最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 26 / 32

1. 【1426657】 投稿者: 有難うございました。  (ID:clWGkbLnmAE) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:17

「私も・・・」です。
    古いスレなので、「もうご覧になる方はいらっしゃらないだろう。書き込みさせて頂けるだけで十分だ」と思ってたのに、私の投稿にレスをつけて下さる方がいらっしゃって本当に嬉しかったです。
    指摘されて初めて、嫌だ嫌だと思ってるくせに合鍵を渡してしまってる自分がいることを自覚しました。
    小さい時からずっと支配され続けた為に、言いなりになることに慣れてしまって心が麻痺していたのかも。
    母の言いなりになればこんな私でも認めてくれるかも・・というさもしい気持ちもあったかもしれません。
    そしていつも裏切られ涙を流す・・・学習能力ゼロですね。
    支配力の強い母は主人が二男で舅姑が既に他界されてるのをいいことに、養子になることを結婚の条件にしました。
    優しい主人はそれでことが収まるならと承知してくれました。
    なので母からすれば私たち夫婦は自分の所有物と思っているのでしょう。
    この呪縛から逃れる為に、辛い辛いと思いながらも母の言いなりになっている自分を意識的に変えていかなくては・・と思いました。
    まず皆様のご指摘どおり鍵をつけ換えることから始めたいと思います。
    そして少しずつ距離をおいていきたいです。
    有難うございました。

2. 【1449281】 投稿者: もも  (ID:3M7NBOqgoG2) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:08

ここの書き込み・・・私だけじゃなかったんだぁと思いました。
    誰に話してもきっと分かってもらえない・・・・そう思うと一人で悩み、苦しんできました。
    どうか、みなさんに幸運が舞い降りますように!!

3. 【1449573】 投稿者: 罪悪感に苦しむのはやめたいね  (ID:N9CYckAv8V2) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:55

どんな親でも親は親、という言葉に苦しみました。
    不当だと思っても親や世間からの罵倒には打ちのめされますよね。
    私の場合はそれが少し軽くなったです。

4. 【1451520】 投稿者: わたし  (ID:bTgfuRaXTEw) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:42

初、書き込みです。
    私も実母との関係で悩む毎日です、、、。
    今日も色々とありました。

私は一人っ子で、父親は単身赴任、母親と二人で住んでいる事もあり、環境的に苦しいです。
    早くお金を貯めて一人暮らしがしたいものです。きっと反対されるに違いないのですが。

この先、婚約したい人が出来ても反対!!反対!!! といった感じでしょうし、、、
    何から何まで理想像。

このページを見て、関係に悩む人がこんなにもいらっしゃる事に驚きました。
    少し気が楽になりました。

ありがとうございます。

5. 【1454480】 投稿者: KM  (ID:Rc/D2DnSabc) 投稿日時:2009年 10月 05日 22:15

私も実母嫌いです。夫の親の方がいいです。早くに父が亡くなり、父が生きてる時から、浮気し、余命短い父に向かって、まだ 生きてるのか! 葬式の準備できてる。とか 罵声を浴びて、病院にも一度も泊まらない。男と遊びまわっていた。 幼い頃は、虐待され 運動会も一度も来る事なく、昼食は、家帰って食べてました。みんな一家団欒して、シート広げてた。

お金に細かく、いつもお金 お金しかなかった。
    挙げ句の果て、 先月 万引きが、見つかり、逮捕された。 私が小学生の時からやっていて、その度々 土地に居られなくなって、引っ越しする。
    もう こんな親 親とも思わないです。
    五体満足に産んで、くれたのは、感謝してますが、その他には、何もありません。
    今回 逮捕され 夫にもばれ、肩身の狭い思いしてます。
    妹夫婦は、子どもも居なかったせいか、母の万引きがきっかけとなり、離婚しました。
    もう 恨みしかありません。

