最終更新:

132
Comment

【5531893】鬱の夫

投稿者: ほのぼの   (ID:gfsOmBDBhvg) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:15

3年ほど前に鬱になり、数ヶ月休職。その後、波はありましたが、復職。最近また再発して、おやすみ。その間、家事子育て仕事と全てを担ってきました。
今回のお休みを機に、私も疲れてどっときてしまい、子供達と実家に戻ってきました。
両親にはただただ迷惑をかけており、心苦しいのですが、帰る場所もなく、居させてもらっています。
この三年間、なにもかも一人でやってきて、とてもたいへんでした。
なにかの糸がプツンと切れてしまい、もう頑張れないと感じました。
優しいパパでしたので、子供達は会いたがりますが、なにぶん働いてもらわないと生活ができない。安定した暮らしができないのです。彼に振り回される日々にほとほと疲れてしまいました。
別居を経て、離婚したいと思います。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
別れて良かった、別れなければよかったなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【5533339】 投稿者: そうそうそう  (ID:AQS17VcqTuI) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:38

    鬱病の人と同居経験がない人って、家でじーとしているとか、ぼーとしているイメージなんだと思う。
    実際家の外ではそうなんだけどね。

    現実には、悲観度マックスで看病者へのもの言いが酷かったです。

  2. 【5533414】 投稿者: 確か  (ID:VaorSqLxu2A) 投稿日時:2019年 08月 08日 15:31

    セロトニン
    セロトニンは、人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で「レアルアドレナリン」「ドーパミン」と並び体内で特に重要な役割を果たす“三大神経物質”の一つです。セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、うつ病を発症する原因ともなります。
    現代人の多くはセロトニンが不足した状態にあるといわれています。セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンという物質から合成されます。ただ体内では生成されないため良質のたんぱく質を食事から摂る必要があります。トリプトファンが豊富に含まれる食品は大豆・豆製品、乳製品などです。さらにトリプトファンからセロトニンを合成するときにはビタミンB6が必要となります。ビタミンB6を豊富に含むのは玄米や小麦胚芽、牛、豚、鶏のレバー、マグロや鰹の赤身などですがたんぱく質を摂るときは植物性のものがベストです。これらの食品の摂取不足に思い当たりはありませんか。
    セロトニンを分泌するのはセロトニン神経です。このセロトニン神経は日光を浴びることと適度な運動を行うことで活性化されます。ただ現代人は屋内で過ごすことが多く、身体を動かすことをできるだけ避けようとする傾向があり不足しがちです。しかもセロトニンは寝ている間はほとんど作られません。セロトニンを増やすには朝、起きたときの過ごし方が大切です。
    精神的に安定を失っていると感じた場合、朝の過ごし方に問題がないかチェックしてみてください。まず取り組みたいのは朝食を抜かさないようにすること。セロトニン神経は、よく噛むことで活性化されます。朝食を摂ることで朝の時間帯にセロトニンの分泌を増やすようにします。セロトニンの分泌には日光を浴びることが欠かせません。運動に関しては一定のリズムで行う運動がセロトニンの分泌を高めてくれます。リラックスして朝、太陽の光に当たりながら毎日15分程度のウオーキングを楽しむといった方法が良いでしょう。

  3. 【5533482】 投稿者: 私の場合  (ID:cKJXThSMcS6) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:02

    鬱って、誰でもなる可能性のある病気です。
    鬱になる原因が取り除かれたり、時間が治してくれる場合もあります。
    不治の病ではありません。

    私は父の死やその相続争い、母の重篤な病気、子供の病気等いくつかの要因が同時期に重なって鬱になったことがあります。
    その時はあなたのおっしゃるような状態だったと思いますが、夫は私を見捨てずに助けてくれました。
    家事も食事の支度も病院の付き添いもすべてやってくれました。もちろん仕事もしながら。
    夫の作ってくれた食事には感謝もしませんでした。そういう病気なのです。
    普通の状態ではないのだから、何をしてくれても感謝などはしません。
    いつも暗い顔をしていたと思います。
    ある日夫が、「○○ちゃん(私のこと)の笑顔、長いこと見ていないね」と、言ったのでおそらく暗かったのでしょう。他害はなかったとしても。

    要因が取り除かれて、私は完治しました。
    夫が、「これ、違う」様のような人でなくて良かった。
    私は、もし夫が私のような状態になったら(この程度は鬱として軽いと思いますので)、暖かく接したいと思います。
    恋愛して、縁あって結婚した相手なので、大切にしたいです。
    夫も私をそう思っていてくれたことに感謝してます。

  4. 【5533503】 投稿者: 親友が鬱病から完治した親父  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:29

    いいお話ですね。旦那様の暖かさ、お二人の絆。
    築き上げてきた家族の歴史の賜物でしょうか。
    もし家内が鬱になったら、私は代わってあげたいな。

  5. 【5533509】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:34

    今は良い薬があります。(市販本にも鬱は薬で治そうというタイトルをちらほら見かけるようなりました。)
    完治した親友の談ですが、カクテル療法と言って、薬の種類と量を様子を見ながら少しずつ変えてゆくのです。
    患者のサークルとかに顔を出してみるのがよいかも。

  6. 【5533511】 投稿者: 親父  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:38

    そう言えば親友は、ロートバイクを買って散歩してましたよ。行動範囲が広がるようにロードバイク用のナビゲーションを贈りました。

  7. 【5533514】 投稿者: 精神科医ではないのですから  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:40

    男は治った例は聞いたことがないとか、慎重に表現して欲しいな。

  8. 【5533515】 投稿者: え?  (ID:AQS17VcqTuI) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:42

    つまり、このまま何を言われても耐え忍んで、家事育児全部やって、生活費を稼ぎ続けてね、と言うことでしょうか?
    限界にきているからの相談だと思いますが。

    あまりにも思いやりがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す