最終更新:

288
Comment

【5911871】妻の変貌

投稿者: ため息のベル   (ID:68v5oRCUCzk) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

こちらアラフォー夫婦(夫)です。妻は専業主婦で子供は小学生が二人おります。

私が比較的忙しい仕事で、平日夜は家で食事することは少なく、土日もどちらかは出張やアテンドなどで家を空けることが多かったもので最近まで明確には意識していなかったのですが、妻の所作が家にずっといるコロナ自粛で目につくようになりました。

まず朝から寝間着のままでだらしなくリビングでスマホを眺めていて、動きません。掃除片付けする所いっぱいありそうですが、知らん顔。
私が近くでPC作業などしていても平気で突然ブーっとおならをしたり、緩みきった様子。
中年で少し太ってきたなとは思っていましたが、この生活では年齢ではなく自分のせいでは・・という感じです。テレビを見ながら午前中からおやつタイム。
買い物もわざわざ車ででかけているようで、運動のために歩いたら?とか言えば、こっちは忙しいのでさっと済ませたいとかなんとかで逆ぎれされそうになりました。
朝も最近は自分で作るようになりました。起きてくるのが子供と同じで遅いし、たかだかトーストとサラダの朝食なのに、三食作ってやっているという態度がすごかったものですから。

年を取ってくれば誰しも体型は変わるし、結婚当初のような男女を意識した感覚はなくなるのは当たり前と思います。
とはいえ、いくら家族になったといえど女性として最低限の努力とかマナーってあって然るべきだと思ってため息をついているのですが、どこもこんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 37

1. 【5912157】 投稿者: モラハラ  (ID:PKv.Wo3t9dk) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:17

>女性として最低限の努力とかマナーってあって然るべきだと

それ、モラハラの上に男尊女卑。アウトですよ。

朝、家に居ても着替えないとダメ
    朝からゆっくりしてるとダメ、掃除でもなんでもやれ
    朝はサラダとトーストだけ
    おならするな
    買い物は歩いて行け

完全にモラハラ親父ですね。

3食作るのって、凄く大変ですよ。
    毎日毎日、土日もありません。
    あなたは土日は休んでるんじゃないんですか?
    サラダだってけっこう手間暇かかります。
    私は朝からサラダなんて絶対作りませんよ。
    朝は各自で起きて、食べたい時間に食べたい物を食べて後片付けも各自です。
    あなたは学生の頃からのスリムな体型を今でも維持してるのですか?
    まさか、あなたはお腹が出てきていたり体重も増えたのに、妻にだけ文句言ってませんよね?

あなたが私の夫じゃなくて良かった。
    うちは夫がモラハラでも男尊女卑でもないし、家事もよくやるので夫婦円満です。
    朝?私も着替えませんし、歩いて買い物なんて行きません。荷物重いですから。
    体重だって、若いころより多少は増えてます。
    女性ホルモンのせいでみんなそうなりますから。

2. 【5912178】 投稿者: 引きます  (ID:8NWzQrB1Vr.) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:38

>こちらは男とはいえそれなりに努力して気を使って(身だしなみや体型)いて、子供の集まりなどでもママさんたちからそれなりにウケるようにしているので、余計にイラッと来ています。
    特に最近、渡部の件とか見ていると、ああ自分って品行方正にしているけど本当は外で少し悪いことでもした方が緊張感でるのかなー

他の女性から受けが良いように、外見に気を遣ってるなんて、なんか引きます。

そして、渡部みたいな最低男を引き合いに出して、自分も悪いことを外でしたら緊張感も出るのかな、
    なんて、たとえ冗談でもよく書きますね。

因みに、それをしたら家庭崩壊、もうお子さん方ともサヨナラです。

3. 【5912188】 投稿者: 見本  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:45

ご主人自身が見本を示せばいかがでしょうか。朝起きたらきちんと身だしなみを整えて、朝食を作って部屋も片付けてお掃除することを継続してみてはいかがでしょう。
    そうすれば、奥様もやらなければ!と改心するか、気がつくか、またはやってくれるからラクだわ!になるかどれかでしょうけど、まずは見本を見せてあげないと、何に不満を持っていてどうしてほしいかということも気がつかないのかもしれません。

ちなみに、私は、今日一日の自分に気合を入れるためと、鏡に写る自分が綺麗な方が気分が上がるので、自宅に着る時も、自分なりに気に入った洋服をきちんと着てお化粧もします。
    家を掃除すると気持ちもリフレッシュするので、清めるつもりで毎朝床の拭き掃除から始めます。運動はきらいですが、体型維持は心がけてます。体年齢は、10歳若く表示されます。
    食事作りは好きではありませんが、健康を失うと家庭も上手く回らなくなり家族みんなが大変になるので、バランスを考えて作ってます。なので、余計にいやになります。

4. 【5912192】 投稿者: ブーブー  (ID:2zsrCbeNStY) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:48

>妻が専業でも、家事が苦手な妻の代わりになんでもする夫もいますよ。

さすがにそれでオナラぶーでは、気持ちが離れても仕方ないような。

5. 【5912196】 投稿者: ぶー  (ID:reqh1QFq6ZA) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:51

ママさん受け…誰も見てないよって感じですよね。

身だしなみ本当に大丈夫なのかな?鼻毛、青ひげ、ミドル脂臭etc…。思っているほど女性目線の基準には達していないかもね。

6. 【5912201】 投稿者: 男性に厳しい?  (ID:I8eFkLAU4Kw) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:58

うーん、専業主婦ならもう少し働いてもいいんじゃないかな?と思います…。緊張感なさすぎでは?
    リモートで頑張る旦那様が気の毒…。共働きならまだしも…。稼いで当たり前、朝ごはんも自分で作れば?って…。

7. 【5912208】 投稿者: 女性だから‥とかは余計かも  (ID:NeKASAEg2Tk) 投稿日時:2020年 06月 15日 21:06

家族間でもおならとかはさすがにちょっとイヤかも(笑)
    思わず出ちゃった‥なら仕方ないですが。
    でも、女性だから最低限のマナーとかではなく、男性でも気をつけるべきですよね。

家事については専業主婦ならある程度は気を配るべきかと。
    でも、小学生のお子さんが二人もいるんですよね?
    子供の世話って意外と大変ですよ?
    ましてコロナ禍では家庭で面倒を見なければならない範囲がグッと増えたと思います。

給食もなければお昼ご飯の準備も毎食だし、買出しの量も激増。
    うちは宅配も使ってますが、それでも買出しの度に荷物は5キロは軽く超えます。
    歩くだけなら大したことないですが、重い荷物を持ちながらだとかなりキツイです。
    他にも学校行けない分、子供のメンタル気にしたり勉強に付き合ったり‥

私は外で働く方が大変だとは思っているので、もちろん朝起きてご飯を作らないことはないですが、まだ小さいお子さんがいる場合は専業主婦でも大変な側面あるとスレ主さんも奥さんを少し労ってあげては如何でしょう。

8. 【5912216】 投稿者: 見本  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2020年 06月 15日 21:15

そうね。
    確かに四人分の食料品は、毎日お買い物に行っても、ママチャリの前後のカゴにいっぱいになります。とても両手に持って歩いて帰宅するには重すぎます。
    そうだ。
    更年期で身体がしんどいということもあります。更年期はやる気もなくなりますし、気分も落ち込んだり、すぐに腹も立ちます。特に朝は辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す