き物なんですよ。
    自分が路頭に迷うのはどうとでもなるけど、子どもに不自由させたくない、ただそれだけだと思いますよ。

まあ、そうじゃない人もいるかもしれませんが…

2. 【1279260】 投稿者: 耐えた悪妻  (ID:seWTX5I7yZg) 投稿日時:2009年 05月 05日 04:55

男だけど、さん

>お金は余計な困難は減らせますが、本質的な解決にはなりませんよ。

仰るとおりですが、いかなる要素も夫婦関係の本質的は解決にはなりませんよ。
    「これ」というような本質的解決の決定打となるお手本のポイントなどありません。
    ですから、各自が工夫して乗り越えていかねばならないのです。

ちなみに「お金は余計な困難は減らせますが」と仰る「余計な困難」というのは男だけどさんのお考えではどのようなものですか?
    「余計な」という言葉尻をとらえるのは申し訳ないですが、要らないとか不要なとか余分なという意味に思ってよろしいでしょうか?
    土壇場で悩んでいる人たちは、その「余計な困難」さえも減らせずに右往左往している現状だと思うのですが。

>私の娘には将来結婚する時には、つらくなったらいつでも帰っておいでと言うつもり。

帰ってきて生活できる経済力があればいいです。
    ガツガツしてるといわれるかも知れませんが、実家に帰ったところで暮らしていけないどころか、共倒れになる家もあるのですよ。
    いくら実家が「いつでも帰っておいで」と言ってくれても、
    帰れない実情もあると思います。

さらに、「いつでも帰っておいで」と言われてすぐに帰れるほど
    娘は子どもじゃないです。親の立場や生活を考えます。
    結婚するっていうのはそういう事じゃないのですか?

>女性の場合は、結婚して今までの家を出て、居場所が無くなったと感じる人が多いのではないかな。

居場所が無く感じるのは夫の言動のせいもあります。
    「女性の場合は」と書かれていますが、男性は結婚してから
    自分の居場所が無くなったと感じたりしないのでしょうか?
    夫が妻から暴言を吐かれる毎日だったらどうしますか?

結局は相性であり、それを解決するために経済的要因や
    生活を前面に置くことの何が悪いのでしょうか。
    嫌になったからさっさと実家に帰るよりもよほど前向きだと
    思うのですが。

3. 【1345761】 投稿者: ろーずん  (ID:LagDN66t55o) 投稿日時:2009年 06月 27日 02:11

先ほど私も 出て行け! と言われました。娘の寝顔(幼児)をみると、今すぐ連れていく気になれず、明日中に出て行く!というと、いますぐ出ていけ と言われました。その後、夫は風呂に入り過労で自室で寝たようです。最近何かと暴言夫に「1円でも稼いでこい!」と言われ、内職をしようと今練習中です。たぶん自給100円ぐらいだと思います。たぶんまた別の ののしりを吐かれるのでしょう。高学歴なのに、ヤクザ口調で品のない夫、いったいどういう環境で育ったら こういう人間に出来上がるのか?何かあるたび義両親に対しても頭にきてしまいます。毎日傲慢+たまにDV+時々酒癖悪い な反面、甘えたに変貌する夫。みなさんの書き込みを読んでると、まだ我慢するべき と思いましたが、生まれ変わったら 二度とかかわりたくない と思うほど
    疲れました。私に財力があれば、解決することなのに、子供はまだ小さいし、自分の能力のなさから、まだまだ理不尽な生活が続くのかと思うと少し情けないです。

4. 【2136260】 投稿者: れもん  (ID:x.M/lc5qL5.) 投稿日時:2011年 05月 21日 16:29

きのう夜夫と喧嘩。自営業で一緒に仕事をしています。食事のだんどりが悪かったのと、夫が酔っているのもあったのか、「おまえはバカだ!なんもできないやつだ!」「出ていけ!」「わしの意見に逆らうな!はい!と言っとけばいいんだ!」などと大声でどなります。
    それから口も聞きたくないし顔も見たくないので今日、夫ひとりで仕事をしています。
    いつも元気で仕事も頑張って少しは夫の手助けになってると思っていたのでショックでした。当分の間、夫と一緒に仕事したくありません。
    夫が自分の言動に反省して、謝るまでは。結婚して30年・・・最近 こんな喧嘩をよくします。

5. 【2136370】 投稿者: 疲れた・・・  (ID:TU6IrthkukQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:19

古いスレだったようですが、
    あがっていたので熟読してしまいました。
    れもんさんも大変な事と思います。
    30年間過ごす中で、最近増えてきたのですか?
    逆にそれまで平和だったのに、そういう暴言が増えてくると
    戸惑いますね。

