最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 27 / 32

  1. 【1477542】 投稿者: ねこ  (ID:YCj9FgNuHaU) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:55

    みなさん
    本当に実母でお悩みになっていらっしゃるんですね。
    同じ悩みの方がこんなにいるなんて。。。
    心強い思いです。


    うちは、同居の実母
    父親には離婚され、私が見放したらどうなるのか。
    この家は母親も出資して購入しているので、もし別居となれば
    高齢の母親一人暮らしは受け入れてもらえず
    また新築物件を購入しなければならないし。。。
    でも金銭的に余裕はありません。

    中古の安い物件では贅沢な母は文句を言います。
    今のこの家を売ると言い張りますが、ここは子供たちにとって学校も公園も近くいい環境なので今は私たちがこす気がありません。


    私と主人は自営で会社を経営しておりますので
    とても忙しくしておりますが、家に一日中いる母親は何一つ家事を手伝う事もなく
    「食事が遅い」「家が汚い」文句ばかり。。。


    子供の頃から食事も作ってもらった覚えはないのですが
    「私が育ててやったからそんなに大きくなったんだろう!」と。。。


    店屋物と自分で作るお弁当でしのいでおりましたが。。。


    とにかく「私」という主語しかない。
    本当に嫌いです。


    今は母親が天寿を全うする日が一日も早く訪れる事を望むばかりです。

  2. 【1498659】 投稿者: ご参考  (ID:T3h8VKHDfb6) 投稿日時:2009年 11月 09日 12:25

    支配的な実母との関係でお悩みのかたへご参考

  3. 【1511713】 投稿者: こねこ  (ID:9r9Ssx9Xg3o) 投稿日時:2009年 11月 19日 13:12

    今お歳暮を母に贈りました。

    何を送っても返事は無く、ネットの配送完了で無事届いた事を確認します。
    一時期同居して、うまくいかず姉の近くに引っ越してから音信普通です。

    私だけが悪者になってきっと悪口を言っていることでしょう。

    主人は優しく、子どもたちも元気に育っています。

    でも時々悲しくて、どうしようもなく悲しくて泣いてしまいます。
    今度会えるのはお葬式の時でしょうか?

    電話もメールもするなと姉に止められている私には
    喧嘩した時にいつも間に入ってくれた亡くなった父に申し訳ない気持ちで
    いっぱいです。

    いつも心に引っ掛かって自問自答しています。
    私がやはり悪かったのですね・・。

  4. 【1554446】 投稿者: こぶっちゃん  (ID:YZfwozCgHhI) 投稿日時:2009年 12月 24日 20:17

    私も実母の存在に悩み、毎日苦しい日々を過ごしております。
    母は人格障害を自覚していないトラブルメーカーで、周りを巻き込み、それに気付かずに生きている人で、友達も多くありません。
    私と弟に依存し、思い通りにならないと、癇癪を起します。
    さらに、それをも人のせいにし、私と主人の間も壊れました。
    今は父親だった人の元へ戻って欲しいのですが、自分が今のぬるま湯生活から抜けたくないが為に、私のアパートから出て行こうともしません。
    弟も鬱で、面倒を見ていたのですが、今は私も鬱で通院しています。
    先生には母や弟と離れろと言われているのですが、二人の生活が成り立たないのが目に見えているので、実行したくても出来ません。
    今の状態が続くなら、親戚もすべて縁を切りたいとさえ考えています。
    書き込んだら、少し楽になりました。
    もうしばらく、頑張ってみようと思います。

  5. 【1557156】 投稿者: ゴンママ  (ID:XchrzKX6/1w) 投稿日時:2009年 12月 27日 19:26

    私だけが…実母に悩ませられてるのかもと思ってました。なんて冷酷な娘なんだろ〜とも。私の母は、自分の思いが通らないと!癇癪どころか、私や兄弟にあてつけのようにリストカットやらしてしまいます。妹は母と絶縁しました。なので何か有れば?当然!私か弟に連絡が来ます。弟たちも最近では母からのを着信拒否しました。
    すべて私に、降りかかります。子どもの頃!父がいるのに、別の男性と逃避行して棄てられたら戻ってきて。また出て行っての繰返し。借金作って帰ってきて。子どもたちに返済さして。歳をとって、身体壊したから面倒みろと言われ…
    なんか身勝手じゃない?ってね言うと。怒りだす。おまけに心療内科にかかってるらしく!先生には、悲劇の主人公のように話してたしわたし疲れました。

  6. 【1557226】 投稿者: 私?  (ID:Hk0xYyhUo.c) 投稿日時:2009年 12月 27日 21:42

    皆さまの書き込みを読んでいると、嫌われる実母が私?にあてはまりそうです。
    娘の考えること、することに注意しても、逆切れされているといっそ縁を切っても
    いいかと思います。

    どうせ、親子でも相性があるでしょうし、彼女が私を必要としていても
    私には特に必要ありませんからね。
    娘には正直、興味ありませんので。

  7. 【1557369】 投稿者: よろしくおねがいします。  (ID:2OOhShFtbJ.) 投稿日時:2009年 12月 28日 00:31

    私?様

    釣りだとは思いますが、万が一本当だった時の為に一応ね。

    是非是非、離れて上げてくださいませ。
    それで娘さんは肩の荷を降ろすことができます。

    ひとつ忠告ですが・・・
    お嬢様はあなたを煙たがっていたとしても、必要とはされていないと思いますよ。

  8. 【1692632】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:7zHgUXKDWF6) 投稿日時:2010年 04月 14日 12:10

    とても悩んでいたときにあなた様の投書をみて本当に、とても強い気持ちになれました。
    すごくすごく理解できます。顔も見たこともない方にこれほど同感できるって不思議です。
    ただお礼を言いたくて書き込みました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す