最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【4131031】 投稿者: 気持ち  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:39

    5月の誕生石、翡翠は古来より洋の東西問わず強力な魔除けとされてきました。中国では五徳を高める宝石とされています。ダイヤモンドよりも価値が高いと考えられているとか。

  2. 【4131038】 投稿者: 気持ち  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:46

    私の婚約指輪、以前は息子のお嫁さんにって思っていましたが、
    知り合いが 離婚したときに お姑さん譲りの婚約指輪を売ったと聞いて止めました。

  3. 【4131064】 投稿者: いやいや  (ID:pPA8GttRS6Y) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:11

    >私は主人からもらった婚約指輪は息子にあげるつもりです

    どんなに良いものでも彼氏の母親がしてたものを貰って喜ぶかな。気持ちは嬉しくてもやっぱり彼に選んで貰いたいでしょ。
    形見とかならまた違うけど、姑の使ったものだよ。

  4. 【4131068】 投稿者: そうね  (ID:GYxaHPwII8o) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:16

    私は結婚するとき、義母から真珠のネックレスを買ってもらいました。
    嬉しかったですよ。

    リフォームしてまで身につける石は、やっぱり夫か自分の親からのものかな。

  5. 【4131080】 投稿者: 義母から  (ID:E8MwQAo9hhM) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:34

    もらったものは全てゴミ箱へ。

  6. 【4131084】 投稿者: し返す  (ID:SNxvWv26yDE) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:37

    スレ主は今後面倒みてね〜という伏線ありきの話だからよけいにムカつくのよね??
    都合のいいこといいながら、どこが同価値の物なのよ?ってことよね。

    私なら面倒みるのはごめんだし、そんな大して価値の無いものをもったいぶった態度でわたした姑に腹が立つから返すかな(笑)

    お義母さん、私翡翠をもつのは運勢的によくないみたいだから返すわね〜高価なんでしょ?いくらくらい?私にはもったいないわ〜とかどう?

  7. 【4131099】 投稿者: カラット  (ID:T6HHObjeIpo) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:46

    私の婚約指輪、姑のリフォームです。
    それも、婚約指輪としてはあり得ない低い質の。鑑定書を夫とたまたま見ていて夫に説明したら買い直してくれました。


    翡翠は合わせにくいし、私だったら「ありがとうございます。あんまりこういうのは使わないので、お気持ちだけいただきます!」と返してしまうかも。
    潔癖症気味なのでリフォームとクリーニングをしていないものは使えません。

    余談ですが、似たような状況の時に姑は自分の姉妹のいる前で私にエメラルドの指輪をくれました。
    後日、返して欲しいと。喜んで返しました。
    いらないもので、「あげた。あげた。」と言われるのは嫌なものです。その一件以来、気をつけてます。

  8. 【4131101】 投稿者: あー嫌だ!  (ID:hrPX6WSUT/s) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:48

    35000円の品物を如何にも価値があると言って寄こしたのが嫌ですね。
    価値が分からなくて有難がって受け取るとでも思ったのでしょうか。
    私も夫の実家に帰省した時に、いかにも私のために高いワインを買っておいたと言われて安物を飲まされてニヤニヤされた時には本当に嫌気がさしました。
    安物なら安物と言えばいいのに何故高いと騙すのでしょう。
    ケチ根性の上に「どうせ価値はわかるまい」と人を見下している心根が見えて嫌悪感すら覚えます。
    そんなもの「私には似合いませんから」と言って返してしまってもいいと思います。
    騙された上に騙されたフリをする必要はないです。

    貰ったものなので僅かでも現金化しようとは決して思われませんように。
    老人は何年たっても人にあげたものを思い出して「使わないの?」と言ってきたり、「使わないなら返して」と言ってくることがよくあります。
    私も実の祖母に押し付けられた様々なバッグや宝石類や時計、「返してくれ」と言われることがあるので決して捨てられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す