最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【4131107】 投稿者: 色石  (ID:NadX4tFYKXc) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:51

    今、日本では翡翠だけでなく、ルビーもサファイアもオパールも、どれも人気がないですよ。
    デパートへ行くと、それらの石も出ていますが、素敵な品は、カットの形が全く昔とは違うのです。
    最近のは、長方形だったり、ラフカットだったり。
    昔ながらの楕円形の翡翠など、デパートでも、ブランドの宝飾品のコーナーではなく、おばさん向けのコーナーや催事コーナーにしか売っていません。
    しかも翡翠は傷付きやすく、傷もあるのではないですか?

    叔母は子供がおらず、私は姉妹がおらず、祖母や叔母や母から、様々な石の指輪を譲り受けました。
    いくつか鑑定に出したら、やはり同じようなものでした。エメラルドや翡翠など柔らかい石は、使用中にできたと思われる傷がたくさんありました。
    でも思い出の品なので、その中の数点は、お金をかけてリフォームしました。それでも、カットの形が古いので、思うようにはなりません。

    一方、ダイヤの価値は上がりました。でも、その2カラットの指輪、良い品だとはとても思えません。その大きさである程度の品なら、ものすごい値段ですが、昔は、そんなにダイヤの良い品は日本では流通していません。40年前は、Gカラー以上の品質のものは日本には入っておらず、しかも1ドル360円の時代ですから。想像ですが、その2カラットのダイヤも、鑑定に出せば、せいぜい10万、良くて20万くらいだと思います。
    母が35年前に有名デパートで購入した50万のオパールが1万、祖母の40年前の1カラット超のダイヤが10万でした。

    おそらくですが、そのダイヤモンドも翡翠も、大した差はありません。義母様も、当然、ダイヤの方が高価だから義妹様に上げたのでしょうが、翡翠も十分高価だと思っていらっしゃると思います。

  2. 【4131112】 投稿者: 査定  (ID:m0MoA8iSCkA) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:54

    わたしもそのダイヤ、ジルコニアかな~と思いましたけど。

  3. 【4131113】 投稿者: 気持ち  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:57

    ここ読んで、私のリングやネックレスは誰にも上げないで持っておこうと思いました。
    買ったときには云十万円だとしても 売るときには10分の1以下の価格、
    なんてことは本当にあるんですよお。こっそり時価を調べられて「まあこんな安物押し付けて」と陰で言われても嫌だし。
    ダイヤもねえ、私なら親や夫のからもらう特別な意味があるもの以外なら、自分でしっかり見てから買いたい。大きくても色が黄色くて内包物が見えるようなダイヤはちょっと。

  4. 【4131116】 投稿者: ゴミ箱  (ID:3xhydWlggUM) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:00

    嫁に回ってくるのはゴミですよ。

    不要なゴミになっても購入価格がそれなりだと自ら捨てにくい物ありませんか?子供服だとユニクロなら美品でもサイズアウトしたら雑巾にしたり資源ゴミに出したりできますが、デパートで購入したお高めの美品だと捨てにくいのでリサイクルショップや適当な知人の子に譲ります。結局、本人にはゴミなのよ。

    私の親は大切にしていた子供服は孫に回してましたから。大切な物は血縁関係にしか譲りませんよ。

  5. 【4131121】 投稿者: 色石  (ID:NadX4tFYKXc) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:07

    資産としては価値があるのは再加工が容易なプラチナや金だけですよ。

    石は、自己満足でしかありません。

    ダイヤだけは傷が付きにくく、人気も不変なので、価値があまり変わりませんが、それも大きくて高品質なものだけです。

    ダイヤでも、私自身も含め、まともな人が買える300万くらいまでの指輪(私はそれも買えませんが)は、本人や身内だけに価値があると思っていた方がいいです。

    でも、親の世代は、石にも価値があると思っていたんです。売り主にもそう言われたでしょう。

    お義母様は、スレ主様を軽視していたわけではないと思いましょう。義妹さんの方が大切でしょうが、それは誰でもそうなんですから。

  6. 【4131134】 投稿者: 人間不信  (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:20

    短時間に、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    ここで吐き出して、私は少し気が楽になりました。

    私にも悪いところがあり、被害妄想?になっていたのかもしれません。
    お一人お一人への返信、遅れてすみません。
    今夜、ゆっくり考えて、明日また、お礼いたします。

  7. 【4131142】 投稿者: 翡翠好き。  (ID:hAF145YiYaQ) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:26

    やっぱり『情けは人の為ならず。(自分の為。)』でいいと思いますよ。
    義理のお父さんやお母さんに大切にしているのを、スレ主様のお子さんは
    見ていて、スレ主様が高齢になったとき面倒みてくれると思いますよー。
    愛する旦那様のお母様だし、寛容が大事です。

  8. 【4131174】 投稿者: まともに考えない  (ID:QSRSpz8koZ2) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:45

    そんなに気になるかな~
    こう言ってはなんですが、ボケかけた高齢者ですよ。
    本当に、翡翠の指輪に価値があると思ってくれたのかもしれません。
    自分の子と、嫁と差があるのも当然だと思いますし、中古のダイヤの指輪をもらったとしてもかえって困るような・・・・
    私は義母からの贈り物に期待していないので、何をいただいでもありがとうごさいますと受け取るだけです。
    高齢者のやること、言うことをいちいちまともに考えていたら、やっていけません。
    義母と自分の親から学んだことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す