最終更新:

92
Comment

【5473221】モラハラ夫との離婚準備

投稿者: 疲れ果てて   (ID:u3a.B9ej9rI) 投稿日時:2019年 06月 15日 08:40

件名の通り、離婚を考えています。

私自身に経済的自立が出来るほどの収入は現在ありません。
パートで扶養範囲内のため、少しでも早く正社員で働くことを視野に入れて離婚を計画しています。

私は50過ぎ、子供はすでに成人しています。
夫は酒、女、ギャンブルなどはありませんが、
モラハラが始まって5.6年が経ちます。
若い頃にはなかったので、いつか変わるかもしれないと思いながら耐えて来てしまいました。

エデュには夫婦仲の良い方が多い印象ですが、どうしても上手くいかず離婚を経験された方はいらっしゃいますか?
弁護士に相談して進めようと考えていますが、
いざ行動に移そうと思うとなかなか思い切れません。

精神的に辛いのと、結婚生活の敗北だと思うと、
なかなか前に進めずにいます。

こんな手順を踏んだ、実際離婚してどうなったのか、など
もし教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【5473987】 投稿者: すれ違い  (ID:ewakU2rvPA2) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:33

    専業主婦VS兼業主婦のようなお話をされたいのなら、よそでなさってくださいね。不毛なので私は好きではありませんが、お好きな方は一定数いらっしゃるようなので。

    スレ主様がおっしゃるとおり「こんな手順を踏んだ、実際離婚してどうなったのか、など
    もし教えて頂けたら助かります。」について、ご経験のある方が書き込まれてはいかがでしょうか。モラハラではありませんが、私も離婚を考えていますので、ぜひお聞きしたいです。

  2. 【5474002】 投稿者: モラハラって  (ID:/Ynw37r1Ffc) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:48

    ストレスがなくなればやらなくなるものなの?

    具体的にはスレ主さんはどんなモラハラを受けているんですか?

  3. 【5474045】 投稿者: 歪んでる  (ID:TxuB.a6cwko) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:27

    エデュによく見る、高収入夫と専業主婦の組み合わせ。
    夫も妻も、専業主婦(若しくは扶養内)を「希望」。
    多忙な夫を持ち、家事と子育てはワンオペ。
    夫が仕事に傾倒、妻が子どもの受験に傾倒すればするほど、夫婦の溝はできる。
    それでも、互いに感謝の気持ちがある夫婦は円満に行くが、子どもに入れ込み夫に愛情が薄れることで夫の不満は増し、中年期になると経済力を盾に暴言を吐く。
    扶養を出る事を反対するのは、妻に経済力を与えまいとしているからか。

    喧嘩をして話し合い現在は円満な夫婦であるという助言はある意味本当だろうが、スレ主さまの場合は、話し合うという段階すら多分無理なように思う。
    それはモラハラ夫が変わらないというのではなく、既に体調を支障をきたすほどになっているスレ主さんが、平静に話し合えないと。

    しかし、元号が変わった今の時代に「誰のお陰で飯が」などと言う夫が存在するなんて、信じられない。
    本当ですか。

  4. 【5474071】 投稿者: 嫌な気持ち  (ID:axFf5NZRQbM) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:55

    小さい事を言うとキリがないですが
    お隣のお子様がカギを忘れて家に
    入れなくて泣いていた時、
    また、小学校のお友達がシッターさんが来なくて
    駅で待ちぼうけしてる時、
    細かいケアをしてきた、またそれが
    出来たのも専業主婦だった
    と思いますけど。

    ついでに申し上げると
    お隣の落ち葉を掃除してるのも
    ゴミ置場が汚れたら片付けてるのも
    専業主婦です。

    学校の役員も大変な役を引き受けてるのも
    大半専業主婦ではないかしら?
    小学校の学園祭のお手伝いも
    暗黙の了解で専業主婦中心に回して
    ましたよ。
    1ヶ月近く毎日学校で父母会準備が
    ありましたから働いていては到底無理です。
    少なくても我が子の学校では
    そうでした。

    働いてる保護者はお忙しいでしょうから
    専業主婦と同じ様にあれもこれもやって
    きましたと言われても説得力ありませんね。
    ご自身ではやってきたつもりでしょうが
    同じ様には時間的に無理でしょう?

    だからーさんが知らないだけで専業主婦に
    助けてもらってる事もあると言う事です。

  5. 【5474074】 投稿者: 経験者ではありませんが。。。  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:59

    図書館で「女の離婚」みたいな本を借りてきたらどうですか?何冊か借りて、役に立ちそうなら買えば良いし。

    まあ、まずはお金でしょう。それから住むところ。今の家のローンは終わっていますか?売却出来そうな物件ですか?お子さんが独立しているなら、子供の教育を考える必要はないけれど、親の介護はどうしますか?

    まあ、ちょっと脳内変換して、ご自分を「口うるさい親と住んでいるOL」ということにして、一人暮らしを始めたらどうなる?みたいにシュミレーションしたらどうですか?

  6. 【5474084】 投稿者: マリーゴールド  (ID:GTrj/91kmUM) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:10

    タイトルを見たとき、誰かが私のために立ててくれたスレだろうかと思ったくらいでした。
    私も今、苦しんでいます。
    法律的なことや具体的にどう進めていくかなどは分からないのでアドバイスもできませんが、スレ主様が体に変調をきたしておられるようなのが心配です。
    弁護士さんへの相談よりも先に、心療内科のお医者様へかかれませんか、あるいはカウンセリングなど。
    まず健康を取り戻していただきたいです。それでなければ離婚へ向けても戦えないと思います。

    それから。歪んでる、様。
    信じられないとのことですが、「誰が食わせてやってるんだ」という言葉は私はもう何度も主人から言われています。
    専業主婦でいて欲しいと強く望んだのは主人なんですけどね。
    望まれて専業主婦をやってきて…途中在宅の仕事をしましたけどそれすら嫌がられて。
    それなのに何かあれば、誰に食わせてもらってるんだ…という。
    今も、経済的に自立できていない私は、離れることすらもできません。
    今年になって2回、夫からの暴力がもとで病院へ行きました。
    暴力はやめて欲しいと言っても、これは暴力ではないんだそうです。私が悪いからいさめているのだからと。
    元号が変わってもそういう男性は一定数います。

  7. 【5474085】 投稿者: 嫌な気持ち  (ID:axFf5NZRQbM) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:12

    大人気ない書き込みでした。
    失礼致しました。

  8. 【5474096】 投稿者: 経験者ではありませんが。。。  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:24

    よその子も助けてあげて立派だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す