私も昨日の朝、熱がある中、朝食の準備をしていたら、
    「洗車してないだろ!!」と新聞を投げつけられ、怒鳴られました。
    こんなんじゃ、車のローンが終わるまでもたないだろうから、
    車は売る、おまえは仕事を辞めろ、子ども達の塾もやめさせる!
    これで文句ないだろ!!
    だそうです。
    今までもしょっちゅう怒鳴られ、あまりひどい時はとうとう過呼吸、不整脈が
    出るまでになっています。それでも、何とかおさまればと
    謝りたくもないのに謝り、ご機嫌をとって過ごしてきました。
    しかし、昨日は、二女(小1)の前で怒鳴ったので、二女は登校前なのに大泣き。
    別の場所で「娘の前で怒鳴ることないでしょ。」と話すと、「そんなの関係ねぇだろ!」
    だそう。

今月の大爆発はすでに3回目。「車の停め方が悪い!」とか、
    そこまで怒鳴る必要ないでしょ?みたいな内容ばかり。
    色んな事を言いだすので、「俺の人生はおまえのせいでめちゃくちゃになった」
    とか、ひどいものです。
    後日聞いてみると「そんなこと言った?覚えてない」って。
    怒鳴っている時の発言に責任なんて持っていないみたいです。
    私にだけではなく、警察、携帯ショップ、ガソリンスタンド・・・
    暴言、物を蹴るなど、気に入らないとよそでもあることないこと言い並べて、やってきます。

それがすでに12年。付き合っている時にもありましたから、17年。
    ようやく「精神的DV」というものの存在を知り、
    私はDVされているんだと自覚できました。遅いですが。
    子ども達の前で怒鳴る態度を「関係ない」と言われたため、いよいよ離婚も考え始めました。
    主人の怒鳴る態度は治らないと思います。義父が同じだったようですから。
    主人は、義父の態度で、中学生の時に強迫神経症を患った経緯があります。
    それも知っているので、子ども達に悪影響を与えないうちに、何とか逃げなきゃと思いました。
    間に、浮気もありましたし、私が勝てる自信は大いにあります!
    とりあえず黙って準備だけして、その時を待とうと思います。

6. 【2136813】 投稿者: 「ほりだしたるぞ!」  (ID:2klGDtgb/iQ) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:29

関西弁で「出ていけ」です。

言葉のニュアンスって家庭で異なりますよね、先日伯父さんが亡くなって、生存している「いとこ」レベル親族が全員集まりました。
    私の家庭では、小学年の低学年の頃まででしたが、教育の過程で、父親によって家の外に「ほりだされました」。いとこ達も同様だったようです。

兄は要領が悪いので、母が家に入れてくれるまでいつまも外で泣いていました。
    私はほりだされると、近くの祖母の家の門をたたき、父親の怒りが醒めるまで祖母の家でアイスクリームを御馳走になっていると、母親が迎えにきました。
    厳しい躾けの前に十分な愛情を注がれていないと言葉の意味が変わってくるものです。ほんとにほりだされる事はないことを確信した幸せな家庭だったので気にしなかったのです。

いとこ達もそれぞれ、子供達が成人して結婚している年齢になっており、「悪い子はほりだされる」のが当然だけれど。当然と思っていることが結婚相手には異なった価値観をもっていたりしたことを人生振り返って話し合いました。

夫婦は習慣の異なった家庭で育った人との同居ですから、「出ていけ!」という表現は使ってはいけない表現です。それに、愛情の蓄積の程度によって相方に対して受け取り方が変わってきますね。

でも、売り言葉に買い言葉で状況が悪くならないように時を変えて真面目に話し合うことが大切ですね!

昔のスレをあげた人もスレ主さんに共感をもっていたので、コメントされたのだと思います。
    皆さま夫婦円満で子供の生育のために努力しましょう。

7. 【2138602】 投稿者: れもん  (ID:7qioqN1.TqU) 投稿日時:2011年 05月 23日 12:48

「出ていけ!」「バカ!」「役立たず」そんな言葉を吐いた夫は何もなかったように私に話しかけてきます。
    どれだけ相手を傷つけたかぜんぜんわかってないことにイラッとし、心の中はスッキリしません。
    自営の仕事のほうは、私は手伝う気がないので夫ひとりで休憩もなしでやっていました。
    「疲れたさん」も大変ですね。それはDVですよね。ひどすぎます。

今、夫に対して必要なことしか話さないようにしています。夫の話に無関心になること・・・・・喧嘩しなくて済むから
    さびしくストレスも溜まりそうですが当分そうしますよ。ご機嫌をとる必要もないし。
    妻がやってくれてあたりまえと思う気持ちが強く「ありがとう」の気持ちなんて本当に夫からは感じられません。
    自分中心で相手のことなんて考えてないんよね。いろいろグチってしまいましたが、結婚30年にして夫婦関係崩れています。

8. 【2141882】 投稿者: 稲野駅のサレ妻  (ID:ffJiO.LoMcs) 投稿日時:2011年 05月 25日 22:36

離婚したい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す