最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【5432968】 投稿者: 今は平和な母  (ID:Alu3HmcZJwE) 投稿日時:2019年 05月 12日 02:33

    連投すみません。
    主婦業を外での仕事と比較される方もいらっしゃいますが、会社務めなら休暇を取ってリフレッシュすることも可能ですよね。
    スレ主さんはきっと何年もずっと年中無休で主婦業を頑張ってこられたのではないですか?
    それならここらで一度、休暇を取られても良いのでは?
    温泉旅館でゆったりと過ごしつつ、中居さんの仕事ぶりを見学してみるとか(笑)。
    帰りには家族の好きそうなお土産を買って、帰ったら「ただいま〜。旅行に行かせてくれてありがとう。」と明るくご主人に話しかけてみられては?
    スレ主さんが離婚は希望せずご主人との関係をなんとかしたいとお考えなら。
    私にはご主人の気持ちがわかりませんし、相手のあることなのでスレ主さん一人の努力でなんとかなるかどうかはわからないですが、このまま何もしないよりは何かしてみた方が良いのではと、離婚経験者として思います。
    事態が好転し、スレ主さんが明るい気持ちで過ごせるようにお祈りしています。

  2. 【5433215】 投稿者: そぼろ  (ID:IV7B2qFNXM6) 投稿日時:2019年 05月 12日 10:18

    家ではお米研いだり洗濯物たたんだり、反抗期の無い親の前だけ良い子どもが、外で授業妨害したり、陰湿ないじめしてるのも知っているので
    お気を付けてください。

  3. 【5433324】 投稿者: 大学生の母  (ID:9e14MK/NjfE) 投稿日時:2019年 05月 12日 11:13

    男子二人、成人しました。
    スレ主さんと同じ状況をいくつも超えて現在は平穏な日々です。
    夫と仲が悪いと全てがうまく回らない気がしますね。
    スレ主さんだけでなく、夫も仕事や家庭生活に疲弊しているのでしょう。
    反抗期の子供は、思う通りにしようと思うのがは無駄な抵抗です。
    携帯も好き放題させてあげましょう。好きなものを食べさせてあげましょう。
    最低限の家事だけして、少し遠出してみてはいかがですか?
    家はなんとかなります。自分に栄養と静かな時間をあげてください。
    ちなみにイライラには、「抑肝散」という漢方がとても聞きます。
    子供の癇癪、疳の虫にもききます。ドラッグストアで買ってください。

  4. 【5433328】 投稿者: 訂正  (ID:9e14MK/NjfE) 投稿日時:2019年 05月 12日 11:14

    聞きます→効きます

  5. 【5433508】 投稿者: 専業主婦をひとくくりにしないで  (ID:Bx1DYnFC.w.) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:38

    投稿名の通りです。

    「本当に専業主婦さん」は
    本当に専業主婦と思いますよ。

    なぜ、専業主婦であるなら
    家事及び育児だけを
    自分の存在価値と思うと
    お考えなのでしょうか?

    専業主婦であろうと
    有職の主婦であろうと
    家事育児は必要事項として
    さっさと対応し

    他のこと(趣味でもボランティアでも
    何でもよいですが)に
    自分の存在意義を見出す方はいますよ。

    「本当に専業主婦さん」が
    スレ主様へ
    息子さんから距離を置いてと
    アドバイスされているのは
    的を得ていると思います。

    スレ主様、
    親がなくても子どもは育つ、と
    言われている方もいる通り、
    子育てに肩の力を抜きましょう。

    息子さんの思春期は
    そのうち終わりがきますが、
    その後も、
    就職や結婚など
    親の理想通りにならないことは
    続きますよ。

  6. 【5433528】 投稿者: ↑  (ID:Bx1DYnFC.w.) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:51

    「私も専業主婦」さんを
    批判している方への
    返信です。

    「ハードル低い」さんの
    アドバイスも
    的を得ていると思いますよ。

    専業VS兼業、ということではなく、
    もう少し、
    育児に方の力を抜いて、と
    アドバイスされているんですよね。

    なお、
    専業主婦であると
    子供に構い過ぎてしまう、という
    ものではないと思います。

    確かに、
    仕事をしている方より
    自分の時間は多いでしょうが
    仕事をしていても
    精神的に子供を構っている方も
    いますしね。

  7. 【5433546】 投稿者: その件、  (ID:Bg7vq6oOfAI) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:08

    アドバイスの方向性は間違ってはいないけど、スレ主さんの立場への批判めいたコメントは必要だったのでしょうか。
    せっかくのよいアドバイスも心に響かなくなります。

  8. 【5433697】 投稿者: その件、  (ID:FfJUkCcXDk2) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:14

    専業主婦=構いすぎ
    という公式ありきでアドバイスしているレスもありますが、もしこれが仕事をしている人へのレスだとしたら?

    わたしの友達もほぼ同じようなことに悩んでいました。
    でも彼女はフルタイム(定時帰宅)で働く人です。

    ネットやゲームで生活リズムを崩していく子供や暴言を吐く子供を見ているのは辛いと聞きます。程度がひどいと家族も精神的に追い詰められるとか。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す