最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【5434386】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:RmyAQalYKlo) 投稿日時:2019年 05月 13日 01:11

反抗期の子供は下出に出るとつけあがるし、上から押さえようとしてもますます対抗してくるんじゃないかな。だって今まで絶対的な立場であった親が知識の面でも行動の面でもそんな存在じゃないと気づいてきますからね。大なり小なり反抗期は誰にでもあると思います。

スマホは社会に出ると普通の会食程度だとテーブルに乗せたままの場合も多いです。勿論正式な会議や場合によっては仕舞いますが、多分家庭内の場合は出しっぱなしでもおかしくないかもしれません。(ゲーム等やり過ぎはダメですが)私も一時はスマホで注意してたこともありましたからあまり人様には言えないのですが。

子供の頃を思い出して一番効果がありそうと思うのは、母親の家出ですね。行き先を告げず2~3日行方不明になると家族は大慌てになるんじゃないかな。

無責任かもしれませんが、あまり波風経たないような無難な話はしないよう思ってますので気になさる方には申し訳ない。

2. 【5434702】 投稿者: お疲れ様です  (ID:ZxZ8xVnwUbk) 投稿日時:2019年 05月 13日 11:15

スレ主様、家族の悩みを一度に抱えてしまって、極度に落ち込んでいらっしゃるご様子。本当にお疲れ様です。

夫婦関係のスレにあるということは、反抗期のお子さんの事もですが、ご主人に対する事の方が大きなお悩みなのでしょうか。
    半年も口をきかないのは異常、と仰る方もいらっしゃいますが、うちも同じようなものです。全く口をきかないのではなく、必要最低限は話しますが。
    些細なことから〜とありますが、直接それが原因ではないですよね。今までの積み重なりがあり、最終的にそこから口をきくのも嫌になってしまったのでは?
    多分、面倒臭いんですよね。うちもお偉いさんなので、必要以上に会話を長引かせたくないのです。最終的に気分が悪くなるのが想像できるので自己防衛してしまいます。こちらが相談でもしたら上からの物言いで、あぁ話すんじゃなかったーと何度も後悔しましたから。

でも、今は息子さんの対応に行き詰まってしまった状態ですからね。夫婦関係が良好であれば父親の出番かもと考えてしまい、だからこそ余計に苦しく感じてしまうのでしょうね。
    今は何とかご自身が辛くないようにして、やり過ごすことは出来ないでしょうか。時間が解決するとどなたかも仰っていましたが、反抗期っていうのは直ぐに解決できる問題ではないと思います。

とりあえず、ご主人には「おはよう」「おかえり」くらいは言う、家事は自分が納得できるところまで(手を抜いても罪悪感がないなら抜く)やって、昼間ご自分の時間にリフレッシュする。特別な事をしなくても掲示板に愚痴ったりでも良いと思います。何かを始めたいと思ったら手を出せば良いし、ひたすら散歩するのでも。
    その日1日を淡々と過ごすのも大事かと思います。

私達も若くないので、家族とはいえ全部が全部抱えるのは無理ですから。
    息子さんが暴言を吐いたら悲しいけれど「あっそ」と思えるように。それから中学生のスマホですが、私なら解約しますが難しいですか?もっと反抗する?

体調にはお気をつけくださいね。

3. 【5435949】 投稿者: このスレ素敵です  (ID:8W4UlYDQenQ) 投稿日時:2019年 05月 14日 10:23

このスレ、色々な意見もありますが、なんだかんだとても有意義です。
    私はフルタイム(今日は休みとってます)、反抗期がかなりひどい中学男女、夫婦仲最悪の人間です(笑)

「なんか違う」さんのお子さんたち、正直羨ましくて嫉妬してしまいます。。
    私の思い描いていた家庭像です。でも、きっとご両親の教育方針と人間性と工夫が違うんでしょうね(上から目線ですみません)。

