最終更新:

237
Comment

【1789943】DSを持ってきてと言うDSを方針として買ってもらえない友達

投稿者: はな   (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 02:11

娘が仲良しの友達と遊ぶ約束をして帰って来るのですが
その子は家の方針としてDSは買ってもらえません。
しかし友達同士集まるとDSを借りっぱなしで全く遊ばずひたすらDSをしてます。
約束をしてこなければいいのですが娘はその子が好きでDSなしで十分遊べるのに、半ば強制的にDS持ってこないと遊んであげないなどと言われるそうです。
DSを方針として買ってもらえないなら持って行かないように言うのですが、その子のお宅で持ってこなかったよと言うとふくれて不機嫌だそうです。
その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持ってこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り始めたそうです。
もう約束をしてこないように娘に言い聞かせるしかないでしょうか。
子供は誰でもDSなしでも十分遊べるはずですが、ないお子さんは執着して回りに借りまくってるようです。DSなんかで仲良しの友達関係くずしてしまうのは残念です。
しばらく約束してこないか、かたくなに持って行かない、それで仲良しが崩れたら仕方ないと言い聞かせるしかないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 30

1. 【1790099】 投稿者: キツイ言い方ですが  (ID:eKTvpUbdWSs) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:37

本当にお嬢様とそのお友達、仲良しなんでしょうか?
    子供同士だからこそ、DS目当てでってことありますよ。

そのお母様に言うのもどうかな?
    「うちはDS買い与えないの」に自己満足してるお母様も結構いる。
    子供の教育の部分で地雷踏むことになったりすると余計面倒。

私なら静かに離れるな、子供も一緒に。

2. 【1790104】 投稿者: さつまいも。  (ID:/eVSbxePDuE) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:39

うちは、4年・6年の子供がいます。
    DSは持っていません。下の子の友達でDSに限らずゲーム・カードでの遊びが好きで天気が良くても家で遊ぶ子がいます。
    カードでは勝手に良いのを取られたり、トラブルが続きました。クラスの子はソフトを自分で失くしたのに親に叱られるのを恐れ、盗られたって嘘をつき周りを巻き込み大変な事になりました。
    ゲーム・カードは『お金』と同じと教えています。やはり外には持たせないのが一番だとおもいます。

娘さんも今は友達関係が崩れることを恐れてるかもしれませんが、物で繋がってる友達って本当の友達じゃないですもんね。

少し友達関係で辛い時期もあると思いますが、これからゲームなしでも気の合うお友達ができますよ♪

3. 【1790109】 投稿者: 知らせた方が  (ID:iiRR.7w590E) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:44

先の方がおっしゃるように、
    先方のお母さんにそれとなく、DSのことを伝えるのがいいと思います。
    「うちでDS使っているけど、いいですか?」くらいで。

うちもDS禁止の家ですが、
    遊びに来るお友達にも、持ってこないようにお願いしています。
    ただ、お友達宅でどうしているのか気になるので(DSだけでなく)、
    たまにお友達の家に子供を迎えに行って(これを口実にして)、
    先方のお母さんと、どんなふうに遊んでいるか
    それとなく情報を交換し合っていますよ。

うちは息子なのであっさりしていますが、
    女の子の友達関係は複雑ですものね。
    お母さんが心配されるお気持ちもわかります。
    先ずはお嬢さんとよく相談されてからですね。

4. 【1790127】 投稿者: DSを持って  (ID:0ljR1VqB1cY) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:54

遊びに来る子供っていますよね…
    部屋に飲み物を持っていくと、ちゃっかり充電までしているのを見てしまってびっくりです
    せめて、充電させて欲しいと一言あればいいのですが

うちの子供には家から持ち出すのは禁止しています

5. 【1790131】 投稿者: ジャイアン  (ID:qYsv8zsKZ6g) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:58

>「うちはDS買い与えないの」に自己満足してるお母様も結構いる。

同意です。
    高学年になってスレ内容をもっと酷くしたイジメがおきてました。
    もちろんイジメてるのは持ってない子。
    知らぬは自己満足のお母様だけ。
    「うちの子、ゲームなんか興味ないみたい、大人なのかしら?」だってw

6. 【1790290】 投稿者: 困りましたね  (ID:aObns.UCVH.) 投稿日時:2010年 07月 06日 12:39

残念ながらそういうご家庭、お母様は簡単には変わらないと思います。

困っていらっしゃるのはスレ主さん宅だけなのですか?他のお友達は、どう思っているのでしょう。

まあ、言い方はよくないですが、周囲で結束して対処に当たってはどうですか。

7. 【1790410】 投稿者: 子供関係を分裂させるDS  (ID:Kc7yH4/e4po) 投稿日時:2010年 07月 06日 14:36

未熟な子供達が人間関係を学ぶ為の大切な時期に
    子供の力では対処できないような問題にもなるDSを、我が子に与えておきながら
    そのトラブルを与えない親のせいにするなんて、あまりにも無責任です。
    いろいろな家庭があっていろいろな子供がいるのですから
    我が子に与える前に、持っていない子への対処法くらい教えておくべきです。

相手の家庭の方針に口を出す権利はないのです。
    相手の子供が意地悪だったとしても、
    トラブルの一番の原因は、あなたが与えたDSです。
    絶対に持って行かせないで下さい。

8. 【1790426】 投稿者: うん?  (ID:bFsovtLTAz2) 投稿日時:2010年 07月 06日 14:48

>その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、
    >娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持っ>てこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り>始めたそうです。

つまり、その子のお母さんは自分の子どもがよその子の
    DSを借りて遊んでいると知っているわけでしょ?

DSを買わない方針=絶対にDSをさせたくない、というわけでも
    ないんでしょうね。
    家にあったらDS漬けになるからイヤだけどたまに誰かのを
    借りるぐらいならいいか・・・なのかな。
    だとしたらこのお母さんに言っても無理そうですよね。

大人はすぐに「それが理由で離れていくならその程度の友達だった」とか「自然に別のもっと気が合う子と友達になれる」と
    言いがちですが、今現在が大事な子どもにとっては
    そんな言葉で今日の傷ついた気持ちやそのお友達と上手に
    遊びたい気持ちを紛らわせるのは難しいですよね。

やはり家からの持ち出しは禁止にした方がいいのかな。
    相手の家の方針に流され合わせる必要はないと思います。
    毎回子どもがお友達に嫌な顔をされるかもしれないけれど
    その都度丁寧に気持ちのフォローをしてあげつつも
    自分の家のやり方は変えずに。
    すぐに好転はしないと考え、辛抱強くお子さんにより添って
    あげてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す