最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【4131190】 投稿者: 違う話ですが  (ID:TKNWHRozjzc) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:59

    義理の兄弟からの新築祝いという事で、ネットで買ったと思われる
    8000円くらいの掃除機を貰いました。
    こちらからは、新築祝いの時に☆万円を渡しています。
    その後、入学祝だと言う事で、多分 義理の母親から貰った商品券を
    廻してきました。デパートでちゃんと買って、箱に入れられた物ではなく、
    セロテープで封をした、変な厚紙の入れ物に入った商品券でした。
    こちらからは現金で▲万円を渡しています。
    このように、相手の感覚違いやマナー知らずによって、
    対応が異なります。
    礼儀作法を知らない相手だと、こちらも気分を害します。ご注意ください。

  2. 【4131194】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:8exKSjRI4AY) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:03

    老人ホームの書類大変ですよね。
    私なら、凄く高いランチしちゃうかな。

    これからも色々大変だと思います。
    まずは、自分に心身ともに栄養補給してください。

  3. 【4131226】 投稿者: たぶん  (ID:ZpYZv8KZbJQ) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:25

    ご主人ももらったんでしょう。義理お母さんからしたら、ご主人とスレ主さんのもの合わせて夫婦二人で一人分=義理妹一人分。あるいは、ご主人分=義理妹分で同じだけあげているのに、嫁にまでプラスアルファして奮発した、という意識なのでしょう。

  4. 【4131231】 投稿者: でもね  (ID:qauALUrbUNU) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:29

    スレ主さんは、義理妹さんとすごい差をつけられたと思っているようですが、本当にそうならいちいち義理妹に何あげたとか言わないでしょう。こっそりしますよ、こっそり。自分の不利になるんだから。
    息子夫婦には黙って 娘の家庭に援助している親は多いと聞きますよ。
    それよりはましかな。

  5. 【4131236】 投稿者: 私もそう思う  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:32

    >義理お母さんからしたら、ご主人とスレ主さんのもの合わせて夫婦二人で一人分=義理妹一人分。あるいは、ご主人分=義理妹分で同じだけあげているのに、嫁にまでプラスアルファして奮発した、という意識なのでしょう。

    私もそう思います。だからわざわざ言われたのだと。余分に多くあげたつもりだと思います。悪く思わなくてもいいと思いますよ。

  6. 【4131240】 投稿者: それと、、  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:40

    >娘の家庭に援助している親は多いと聞きますよ。
    それよりはましかな。


    これ、本当にそうでした!姑は、舅が亡くなった時、誰も同意したわけではなかったのですが、一旦3人の子供達の名義にした分も、あとですべて遺産は自分の名義に、、と言うことがあって。でも、娘さんたちにはその後小出しに娘さん遺産分は渡されたそうです。
    (妹さんたちから聞きました)
    でも息子である夫はなぜか未だに渡してもらえず。
    私の実家が裕福だと思い込んでいらして、そちらから、貰えるからとかなんとか言われて、、

  7. 【4131244】 投稿者: ↑  (ID:hrPX6WSUT/s) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:49

    自分の存命中に嫁に遣われるのが嫌なんでしょうね。
    どこも同じだわ。

  8. 【4131250】 投稿者: 感覚的に  (ID:ZpYZv8KZbJQ) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:55

    息子にやると、息子の嫁のものになるからいやなのでしょう。息子の嫁は、息子のお金を自由にしているだけで十分、それ以上、本当は少しでも渡したくないでしょう。
    自分たちにはもらえなくて当然、姉妹で分けてくださいくらいに思っていないと。別に同居で尽くしたわけでもなし。

    逆に、息子の嫁が、同居で最後まで親をみとったなら、昔みたいに、全部とってもいいと思う。嫁にいった娘たちに分ける必要なんてないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す