最終更新:

132
Comment

【5531893】鬱の夫

投稿者: ほのぼの   (ID:gfsOmBDBhvg) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:15

3年ほど前に鬱になり、数ヶ月休職。その後、波はありましたが、復職。最近また再発して、おやすみ。その間、家事子育て仕事と全てを担ってきました。
今回のお休みを機に、私も疲れてどっときてしまい、子供達と実家に戻ってきました。
両親にはただただ迷惑をかけており、心苦しいのですが、帰る場所もなく、居させてもらっています。
この三年間、なにもかも一人でやってきて、とてもたいへんでした。
なにかの糸がプツンと切れてしまい、もう頑張れないと感じました。
優しいパパでしたので、子供達は会いたがりますが、なにぶん働いてもらわないと生活ができない。安定した暮らしができないのです。彼に振り回される日々にほとほと疲れてしまいました。
別居を経て、離婚したいと思います。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
別れて良かった、別れなければよかったなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【5535448】 投稿者: あはは  (ID:OaxgxfyD/mQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 22:03

おたく、解ってるね。そういう事。

ところでカルトの定義は?あるなら教えてよ。

2. 【5535454】 投稿者: カルトの定義  (ID:Id2UFPcSQN2) 投稿日時:2019年 08月 10日 22:10

カルト宗教(危険宗教)の定義

フランスで採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、「通常の宗教か、セクト(破壊的カルト宗教)か」を判定する国際的な指針の一つとされています。
    この中で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙しています。

1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
    2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)
    3.住み慣れた生活環境からの断絶 (監禁、出家など)
    4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
    5.子供の囲い込み (子供の洗脳教育)
    6.反社会的な言説
    7.公秩序の攪乱
    8.裁判沙汰の多さ
    9.従来の経済回路からの逸脱
    10.公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体を、セクトとみなしています。

「創価学会」は、10項目すべてに該当し、しかも、フランスだけではなく、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ(議会下院)といった国々でもセクト指定されています。 
    (出典: Wikipedia、古川利明『カルトとしての創価学会=池田大作』)

「エホバの証人」のような、輸血・予防接種・臓器移植を禁止して、生命をもって聖書に忠誠を誓う人命軽視の教理、愛を説きながら多くの家庭の破壊をもららした条件付の愛、脅迫的なマインドコントロールによって洗脳する点は、十分に破壊的カルトの条件を満たしているといえます。
    (出典:エホバの証人情報センター)

以上のことを理解すれば、危険で有害な宗教は、外からでも見分けられるでしょう。

・裁判、争いが多い
    ・教団が起こした組織犯罪、幹部や会員の犯罪ともに多い
    ・教団を批判する団体(被害者の会、市民団体の街宣抗議など)や批判的ウェブページが多い
    ・政治支配や国家への浸透を計画している、各機関と不健全な癒着がある
    ・会長や幹部の発言に、攻撃的な面があり、価値観を押し付ける
    ・多額の寄付金を要求される
    ・社会に悪影響を与える行為または政策の実施
    ・子供を洗脳させ、教団に入信させる。子供の意思を尊重せず教団付属の学園に入学させる

安全な宗教と危険宗教の見分け方

安全な宗教とは、上記に当てはまらない、つまり以下に該当する団体をいいます。

・トラブルが少ない、裁判沙汰になることない
    ・教団、会員ともに事件を起こすことなく、疑惑や悪い噂が少ない
    ・政治団体を持たず、公権力をコントロールする意図がない
     (政治団体を持っていても、政治支配を試みず、非会員を尊重し、政治的選択を迫ることがない)
    ・価値観を押し付けず、会員(非会員であっても)を尊重する
    ・必要以上に寄付金を徴収しない、寄付を煽ることもない
    ・収支を公開している、教団の施設を開放している

カルト宗教診断、洗脳度診断

あなたは、危険な宗教を信仰してしませんか?
    マインドコントロールを受けて、教団に利用されたり、他人や社会に害悪を与えていませんか?
    以下の設問に解答するだけで、依存度、危険度が判定できます。

1カルト宗教診断

・ 脱会すると不幸になる、地獄に落ちると脅される
    ・寄付金を納めると幸せになれるといわれる、納入額が少ないと教団内で差別される
    ・子供の意思に関係なく、宗教に入会させる
    ・他の宗教を激しく批判、卑下、誹謗する
    ・教団が、特定の人物に対して監視、嫌がらせを行うよう会員に指示を出している
    ・会長、幹部の発言に暴力的な発言がある
    ・教団が、思想や政治的な選択を強制する
    ・教団を批判する市民団体、被害者の会、批判的ウェブページが多い
    ・政治的権力を重視している、国家に浸透する目的がある

