最終更新:

87
Comment

【6088522】義母を見捨てたい

投稿者: もみじ饅頭   (ID:2lCttQ9rZbg) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:46

80代の義母。もともと頑固でプライドが高く、古い昔の家に一人暮らしをしていました。足元もおぼつかなくなっても、杖も歩行器も拒否。デイサービスも拒否。
ケアマネが来た時だけ、元気になり、幸せアピールします。(あるあるですね)
子供や嫁には、毎日「私はもうダメです。悲しい。惨めだ」と呪いの電話を何度もかけます。転倒し入院しましたが、「こんなところに入れられるのはひどい、悲しい」と言って病院から脱走しました。
一人暮らしはもう限界。入院でも施設でも入ってほしい、1日何度も狂ったように同じことを電話してくるので、義妹も私も夫も皆んな疲弊しています。
私はもうそんな義母を見捨てることにしました。電話にも出ない、買い物もしていきません。ゴミに囲まれていようと、食べ物がなくて飢え死にしようと結構です。息子や娘がどうにかしないのであれば、もうそれはしょうがない。
わがまますぎて愛想つきました。みなさんの親も同じ感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6099587】 投稿者: 紅葉饅頭  (ID:mdpM6J.97W6) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:40

    私ももうここ何年かずっと考えてきました。
    よく、入院から施設がいちばんスムーズだと言いますよね。数週間前、自宅で倒れているのを発見し、救急車を呼びました。骨折でした。で、そのまま入院。入院して2日後にケアマネさんに連絡して老健と有料老人ホームを探してもらうように依頼。その日のうちにすぐ入れる施設をいくつか探してくれました。
    母は家に帰るつもりでいるので心が痛むのですが、主治医に退院後の相談をする機会があり「足腰が弱っているからまたすぐ転ぶでしょう。認知症もあるから自宅でひとりで暮らすのはもう無理です。1日に何回か様子を見に行ったとしてもあまり意味がない。かと言って同居すれば家族が壊れてしまう。施設しかないと思うよ」と言われました。親をホームに入れると決めて辛い思いをしている患者の家族と接する機会が多いから言ってくれたのかもしれませんけど。
    来週には退院です。そのまま施設に連れて行く予定にしています。本人にはまだ言ってなくて(話してもすぐ忘れると思うので)、歩けるようになるまでリハビリしないといけないからねと言うつもりにしています。でも、ようやく家に帰れると思っているだろうに、悲しむだろうと思うと辛いなぁ。

  2. 【6103206】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:NrAyKAf.SDA) 投稿日時:2020年 11月 26日 00:04

    限界の限界がきました。
    夫が意を決して義母を説得に行きました。
    「お母さん、もう限界だよ。ここでは暮らせないよ」と。
    大好きな息子に言われて観念したのか、自分でも限界を感じたのか、「施設に入る」と言ったそうです。
    夫が見つけた年金の範囲で入れる介護付き老人ホームを見に行きました。義母の家からも近いところです。
    広くて明るくて、そこに入っておられる方は義母よりも元気な方もいて、
    三食おやつ付き、入浴は完全見守りで、のんびりした時間が流れていました。
    みなさん近隣の住宅地に住んでおられる方が親御さんを入れておられますよ、と。
    来週見学面接に行くそうです。無事入ってくれるといいな。でも少し観念した義母が可哀想にも思えました。

  3. 【6103228】 投稿者: かるかん饅頭  (ID:29gWSdyhSN2) 投稿日時:2020年 11月 26日 01:10

    沢山レスがあって前半しか読めていませんが
    もみじ饅頭の義母さま、うちの姑と何から何までそっくり。
    面倒見の良い義姉に対しても我儘三昧、
    元々の性格が毒系だったのに加え
    認知の初期は本当に皆で疲弊しました。
    結局うちは全員で義母を騙してお洒落施設に入れてしまいましたよ。絶対説得できないと思ったので。

  4. 【6103264】 投稿者: 認知症なら  (ID:lt6Verq/E.6) 投稿日時:2020年 11月 26日 06:01

    認知症と認定されたら、実子が強制的に施設に入れる事ができますよ。
    認知症とは、判断能力がないと認められ、何も責任も取れなくて免罪の代わりに、決定権も与えられません。
    詳しくは地域包括センターのケアマネに相談しましょう。
    騙して施設に入居させる方法など、朝飯前に教えてくれますよ。

    あとここではなく。
    「みんなの介護」や「安心介護」というサイトをごらんあれ。
    いろんな相談コーナーもあり、ケアマネや介護士、苦労した家族の話も満載ですよ。

  5. 【6142405】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:/pbYYLU41AM) 投稿日時:2021年 01月 01日 15:42

    昨年後半展開がありました。
    一人暮らしが限界、認知症で「夜中に人がたくさん来て、家の食べ物を持っていく」など妄想が入ったり、元に戻ったり、私たちに暴言吐いたりもとに戻ったりの繰り返し。夫がぴったりの介護付き老人ホームを探し、説得し続け、騙し騙しで入所させました。3食おやつ付き、洗濯サービス付き、入浴介助(または見守り)で1ヶ月23万ほど。前金、保証金なしです。
    運良く1部屋空いたので、「今を逃したらチャンスはない」と夫が頑張りました。

  6. 【6142411】 投稿者: 安堵  (ID:/58gM14uP1w) 投稿日時:2021年 01月 01日 15:49

    おめでとうございます!
    スレ主さまもご主人さまも、よくなさいました。
    施設は快適ですし、親孝行です。

  7. 【6142711】 投稿者: きゃすばる  (ID:P5wX9aJOl3k) 投稿日時:2021年 01月 01日 21:44

    ご報告、ありがとうございます。
    良かったですね!
    もみじ饅頭様も旦那様も、ご立派です。

    我が家は、義父母、実父母ともに80代で、ありがたいことに健在です。
    ですが、いつ、もみじ饅頭様のような立場になるかわかりません。

    介護については、まだまだ何もわかりませんので、参考までにお尋ねしたいのですが、お義母様が入居されたのは、大手の施設でしょうか?
    大手でしたら、系列の会社名をお教えいただければ助かります。

    来る時に備えたいと思います。

  8. 【6142767】 投稿者: 長生きも困る  (ID:AhUVo7IS.1M) 投稿日時:2021年 01月 01日 23:13

    長生きなんてするもんじゃあないなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板