最終更新:

254
Comment

【5425947】姑が嫌い、旦那の実家には帰りたくない人って

投稿者: 因果応報   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:32

自分が嫁の立場で姑が嫌い。
旦那の実家には行きたくない。
と言ってる人は、自分の息子が結婚して
子供が生まれ、、、
そのうち お嫁さんが自分を嫌いだしたり
自分の家に来るのを拒否したりしても
自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?

自分を嫌うお嫁さんの気持ちを理解できるんですよね?
自分も姑が嫌いだったんだからと。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 26 / 32

  1. 【5537180】 投稿者: 小姑  (ID:fBXCe6.H2bA) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:28

    なんか凄く棘のある言い方のような気もしますが、そうですね。
    とりあえず親には今年は行かないので涼しくなったら、こっちに遊びに来てとは話しました。

  2. 【5537186】 投稿者: 同居はいや  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:35

    お母様の立場を考えたら小姑さんがお嫁さんに感謝して気を遣わなければ。
    介護が発生したら二世帯といえども小姑も率先して関わらなければならないと思う。
    お嫁さんの冷ややかな態度は姑と小姑が加担して嫁の悪口を言ったりしているのを感じたからで、当然のことです。
    今の時代、嫁だからって肩身が狭いなんてことはない、むしろ「同居してくださってありがとうございます」と感謝されるべきじゃないかしら。

  3. 【5537193】 投稿者: 小姑  (ID:9q.rOOt8BB6) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:49

    だーかーら
    悪口言ってないって言ってるのにー
    私にも義姉がいるので兄嫁にもそれなりに気を使ってきたつもりなのに
    もうそれ確定にされてしまうのだからどうにもならないですね。
    わかりました。今度会った時に土下座でもすればいいのでしょうか?
    それでそのくらい小姑を嫌ってる方でご自身が小姑の方は完璧なのでしょうか?

  4. 【5537206】 投稿者: 同居はいや  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:04

    お母様が愚痴を言ったら聞いてるだけじゃだめ。
    諌めて嫁の肩を持つくらいでないと、悪口を一緒に言ったことになるのですよ。

  5. 【5537212】 投稿者: 小姑  (ID:9q.rOOt8BB6) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:10

    成る程そう言うことなんですね。
    私は、仕方がないよ。とか その話前にも聞いたよとかしか言っていませんでした。
    わかりました。

  6. 【5537226】 投稿者: 家の小姑かと思ったわ  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:41

    >玄関で繋がっているので

    あら、ますます家と同じ作りですね。
    2階にいると、呼んでもらわないと、来ている事気付かない事もあるんですよね。
    家は、義妹とは同じ都内なので、滞在時間もそう長くないですし。

    ところで、お兄さんと兄嫁さんとの関係はどうなんですか?
    というのも、家の場合、夫が言わなくてもいい事を、わざわざ私の耳に入れるのです。
    例えば、夫が義妹から受け取った手土産を(その場に私はいなかった)、後でお礼を言おうと思っていたらすっかり忘れてしまい、「お礼が無かった」と義妹が文句を言っていると言われ、謝罪の電話を入れました。
    他にも色々とあります。
    本当に些細な事でも、度重なると仲が悪くなります。

    あ、でもこれはあくまでも家の事ですし、家の夫がしょうもないのですけどね。

  7. 【5537231】 投稿者: ひまわり  (ID:zORrHRR5qyU) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:51

    婚家では嫁で実家では小姑の人なんて、たくさんいませんか?私もそうですよ。
    どの人間関係もお互いが歩み寄らなければ絶対うまくいかない。どちらかだけじゃあダメです。
    たしかにうちの実母も嫁の愚痴を私に言ってますが、なるべく悪く取らないように気にしないようにそして何より言えば気が済むだろうと思って軽く聞いています。そして実母が何を言っても、私が直接見たこと聞いたこと以外は話半分で、信じていません。年寄りは話を盛るから。
    私の話も義母は、たぶん義妹に言っているだろうけど、義妹は私には何にも言いません。職場の同僚みたい必要事項だけ言います。きっと良くは言ってないはずだけど、聞いてない話を悪く想像するのは損と考えるようにしています。

    姑と小姑ってそんなに同一視するものでしょうか?私は実母が大嫌いだけど仕方なく付き合っています。年寄りは何を言ってももう変わらないから、無用な争いをしたくないだけで。義母も好きではないですよ。仕方なく付き合ってます。

  8. 【5537320】 投稿者: あーあ  (ID:H1dj1V7VBB.) 投稿日時:2019年 08月 13日 03:45

    嫁、姑、小姑、どの立場でも女はいがみ合い、ああでもない、こうでもないと苦しめ合う。
    何のためかと言えば、家のため、男のため。女はいつになってもどんだけ地位が低いのだろう。
    婿、舅、小舅がこれだけ悩んだり、苦しめ合うのをリアルでも掲示板でも見たことはない。

    はっきり言って、結婚してから盆暮れ正月GWが楽しみなものではなくなった。真夏に山の日とかいう休日を作り出したのもGWを10連休にしたのも、親戚集まりで皿洗いすらやったこともなく、いい気で踏ん反り返っている連中に決まっている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す