暴言たまに暴力的な息子、わがままな娘、お互い忙しいため教育をめぐる口論に夫となったり、まあ、家族全体が未熟なんでしょう。。

でも、このスレ、色々な方のセンスあるお言葉に目から鱗ものです!
    「所詮は動物」・・・なるほど(笑)。経験者の方の静観姿勢、気持ちの割り切り方、やってみよう。

働いていても、今の私にとって一番の悩みは子供のことです。
    努力や工夫しても、思うようにならないんですもの(涙)。
    新入社員を指導する際、本当にいい子ばかりで、親の顔が見てみたいと思ってしまいます(笑)。

専業だからは関係ないですよ。みんな母親は逃げずに向き合ってるんですよね。
    でも、きっと向き合って(戦って)きたから、静観放置の時期にきたんだと、自分に言い聞かせます。

スレ主さん、お互い頑張りましょうね。反抗期をもつ母親の本音を書いてくださったおかげで、少なくとも私は今救われてます。

4. 【5435966】 投稿者: ブローチ  (ID:GYiE3t/5/Zc) 投稿日時:2019年 05月 14日 10:39

このスレ素敵です様のお子さまも、外(学校や、長じては職場)で感じよくなさっていると思いますよ。親御さんの顔を見てみたい、と思われているかも!逆に新入社員の方々もお母さんの前では…かもしれませんし。ほんと、損な役回りですね、母親とは。それも仕事のうちですかね。

私も夫とは不仲ですが単身赴任をしてくれていたので、その間はメンタル、体調、子供達との関係も良好、さらに筋トレの効果が出始めてサイズが落ちるなど、あれこれ絶好調でしたが、こちらに戻ってくることが決まり…。更年期もこれからですし、しんどくなりそうです。抜本的な改革が必要なのかもしれません。

5. 【5436612】 投稿者: ウチも一緒  (ID:10MLtP14bQU) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:10

我が家もよく似た感じです。
    スマホ中毒になって、注意すると暴言を吐く娘と、必要最低限の会話しかない夫の間でホントに泣けてくる毎日です。夫にはいくら子供の事を話しても、自業自得だから放っておけ、さもなければ解約すれば解決だろう、と言うだけ。放っておいたらそのうち学校も行かなくなるだろうし、強引に解約したら、それこそ大暴れするだろうし、見て見ぬ振りが出来たらどんなに良いだろうかと思っています。
    スクリーンタイムで監視したら、1日8時間も使っていました。学校と寝ている時間以外、ほぼ全てスマホ生活です。

夫がここまで子育てに興味が無い、放任主義だとは思っていませんでした。私も家を出て何処かに行ってしまいたいと思ったりします。なのでスレ主様の気持ち、すごくよく分かります。

長年専業主婦の身で、家を出ていっそ遠くに行ってしまいたいと思った時、仲居さんが思い浮かぶのは自然な気がします。きっと実際に仲居さんになることを検討している、という事ではないのですよね。

6. 【5436934】 投稿者: うーむ…  (ID:NtXPz1/4I7E) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:27

ご主人は放任かも知れないけど、ご主人のせいにしていないでお嬢様のスマホ使用、何とかなされた方が良いのでは?
    解約でも良いですし、契約(パケット数)を少ないものに変更して、使い過ぎるとスピードが遅くなるようにしても良いのでは?

7. 【5436956】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:44

困難から逃げることを考えるのではなく、事実をしっかりと受け止めて解決策を考えましょうよ。

子供がスマホ中毒になるというのは、現実逃避なのだろうから、嫌なことがあると逃げたくなるという点が親子で似ていますよね。
    遺伝ですよね。血は争えないということかしらね。

8. 【5437917】 投稿者: 嫌な感じ  (ID:QrUHGuclc.I) 投稿日時:2019年 05月 15日 23:23

嫌な言い方。
    お子さんも子は親の鏡さんに
    似て人が傷付く様なことを
    平気でおっしゃるのでしょうね。

遺伝ですかね?血は争えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す