最終更新:

237
Comment

【1789943】DSを持ってきてと言うDSを方針として買ってもらえない友達

投稿者: はな   (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 02:11

娘が仲良しの友達と遊ぶ約束をして帰って来るのですが
その子は家の方針としてDSは買ってもらえません。
しかし友達同士集まるとDSを借りっぱなしで全く遊ばずひたすらDSをしてます。
約束をしてこなければいいのですが娘はその子が好きでDSなしで十分遊べるのに、半ば強制的にDS持ってこないと遊んであげないなどと言われるそうです。
DSを方針として買ってもらえないなら持って行かないように言うのですが、その子のお宅で持ってこなかったよと言うとふくれて不機嫌だそうです。
その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持ってこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り始めたそうです。
もう約束をしてこないように娘に言い聞かせるしかないでしょうか。
子供は誰でもDSなしでも十分遊べるはずですが、ないお子さんは執着して回りに借りまくってるようです。DSなんかで仲良しの友達関係くずしてしまうのは残念です。
しばらく約束してこないか、かたくなに持って行かない、それで仲良しが崩れたら仕方ないと言い聞かせるしかないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 30

1. 【1790434】 投稿者: えええー!!  (ID:vbmE9HqsQ7I) 投稿日時:2010年 07月 06日 14:55

えー!!
    「DSを持って来ないと遊んであげないよ!」
    とイジワルを言う子供の方が正しいという事ですか?
    信じられない!!!

スレ主さんが書いている先方のDSを持っていない子は、
    「親も子も買いたいけど貧しくて経済的に買えない子」ではなくて、
    「子は欲しいけど親が買いたくないから買ってもらえない子」でしょう?
    親が買いたくないからというだけで、
    親がいない所では他人の子のDSを借りて、
    おまけに貸してくれないなら「遊んであげない!!」なんて言う子は、
    そちらの方が親の躾が悪いんじゃありません???

2. 【1790525】 投稿者: 知らぬは親ばかり  (ID:9yYaMNTTb9M) 投稿日時:2010年 07月 06日 16:48

ゲームを買ってもらえないお子さんがクラスにひとりおりました。お友達から旧モデルDSを借り受けてしっかりゲーマーしてましたよ。充電器もソフトも借りてましたし、お年玉で中古のソフトもゲットしてました。
    欲しがってるなら買ってやればいいと思います。親が管理すればいいだけの話じゃないのでしょうか?年齢があがるほど巧妙になりますよ~。

スレ主さんが相手の親にどうしてほしいのか確認取ればいいんじゃないのでしょうか?親と子どもの以降が違ったら、お嬢さんがこう言ってるんだけどどうする?って聞けばいいと思います。

3. 【1790535】 投稿者: 責任転嫁  (ID:Thk.nUKUxEw) 投稿日時:2010年 07月 06日 17:04

うちも持たせない派です。周りのお母さんもよくわかっているので、
    うちに来るのに、持参してくる子はいません。
    遊びにいかせてもらって、そこでDSばかりしてるお友達とは
    一緒に楽しく遊べないからと、怒って次回以降は約束もあまりしてきません。

でも子供だったら、本心はやってる子がいたらやりたくなるのが心理ですよね。
    スレ主さんは「うちの子はDSなしでも遊べる子」と書かれてますが、
    持ってないお子さんも一緒に遊ぶ場で、DSを持ち歩いていたら
    、そして持っている子だけでDSをしていたらどう思うでしょう?
    まずそのお子さんがいるところに、DS持って行かせたことが
    気遣いがないな、と思います。
    「貸してあげるから、いっしょにDSで遊ぼう」という機会を最初に作ったのは
    スレ主さんのお子さんでは?
    仮にうちの子が人に借りて、執着するまでDSをやりつづけたとして、
    相手の親から「持ってないからね。かわいそうに。でもちょっと迷惑だわ」
    なんて言われたら、「じゃ最初からなしで遊ばせれば」と言いたくなると思います。

そのお子さんもDSを持っていないお友達とはそれなりに遊んでいるのではないでしょうか?