2洗脳度チェック
    ・ 教団を批判することは許されない
    ・教団のいうことは、すべて正しい
    ・教団から反社会的なことを指示されたら、迷わず実行する
    ・教団批判者を監視したり、嫌がらせをして、教団に貢献することは当然である
    ・子供の意思に関係なく、宗教に入会させる
    ・生活を省みず、寄付を行う
    ・友人、知人、遠い親戚へも勧誘をする
    ・教団の会報誌や書籍を複数部所持している

どちらも、1点でも該当したら、早めに宗教 カウンセラーに相談することをお勧めします。
    どちらかが、3点以上該当したら、重度の危険性がありますので、ご家族の協力を得て、直ちに治療を行う必要があります。

3. 【5535631】 投稿者: あはは  (ID:U81DQeZMZao) 投稿日時:2019年 08月 11日 06:52

>危険で有害な宗教は、外からでも見分けられるでしょ

危険で有害って言うなら訴えればいいよ。ウチの顧問弁護士手伝わせますよ。本当に実力者ですから、たとえ学会側がカミソリ、弘中弁護士連れて来たって戦いますよ(笑)

ねえねえ、あなた本当は元学会員じゃないの?

4. 【5535641】 投稿者: 邪な日蓮正宗  (ID:4T9fO7/kiG6) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:21

カルトの定義さんは宗門側。嫌がらせのつもりだろう。

大悪起これば大善来る.

人を恨む、あるいは憤る、嫉妬する・・
    そういうことは誰しもあることでしょう。
    その心情の発露から、悪い噂を流す、意地悪をする・・
    という具体的行動に出るとする。
    されど結末は「人を呪わば穴二つ」です。
    山崎正友に共感し、日顕によって発狂した宗門。
    まさに彼らは、池田先生を抹殺せんとして行動し自滅した。

もはや、学会は邪宗門と永遠に交わらないでしょう。

5. 【5535662】 投稿者: カルトの定義  (ID:atOC7uU8MJE) 投稿日時:2019年 08月 11日 08:18

代々お寺の檀家で元信者ではないですが、しつこい勧誘に悩まされていた時期が約6年間あり、それから苦手になりました。
    コピペしたのは、カルトの定義と検索したら直ぐに出てきたブログです。創価学会だけでなく、一般的なカルトの定義が説明してあり、わかりやすかったので。

6. 【5535664】 投稿者: はい!これで  (ID:TRJGfLUyJdI) 投稿日時:2019年 08月 11日 08:20

宗教論争おしまいねー!!

スレ主さんに、今はお盆休みですか?
    ずっとご自宅でご主人と顔を合わせるのも大変ですよね…

スレ主さんのご家族に明るい光が差し込むことを願います、力になれるコメントが出来ずすみません

7. 【5535713】 投稿者: スレ主さん掲示板しめたら?  (ID:b/4xxWbogsY) 投稿日時:2019年 08月 11日 09:35

宗教論争は私も聞きたくないです。

このスレにアクセスする人は、自分か身近な人が欝の経験ある人。

みんなスレ主さんの状況が気になってるんだから

もう十分と思うんなら、お礼をいって掲示板しめてほしいな。

お礼って大事ですよ。
    スレ主さんは今まで、働いてくれていた夫にきちんとお礼をいっていたのかしら?
    生活を安定させるのは当然パパの責任でしょ、って態度だったんじゃないのかな?

子をもうけたって、男性側にも好きなことする自分の時間は必要。追っかけさんが言うのも一理ある。
    パパが仕事休もうが辞めようがなににはまろうが、いいよ、って言ってあげれたら、絶対鬱病なおるでしょ。

まずは実家に頼らず早く仕事さがしなよ。
    乳幼児抱えて仕事さがすシングルマザーはたくさんいるよ!さあ、あなたも仲間入り。励ましあっていきましょう!

8. 【5535800】 投稿者: そう思う  (ID:KlNQzX6SJ7I) 投稿日時:2019年 08月 11日 11:37

<スレ主さんは今まで、働いてくれていた夫にきちん<とお礼をいっていたのかしら?
    <生活を安定させるのは当然パパの責任でしょ、って<態度だったんじゃないのかな?

大いに賛同します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す