最終更新:

116
Comment

【4012192】どう切り出しますか?

投稿者: 知恵が欲しい   (ID:dQ3NWcpMP7.) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:00

夫のきょうだいに独身者がいます。
遠い将来、うちの子供に、絶対面倒をみせたくない。
本音いうと、何かあった時に、私にも迷惑かけないでほしい。
義両親は、どう考えてるのだろう?
少なくとも、夫には、「うちの子供は関係ないから!」っていうのを
早いうちから理解させたい。
迷惑なおじ・おばがいると、子供の縁談にも差支えそうで、
心配です。
みなさんは、この問題、夫婦で共有していますか?
話し合うに当たって、どのように話を切り出していらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【4012396】 投稿者: 例えば  (ID:qKr48It8YLA) 投稿日時:2016年 02月 23日 20:09

    私が主さんのご主人で、そんな相談を妻がしてきたらかなりショックですね。
    妻はこういう冷たい人間だったのかと。
    そんな言われよう、兄弟が不憫にもなる。

    実際冷たい人間ですよ、主さんは。自覚あるかわかりませんが。

  2. 【4012454】 投稿者: さらに例えば  (ID:peilTRA28sY) 投稿日時:2016年 02月 23日 20:57

    そんなことは実際にそういう状況になってから、「出来ること」があればしますが程度に言えばいいんじゃないですか?実際、出来ることしか出来ませんし。

    今、全てが順調でも、主さまだってご主人、お子様に先立たれて1人になる可能性、お子様が将来ご結婚せずにお一人になる可能性、事故などで介助の必要になる可能性、人生には色々あるんですよ。

    それでもなお、今あえて言っておきたい気持ちが抑えられないなら、それは個人的にその義理のご兄弟がキライって感情論なんでしょう。

  3. 【4012562】 投稿者: 今のうちに  (ID:2QGGjTzklc.) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:34

    >今あえて言っておきたい気持ちが抑えられないなら、それは個人的にその義理のご兄弟がキライって感情論なんでしょう。

    感情論だけの問題ではないと思いますよ。
    離婚するなり、旦那さんが無くなった場合、スレ主さん自身は関係ないと断ることができるようです。(名前は忘れましたが、家族関係ではないと書類を出せばよいらしく、この前TVでやってました)
    でも、お子さんは血縁関係がある以上、それが出来ない。スレ主さんはそれを心配されているわけです。特に旦那さんが他界されて、兄弟が残っていて問題を抱えている時が一番厄介でしょう。

    法的な拘束力は無かろうが、意思は明確にして文書に残しておく方が、後々揉めないと思います。それともう1つ、これを行う事で、兄弟側にも準備をしてもらう必要があることを認識してもらうことが出来るはずです。

    自分達だけでやりにくいのならば、遺産相続を絡めてでも、第三者に入ってもらって、やっておく方が良い気がします。

  4. 【4012568】 投稿者: 情けは人のためならず  (ID:HUtWNDrh0X6) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:37

    これからどんなことが起こるか、全くわかりません。
    今から、そんなことをご主人に言う必要があるでしょうか?
    その時になって、お子さんがあまりに理不尽なことを頼まれたら、そこで考えたら良いのではないですか?

    他の方もおっしゃるように、私がご主人で、奥さんにそんなことを言われたら、奥さんのことを冷たい人間だと思いますし、愛情も冷めるかもしれません。

    あまり金銭的に頼られたら困りますが、入院や葬儀の手続きなど、将来お子さんがやってあげるくらい、当たり前ではないでしょうか。

    お子さんだって、独身のままかもしれませんし、離婚なさるかもしれません。その際に子供がこちらに付くとは限りません。

  5. 【4012575】 投稿者: 独身の兄  (ID:lc4nVjUxvN2) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:41

    私自身に独身の兄(50代)が二人います。
    一人はかなりの収入がありますが、もう一人はどちらかと言えば低収入です。
    私の実家はそこそこ裕福なので、兄二人がちゃんと老後生活できるよう考えようと話すのですが、老親は自分のことで精一杯。とりあえずそれぞれの兄名義のマンションと数千万の遺産は残してくれるようです。
    私や主人が元気なうちは入院の同意書や老人ホームの手続きなどいくらでもやるつもりです。
    二人ともいなければ、息子たちに連絡がいくと思います。そのときには息子たちに何とかしてもらえるよう追々話はしていくつもりです。
    息子たちの配偶者に迷惑がかかると思うと申し訳無い気持ちですが、まわりにもそういう話は多いみたいです。

  6. 【4012585】 投稿者: わかるけど  (ID:0wXDgUfOaEs) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:45

    自分の子供は複数いるので、結婚した子供の配偶者にそうやって言われたら世話になるつもりなくても、鬼だと思いますね。
    スレ主さまの義兄弟は相当変わった方なのでしょうか?
    それとも経済的に自立していない方なのでしょうか?

  7. 【4012663】 投稿者: えー  (ID:7OTbjmFpC3M) 投稿日時:2016年 02月 23日 23:42

    離婚しても子供がいたら良いって。
    どく親で私知りませんって子供や
    逆に立派に育ててたら海外赴任で
    おばさんお願いしますってなる可能性もあるだろうに。
    考えが浅はかでは?

    私も独身の男兄弟がいるけれど、お金の無心以外は
    何かしらしてあげないとなと思ってますよ。

  8. 【4012691】 投稿者: それでは  (ID:vuORBz9xRyc) 投稿日時:2016年 02月 24日 00:05

    質問させてください。
    その義兄弟にもしも莫大な財産があった場合、相続は放棄ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す