最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【4415086】 投稿者: 不自然  (ID:/WAWOqWEZX.) 投稿日時:2017年 01月 26日 08:57

    感謝は押し付けでするもんじゃないでしょ。
    本当に夫がよい態度ならするでしょう。
    ふてくされた人に感謝なんてできません。

  2. 【4415089】 投稿者: 私の場合  (ID:tHQu47XKyxM) 投稿日時:2017年 01月 26日 08:58

    旦那さんの為に別れてあげてください。
    自分の事しか考えられない人は、結婚不適格者だと思います。
    しかも、アスペルガーっぽいですね。

    私は普段から、どう気持ちに表すかを色々考えていますよ。

    そしてそれを実行します、呆れられる事もありますが、大抵は喜んでくれます。

    掃除に洗濯にちょっとした事、たまに料理、旦那はやってくれます。
    ケンカしたり無視するとやってくれません、器が小さいとかでは無く、人間の素直な感情だと思います。

    まずは専業主婦なのに旦那の器が小さいとか、評価する権利は無いと思いますよ。

  3. 【4415133】 投稿者: 私は  (ID:8Kqd.a9eSw6) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:19

    この寒い時期に、電気毛布で温められた布団に入って寝るときに、いつもありがとう、と言って寝ます。
    ありがたいと思うんですね心底。
    自分は寒い朝早く出かけなくてもいいし、満員電車に乗ることもないし。食べることにも困らない。一番それを実感させてくれるのが、冬の夜、暖かい布団に入るときですね。
    ご主人さんが「おまえ」、と言うのはいただけないですが、1日一つくらい感謝できることってあると思います。自分の立場を客観的にみることも大事かも。

  4. 【4415146】 投稿者: トライしてみる  (ID:AvV.eXmOXRw) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:26

    専業主婦なんですよね?
    簡単じゃないですか?
    生活レベルをめちゃくちゃ落としてみればいいのでは?

    子供が小さい頃、夫が単身赴任だったので、働くお父さんへの感謝の気持ちを育てるのには、どうしたらいいかなぁ、なんて考えてやった事ですが、、、
    いつも買うA5牛肉を100グラム200円ぐらいの謎肉にしてみる。
    お米は新米じゃなくて手入れのしてない古古米を手に入れて、くっさーい、とか言いながら食べてみる。
    果物、お菓子は買わない。
    安い竹輪、安い油揚げ、安い味噌、、、。
    晩御飯も一週間に一回は納豆のみのご飯にしてみる。
    ほんとは風呂も3日に一度にしたかったけど、外に出るのに弊害があるのでやらなかった。でもお金がないと風呂にだって入れないもんね。

    とりあえず、年収が200万とか300万とかで生活してる家庭もあるんだから、想定してやってみたら??

    金のありがたみだけは、やたら沁みます。

  5. 【4415148】 投稿者: あなたの場合  (ID:7pDr0c86gmQ) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:26

    捨てられないように必死な人いるんだ~。
    旦那のご機嫌取りとしか思えない。

  6. 【4415171】 投稿者: 男は幼児  (ID:C2y/gxmyuxo) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:41

    スレ主さんは「感謝してほしいと思わない」とは書かれていますが、ご主人が家事や子育てに関して感謝の言葉を日頃言う方であれば、スレ主さんも自然と感謝できるようになっていたような気がします。
    「機嫌がいいときには」感謝の言葉をご主人が発するようですが、やはり日常的にでしょうね。自然に。普通に。

    スレ主さんがいなければ子供二人抱えてご主人が同様に出世できたか?
    スレ主さんがご病気などで家事育児全くできなくなっても同様に仕事ができるか?
    職業に貴賎はないですし、同様なのですね。
    要するにお互いがお互い様という感覚を持ち合わせていないと。

    ご主人が稼ごうと夫婦の財産は結婚後に増えた資産に関しては離婚時には折半です。専業主婦だから1/5とかあり得ません。
    子供を産み育てるというのは消費の連続なのですよ、経済的には。
    それを夫婦で共同作業でやっていこうねというのが夫婦なのではないかなと思いますので「お前たちは使ってばっかりだ」というのは変ですよね。

    極論ですが、家族みながバリバリ働くとしましょう。
    家事代行サービスに外食。それらは誰が出すのか?
    お子さんが中学生ならお弁当は?朝から家政婦に来てもらう?毎日コンビニ弁当?
    お弁当はスレ主さんとご主人が日替わりで作ることにしましょうか?

    ご主人は全く家事をなさらないのですか?
    ご主人が休みのときに短期のバイトをして、その間は家事を全部やって貰ってみて下さい。一度だけでも効果覿面ですよ。

  7. 【4415208】 投稿者: なんか  (ID:tHQu47XKyxM) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:58

    心の貧しい方が1人いらっしゃいますね。
    離婚されないようにお気をつけください。

  8. 【4415212】 投稿者: わりきり  (ID:lGgg0cTMLQY) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:59

    もう、本当に感謝するのではなくて
    (本当はそれが一番いいんだけど)
    どなたかもおっしゃっていたけど
    「自分のために」感謝する「ふり」をしたらどう?

    それすら嫌ならラインやメールで
    ありがとうのスタンプを送るとかね。

    自分の居心地を良くするために
    嫌味を聞かないために
    作戦と思って。

    それで万が一本当にいい家庭になればめっけもんくらいの気持ちで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す