4. 【1790550】 投稿者: えええー!!さんに同意です  (ID:CDVNCdXDX1.) 投稿日時:2010年 07月 06日 17:13

えええー!!さんに同意です♪
    上の責任転嫁さんって、書き込みの内容が、本当に責任転嫁していて、笑えました。

5. 【1790561】 投稿者: なるほど  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2010年 07月 06日 17:30

最初にコメントした者です。
    私は、お子さんが、遊びたい相手なら、遊ばせる、で良いと思いますよ。でも、いつもゲームばっかりになると言うなら、相手の親御さんに話のついでに「こんな感じだけど、貸しちゃってもいいのかしら?」って聞いてみる位の事ですよ。
    お子さんが、その子と遊ぶとゲームばかりしててつまらないって言い出したなら、少しずつ他の子と約束してきたりね。
    その子と、またゲーム持って行くと約束して来たなら、「貸してあげてもいいけど、うちでね」ってスレ主さんのお家に来させて、「DSは30分だけね」とでも約束させて、タイマーかけちゃう。
    タイマーなったら、取り上げて、おやつタイムで、そのまま公園出したりすれば、その内、娘さんのDSばかりに固執したりしなくなりますよ。
    子供は、自分が持ってない物で、遊びたがる物だから。うちは、男の子ですが、公園にDS持って集合!も、たまにありました。盗まれた子もいたって聞いたので、持ち出すのは、どうかと思って反対したら、息子から、集合するのに自分だけ持っていかないのは嫌だ!と当たり前の主張されたので、コツを伝授しました。使わない時は必ずリュックに入れて、さらにジャンパーでリュックをくるんで、見えない様にしなさい、と。結果、ゲームは20分だけで、皆でいつも通りサッカーしてた、リュックもDSも無事でした。ちなみに、自分のソフトは友達に貸して、何人かの友達のソフトを貸してもらって、色んなのを試してみて、すごく楽しかったって言ってました。ちなみに、ソフトとDSには大きく名前を書かせてあります。

スレ主さんのお子さんが、その子と遊びたいのか、まず聞いてみて、持ち出すのが嫌なら、家に呼び、ついでに我が家のルールみたいなのも話しても良いですね。ゲーム持ってないという事は、やりすぎると目と脳にも悪いという事も知らないかもしれないし、ね。

6. 【1790748】 投稿者: DS持っています  (ID:jIOn721Z6oA) 投稿日時:2010年 07月 06日 21:01

責任転嫁さんの場合は周りの保護者が理解しているということ。
    保護者同士コミュニケーションがとれているということですよね。ということは、DS持たせない派として、スレ主様がどのように相手の保護者に話をされるとよいかアドバイスをされるとスレ主様もスレ立てた意味があるというものです。 どうされるとよいのでしょうか。 私も子供が小1のため今後の参考にしたいと思います。 もたせない派の方、教えてください。 よろしくお願いします。 

7. 【1790839】 投稿者: はな  (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:22

皆様の御意見読ませていただきました。やはり相手の御家庭の方針を尊重して持って行かないのが最善かと思ってきました。それで娘達の関係が壊れるなら可哀想ですが仕方ないのでしょうか。大人でもちょっとしたきっかけで疎遠になったりしますし。
    相手のお母様は、何かと拘りがあるようで、
    まさに「うちはDS買い与えないの」に自己満足してるお母様かもしれません。
    食事中はTV見せないの。と以前おっしゃってましたが、
    お子様達が好きなTV見終わって(録画も含む)、食べ始めるのが日曜夜8時半なんてこともざらだそうです。
    でも御家庭の方針でそれが良い悪いはやはり意見すべきでないので、
    今後、DSは持たせないことにします。
    DSやPSは制限されてる御家庭は多いですね。ゲーム依存症が怖いですものね。幸い娘はそこまで執着もなく、空き時間の自由時間にすることが無い時に遊ぶ程度です。
    最近聞いた話ですが、私立の中学でも休み時間にDSを許可してる学校があるとか。そういう学校は漫画も許可らしいです。
    時代は変わるものですね。

8. 【1790856】 投稿者: 持たせない・・・  (ID:WpBX6KLrHyI) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:33

私の小2息子は、DSを「持っていません」。

「持たせる派」の方から見ると、「持たせない派」という親はどのようにうつるのでしょう。
    頑固?自己満足??

私の考えていた以上に、DSは子どもの社会にあって当然のものだったのかしらと
    ちょっと驚いています。

同時に、「持たせない派」に対しても、厳しい見方をなさる方も多く、
    我が家もこんな風に思われてるのかな・・・と。

スレッドの趣旨は、持っていない困った友だちへの対処法なので
    その流れであるのかな、とは思うのですが・・・

スレ主さんがコメントなさった後で恐縮ですがご意見を伺えればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す