昔から言いますが、嘘つきは泥棒の始まり その通りです。
    嘘が、多いです。

自分の家庭は、子供達にそんな思いさせないと思い、子育てしました。 子どもを持って 親のありがたみが、わかるって言いますが、子育てすれば、する程母に対して、怒

6. 【1463227】 投稿者: みみりん  (ID:XcBEebyph8A) 投稿日時:2009年 10月 12日 20:36

私と同じように思い、子ども時代を過ごされていた方がこんなにもいたなんて!私も、自分から連絡を取るような事もしません。突然、電話や訪問で罵声を浴びさせられますが冷めた顔してます。先日、母の母(祖母)が他界しました。その席でも親戚の前で私に対して暴言を吐いていて父の親戚が私の事をもっと守ってあげれば良かったと言ってくれました。その親戚とは、もぅ会う事はないですけどね。人生プラマイゼロ、今の家族で日々平凡な暮らしを手に入れました。

7. 【1469031】 投稿者: きれい事では割り切れません  (ID:ojrLrGJfMxY) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:13

現在の法律では確かに親子の縁は切れません。でもどう考えてもおかしい親というのは確かにいます。ありえない親もいますね。そうした親と縁を切りたいと願う子供がいたとして、それをおかしいという方がおかしいと思います。子供を支配の対象としか考えない、子供に何をしても許されると考えるような親の資格がない親が実際にいるのですから。
    親との縁を切ることに批判的な意見を書かれる方は、立派な親御さんをお持ちなんだと思います。だから理解できないのでしょう。
    子供は親を選べないのです。この意味がわかりますかね?

8. 【1469604】 投稿者: 普通の家がよかった  (ID:zuW1Jjo4RVA) 投稿日時:2009年 10月 17日 13:27

私も初めて書き込みます。
    私の母も子供心に変わった人でした。高齢出産のため異常に過保護なのですが、家事は苦手で祖母任せ、
    着ているものも古臭いので近所や親戚でも浮いていたため私も風当たりが強かった気がします。
    今思うと精神的にも少しおかしくなっていたのか、虚言や思い込みが激しく、父の親戚とも喧嘩別れ、
    父の仕事関係にも口を出し始めたため、父が家を出てしまいました。
    そんな報いか、数年後に病気で亡くなりました。
    私は母のない子になってしまった悲しみもありましたが、後ろめたいながら少しほっとしたという気持ちもありました。
    あのまま生きていたら今頃、皆さんのように縁切りしたいくらい悩んでいたと思いますし、結婚もできなかったんじゃないかと思います。

その後父が再婚しましたが、義理の母からはずいぶん冷たくされました。
    血がつながっていないと、些細なことでも尾を引き、お金にも執着が出てくるようです。
    父が母の愚痴を言っていたらしく、何かあると「あんたのお母さんの教育が悪いから」と言われました。
    こっちだって被害者なのに、私はどうすればよかったの?と自問自答。悔しいやら情けないやらでいつも泣いていました。

形だけの祖父母なので、孫に対してもかわいがってくれないわけではないのですが、もてなしやプレゼントはほとんどありません。
    子供だけで遊びに行くことも泊まることも家に遊びに来ることもないので、子供たちにはかわいそうだなと思います。
    それでもお金も出さない代わりに口も出さない、自由にさせてもらっているので今はつかず離れず、不満を言っても変わってくれるはずも無いので波風立てないようにしています。幸い老後の面倒は見なくていいといっていますので。

だた、実母の実家の墓守りだけはほかにする人が居ないのでしています。産んでくれなければ、今の幸せも
    無いわけですし、亡くなってしまったことでこうして心穏やかに暮らせるから手をあわせられるのかもしれません。

まわりの友達は実家大好きな人ばかりなのでとても言えません。自分の最大のコンプレックスなので主人や子供たちにもこの話題は出したくないのです。 
    よかったと思えることは主人の祖父母に対しておおらかな気持ちになれること。たぶん自分の親が非の打ち所がないくらい素晴らしかったら、きっと義父母に不満もあったと思いますが、普通のやさしさを持った義母が居るだけで、私にはとてもとてもありがたいことなのです。
    長文、読んでくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す