最終更新:

181
Comment

【5104194】息子が名字を変えたいと言ったらどうしますか。

投稿者: 田舎者   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:48

我が家は娘ばかり。産み分けもうまくいきませんでした。長女が生まれた日のことは忘れません。やっと出産を終えた私に会うや否や
「つぎ、がんばればいいんだから」
おめでとう、お疲れ様、の前に言われました。

それからかれこれ二十数年、結局男児に恵まれませんでした。

その長女が適齢期で結婚を意識している人はご長男。夫が婿養子にもらえないかと言い出しました。夫は長男ですが義父は次男でとくに由緒のある家柄とか、継ぐべき事業もありません。多少の不動産程度。

そこで男の子のお母様方に伺いたいです。もし息子さんが名字を変えたい、婿養子に行く、と言ったらどうしますか。
私はこのままだと長女が縁遠くなるので全く考えていませんが、嫁失格扱いされています。慰謝料もらって離婚したいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【5112564】 投稿者: 世の流れ  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:53

    最初から
    結婚 → 出産 → 時期を見て離婚 → 子ども共々旧姓になって実家にもどる
    を狙った訳ではないでしょうが、
    離婚した場合 大抵は母親側に親権が認められるから そういうケースもあるでしょうね。

    でもそれだったら、わざわざ結婚せずとも 精子バンクで精子を買って出産するのでもオッケーな訳で、
    「後継を産むためだけの存在価値」とみなされた娘さんがお気の毒でもあります。

    本当は、子ども達(息子夫婦、娘夫婦)の幸せこそ大事であるはずなのに、
    家の姓を残す、財産事業継承、など
    子ども夫婦の幸せとはちょっと違う部分が重視されるのは、本末転倒と云わざるを得ないかもしれませんね。

  2. 【5112569】 投稿者: ほんとに同意  (ID:VPpzOm/EVjI) 投稿日時:2018年 09月 12日 15:04

    娘の幸せを考えたら、子連れで離婚して戻って来て、姓を継承してくれて結果オーライなんて絶対に思えないですね。

  3. 【5112594】 投稿者: えー  (ID:OyA/4mOIsYo) 投稿日時:2018年 09月 12日 15:41

    このスレの主さんは、そういう一般事情をご存知で他所の息子さんを欲しいと仰っているのでしょうか。
    スレ主さんとご主人がどんなに望まれていて精神を病むほどプレッシャーを感じていらっしゃっても、
    お相手とそのご家族の立場とお気持ちを考えたらそう簡単にはいかないと思います。
    (いろいろ覚悟がお有りなのでしょうか)
    財産もそんなにない、普通のお宅のようですし尚更…

  4. 【5112930】 投稿者: 世の流れ  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 12日 21:50

    スレ主さんは既にスレを〆てらっしゃいますので、もう返事は来ないかと思います。

    まぁ、養子縁組だけじゃなく、
    普通?と云われている結婚も博打のようなモノなのかもしれません。
    3組に1組は離婚になってるという現実。
    誰も、最初から離婚しようと思って結婚した訳ではないのに、この現実があるのですから。

    ただ、
    普通?の結婚(妻が夫の姓を名乗る結婚)は、大多数の人が通る道。
    それに比べて、
    養子縁組や女性側の姓を名乗る結婚は、少数派だけに 選択しにくい現実がありますよね。

    どの道を進むかは、それぞれのご家庭の判断でいいと思います。
    皆息子や娘の幸せを願っての選択なのですから。

    でも無理強いはできないので、
    やっぱりマッチングが大事なのでしょうね。

  5. 【5112938】 投稿者: でも  (ID:hgskraqYQ22) 投稿日時:2018年 09月 12日 22:00

    日本は精子バンクないよね?
    未婚者だけ認められてないんだっけ?

    アメリカみたいに金次第なら面倒もなく子供が手に入り実家で子育てしたい女性も多いです。IQや人種も選べるなんてなんて効率的なんだろう。私もそれが一番いいと思う。当然姓も変えなくていいからね(笑)

  6. 【5113043】 投稿者: 世の流れ  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 12日 23:40

    でも様

    確かに、日本にはありませんね。

    でも、そういう希望(結婚せずに子どもだけ持ちたい)を持つ女性は、これから増えてくるかも。
    それが、世の流れかもしれません。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 23 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す