最終更新:

57
Comment

【5046301】再婚て有りかな、それとも、ずっと一人でいるのかな。涙。

投稿者: ちょうど50歳元主婦。未亡人。   (ID:tDJY/4S8trI) 投稿日時:18年 07月 04日 16:03

夫が亡くなって5年経ちました。
一人息子は東京で暮らしています。
自宅はローンも無く遺族年金と個人年金で一人暮らしです。
切り詰めて生活しています。
持病が有り無理できませんので働けません。
心療内科へも通院して安定剤と眠れなくて眠剤をもらって
飲んで日々何とか暮らしています。
食事は作る気がせず朝食はパン、昼夜は買いだめしたお総菜。
うつ状態です。
友人も遠方で知り合いも無くご近所つきあいもありません。
(自治会がありません)
こんな孤独は辛すぎます。
再婚したらと遠方の友人に言われました。
でもどうしたら良いかわかりません。
亡くなった夫が良い人過ぎて幸せでした。
思い出していつも涙が出ます。
持病も有り完治ができなく一生付き合わなければいけません。
事故などで人が亡くなったりすると不謹慎ですが
羨ましいというか代わってあげたいという思いがします。
皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5046306】 投稿者: 今から家政婦になれますか?  (ID:/OxKBYCQhb.) 投稿日時:18年 07月 04日 16:11

    バツイチの友人がちょうど50歳。
    正社員で働いているので、経済的には困りませんが、老後のパートナーが欲しいと思い、5年ほど前から結婚相談所に登録したり、お見合いパーティーに行ったり、知人からの紹介などでお見合いをしたりしています。

    が、彼女から聞いた範囲では、その年齢の女性を妻にもらおうと思う人は、無料で24時間365日使える家政婦が欲しいだけ(という気持ちが透けて見えるん)だそうです。
    表向き「お互い年齢のこともあるし、家事は平等で」と言う方もいるようですが、何回かデートをすると本性がわかるそうです(自分は仕事が忙しいから、平日の家事はできないよ、とか、週末は趣味のゴルフに忙しいとか)。

    ネットですから、本音で書きますね。
    更年期で精神的に病気を持っている女性と一生をともにしたいと思う男性がいると思いますか?
    あなたの一人息子さんが、精神的な病気をかかえて仕事も家事もできず、お子さんが産めない女性と結婚したいと言って来たらどうしますか?

    私個人的には、まず植物を育てることをおすすめします。
    できれば、野菜など、季節を感じられるもの。
    そして、余裕がでたら小型で手がかからない哺乳類のペットを飼う。
    おじいさんパートナーよりずっと癒してくれると思います。

  2. 【5046309】 投稿者: でも  (ID:fjPIXA2ijDI) 投稿日時:18年 07月 04日 16:19

    どうしても…と考えるなら、行動してみてもいいのでは?

    無理って思ったら、別れて、またひとりに戻るだけの事。

    同じような条件の男性なら、お互いに助け合って生きていけるかもしれませんし。

    相手におんぶにだっこでは、なかなか難しいから、
    明るく元気になられてから、私なら考えるかな…

  3. 【5046310】 投稿者: 今から家政婦になれますか?  (ID:/OxKBYCQhb.) 投稿日時:18年 07月 04日 16:21

    連投すみません。
    体調がよいときにボランティアをされることをおすすめします。
    体力や気力がいるものは除外、おすすめは「傾聴」です。
    相手のしゃべることを、ただ聴くだけ。
    でも、実は難しいらしく、セミナー(無料ですが回数が多い)を受講しないと登録できないそうです。

    決まったときに決まった場所に行く元気があるのなら、小学校や中学校の読み聞かせボランティア。
    紙芝居を読むだけなら、練習もいりません。
    朝、さっと行って10分読んで帰るだけ。
    子どもたちからエネルギーももらえますし、顔見知りもできますよ。

    それも面倒なら、清浄布作りボランティア。
    私が住んでいるところでは、赤十字病院と、ボランティアセンターと、社会福祉協議会の3箇所でやっています。
    布切りバサミを持っていって、ただ布を切るだけですが、誰かの役に立つって気持ちいいですよ。

  4. 【5046311】 投稿者: 私も  (ID:Myd5gx1kWKY) 投稿日時:18年 07月 04日 16:21

    同意見です。
    亡くなった、ご主人よりいい人はいないと思いますよ。 ついつい比べて余計病気が悪化するような気がします。

  5. 【5046312】 投稿者: 今更  (ID:ysSYEeiyoNI) 投稿日時:18年 07月 04日 16:21

    一緒に暮らさなくても。
    友人のお義父さんは、奥様を亡くしてから、お見合いして彼女ができたそうですよ。
    この軽いノリ、日本人ではないのですが。

  6. 【5046316】 投稿者: 地域サークル  (ID:dF8SuIN/oKY) 投稿日時:18年 07月 04日 16:32

    無理のない範囲でハイキングやトレッキングに参加してみては?都内でしたらオリンピックのボランティアなども何かしらありそうです。

    以前に初老の再婚は相手が変な癖を持っていたり、
    夫婦生活も変態でやはり一人がいいとの書き込みをどこかで読みました。
    幼馴染みや同級生なども気心知れていていいかもしれません。とりあえず、ボランティアなど人が集まるところに参加してみて良縁があるといいですね。

  7. 【5046317】 投稿者: 居場所を探しましょう。  (ID:eu/hVZUg/GE) 投稿日時:18年 07月 04日 16:33

    再婚相手にあてがあるなら、再婚もいいでしょうけど
    当てがないなら、年齢も性別も何でもいい、
    お友達を作る方がいいと思いませんか?
    定期的に行く場所があって、話をするようになると
    次はいつって生活に張りが出て元気になると思います。


    小学校や幼稚園での読み聞かせとか
    傾聴や朗読ボランティアの講習を受けるとか
    合唱団に入るとかして
    人と係わり声を出すような
    何かを始められるのがいいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板