最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【4414478】 投稿者: 疲れ  (ID:LsZDgAEsiRI) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:34

    ご主人様お疲れが出ているのではないでしょうか?
    疲れが溜まっていると自覚は無いと思いますが
    暴言を吐いたりするのは弱気になっているのでは?

  2. 【4414561】 投稿者: あのー  (ID:k554ziV.FuQ) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:15

    大変申し上げにくいのですが…
    感謝の気持ちが薄いのは、アスペルガーの特徴ですよ。

  3. 【4414696】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UObyMxzs3PY) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:36

    お互いに言えない?
    悲しいね。

  4. 【4414776】 投稿者: いお  (ID:T4PfiXYhHCk) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:43

    最も感謝すべき相手に感謝できないこと、あなたの方が余程、幼稚です。文章の稚拙さに、それが現れています。

  5. 【4414780】 投稿者: 梅子  (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:52

    皆様、ありがとうございます。
    きっと厳しいご意見をいただくだろうと思ってスレを立てましたが、非難のお言葉ではなく親身になっていただきありがとうございます。

    夫に対して感謝の気持ちが持てないこと言葉にしたことがなかったので、ここで吐き出しただけでも何だか心が軽くなったような気がしました。

    皆様は上手にご主人に接しているのですね。感謝の気持ちを何らかの文字にするのは、子供の力を借りればできるかもしれないです。
    でも、多分「お疲れ様」程度です。
    自分として歯の浮くような言葉は吐けません。
    食事は子供と好きな物が被るので、好きな料理が並ぶ事が多いです。

    愛情があるのか考えてみました。多分、家族愛に近いのかも。恋愛感情ではない気がします。嫌いではないですが、優しい妻ではありません。

    人様にお世話になった時は、感謝の気持ちはわきます。素直にお礼を言ったりしますし、感謝まで行かなかったとしても社交辞令はできます。

    夫は会社でのポジションもあり疲れてはいると思います。それにかこつけて感情のコントロールがままならない事が増え、本質の違う問題が重なった時に切り離して考えられない(ソレはソレ、コレはコレ的な)そしてそんな風でいいんだ!と豪語する姿を、とても冷めた気持ちで見ています。
    こんな私はアスペルガーなのでしょうか?ちょっと検索しましたが、当てはまると言えば当てはまる気がします。

  6. 【4414792】 投稿者: 男は幼児  (ID:C2y/gxmyuxo) 投稿日時:2017年 01月 26日 00:05

    長い夫婦の歴史の中で、お互い疲れてたり更年期だったりして相手への対応が粗野になったり。それって案外普通なんですよ。

    うちはそういう状態から夫がある女性と親しくなりました(相手も既婚)
    相手の女性は自分の夫とはほとんど口も利かない状態で暴言に近いことを言っているにも関わらず夫にはこれでもかって位耳障りのいい言葉を羅列したメールを送ってきていました。

    誰でも褒められれば嬉しいし貶されたら悲しい。これは相手が誰であっても。
    あと、家族だから夫婦だからという心理的な甘えってありますよね。
    他人なら気を使う場面でも毎日やってられない、夫婦では等閑になる。

    ほかの人には何でも言える、本当に好きだから言えない、そういう不器用な人っていると思いますよ。
    感謝感謝じゃなくてもいいんじゃないかな。
    家族として労わりあって暮らせれば。

    スレ主様ご夫婦なりのよい形を探せばいいのだと思いますよ。

  7. 【4414824】 投稿者: 親しき仲にも礼儀あり  (ID:MKZwE9Py3Tg) 投稿日時:2017年 01月 26日 00:42

    トピ主さんは『本心に正直』なご自分に随分御執着のようですね。
    マイルールにこだわる方なのでしょうか。
    視線が自分の内に向かうタイプ?

    対してご主人は、他者からの称賛が欲しいとのこと。
    視線は自分の外に向いているのですかね。

    何れにしてもタイプの違い(=価値観の違い)とも言えますが、どちらが偉いとかそういうのではないと思います。
    もしかして、ご主人のこと尊敬してないのではありませんか?
    幼稚とか何とかおっしゃっていますが。。

    考え方を変えれば、『ありがとう』『あなたのおかげよ』といった何てことない言葉さえ言えないあなたは大人気ない。
    家族とは言え、自分と異なる相手が自分の衣食住を満たしてくれているのです。
    ありがたいではありませんか。

    『ありがとう』『ごめんなさい』ちゃんと言いましょうよ。
    きちんとしましょう。

  8. 【4414831】 投稿者: 男目線  (ID:Mqy60iwb6Aw) 投稿日時:2017年 01月 26日 00:47

    自分の妻がスレ主や男は幼児さんの様だったら、さっさと別れるなあ。
    男が単純なことに喜ぶのは、普段、厳しい現実に直面しているからでしょ。
    そんなことも分からずに、幼児と罵るのは、自分が実社会を知らない証。
    妻としても、母としても、どうせ大したことないのだろうね。
    働いてみな、自分の愚かさに気づくから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す