最終更新:

237
Comment

【1789943】DSを持ってきてと言うDSを方針として買ってもらえない友達

投稿者: はな   (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 02:11

娘が仲良しの友達と遊ぶ約束をして帰って来るのですが
その子は家の方針としてDSは買ってもらえません。
しかし友達同士集まるとDSを借りっぱなしで全く遊ばずひたすらDSをしてます。
約束をしてこなければいいのですが娘はその子が好きでDSなしで十分遊べるのに、半ば強制的にDS持ってこないと遊んであげないなどと言われるそうです。
DSを方針として買ってもらえないなら持って行かないように言うのですが、その子のお宅で持ってこなかったよと言うとふくれて不機嫌だそうです。
その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持ってこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り始めたそうです。
もう約束をしてこないように娘に言い聞かせるしかないでしょうか。
子供は誰でもDSなしでも十分遊べるはずですが、ないお子さんは執着して回りに借りまくってるようです。DSなんかで仲良しの友達関係くずしてしまうのは残念です。
しばらく約束してこないか、かたくなに持って行かない、それで仲良しが崩れたら仕方ないと言い聞かせるしかないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 30

1. 【1791396】 投稿者: 高校生の母  (ID:FyTBk0Z5vnw) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:17

今もロングセラーのポケモンは、昔の子供の虫取りと虫相撲?を今の子供たちにも体験させたいという発想から生まれたと何かで読みました。
    異常に暑い真夏の都会のコンクリートで固めた公園、消毒の行き届いた木で虫とりは無理ですよね。昔とは平均気温も子供を取り巻く環境も変わったのですから、子供たちの遊び方も変わっていくのも当然と思います。
    昔風の古典的な遊び方が脳にいいとか教育ママには絶賛されがちですがこどもは面白いものに正直です。
    何が言いたいのかというと新しい遊びのツールとしてのゲーム、頭ごなしに否定しないであげてほしいということです。
    まだお若いお母さんなんですから、自分で試してみるというのはいかがでしょう?大人も楽しめるソフトがたくさんでていますよ。
    私は子供のDSは昔のメンコ遊びや人形ごっこのテイストがある子供らしい遊びだと思っています。そしてトピ主様、女子はそんなことがよくありますね。
    ややこしいですがこれも成長過程にひとつですからあまり思いつめずにご自分の家庭方針を貫かれてぶれないことが思春期に向かう成長期には必要かと思います。
    DSを持たせないのも家庭方針なら貫かれるといいと思いますが、DSはちょっと面白いのよと言いたかったのです。

2. 【1791407】 投稿者: キツイ言い方だけど  (ID:3PzgsQ2yDEU) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:25

使い方次第様

私の言いたいことはすべておっしゃって下さって感謝なんだけど、
    この例えはやめて(笑

>皆が太っていて色白ではありませんよ(笑)

うちの子と友達はスイミングスクール仲間でもあって、
    1年中インドア、みんな揃いも揃って、色白ぽっちゃり固太りなのよ(笑

週2回この子たちと一緒で、全員DS持ってるし、
    集まったらやりそうなものだけど誰も持ってこないです。
    理由は「重いから」「濡れたら壊れる」「プールのときはいらん」
    子供の方がメリハリ有って現実的です。

3. 【1791432】 投稿者: DS反対派  (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:47

>別々に遊んでいるように見えても通信で同じゲームで遊んでいるんですよ。

本気で言ってるんですか?

通信で同じゲームをしているのはもちろんわかっていますが、結局子ども達は画面から顔を上げようともしない、友達とも目をあわせようとも会話を交わそうともしない、それでも「一緒に遊んでいる」と子どもが思っているところが、問題だと感じています。

ましてや親がそれを追認するなんて。

木が消毒されていて昆虫とりができないから、DSゲームやソフトを作った人は頭がいいから・・・だからDS、となる理由がまったくわかりません。

申し訳ないけど、ゲーム賛成派の方の意見をいくら聞いても、「子どもに悪影響があるのは本当はわかっているんだけれど、自分が楽をしたいから子どもにゲームを買ってあげちゃった親の言い訳」にしか聞こえません。

4. 【1791439】 投稿者: なるほど  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:59

楽をしたいから、持たせる、と仰ってる方がいますね…

一度、皆さんのコメントを、一通りお読みになった方が良いですよ。すごく良い意見も沢山ありますよ。
    親が、かたくなになってしまうと、子供が周りから浮きやすくなるので、世の中には、色んな生き方があり、色んな考え方の人間がいる、その中で自分には取捨選択する自由がある、とフレキシブルに生きないと、友達関係や家族関係もダメになりやすいし、結婚生活すらあやぶまれますよ。気を付けないと…

5. 【1791444】 投稿者: さじ  (ID:bFsovtLTAz2) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:02

DSでこれだけ盛り上がるってこと自体、子供にどれだけ
    影響を与えているのか、って驚きますけれど。

>空が綺麗に晴れていて、ボール遊びOKの広々とした野原があって>そばにはメダカやアマガエルが泳ぐ川が流れていてもおかまいな>くDS、DS。

空が綺麗ならば「うわぁ~、今日はいい天気!」とつぶやき
    広々とした野原があれば「さあ、皆でボール遊びだ!」と駆け出し
    メダカやアマガエルが泳いでいれば「僕が一番たくさんつかまえるぞ」と裸足になって大はしゃぎ・・・

そんな子供たちを理想としているのかと思えて苦笑。

うちの子や近所の子はほとんどDS所持派。
    でもほとんど外で野球か勝手に作ったルールで走り回ったり
    本当に生き物をつかまえて遊んでいます(田舎なので)
    誰かがDSを持ってきてしていたとしても
    「野球しようぜ」とリーダーっぽい子の一言で
    嬉々として野球を始めているようです。
    そういう関係が子供たちの間にあるかどうかにもよりますが。

DS反対派さんのお子さん自身や、お子さんのしている遊びに
    もっと魅力があればお子さんの「DSよりこっちの遊びの方がおもしろいぜ」の言葉に皆、魅かれてついてくるのではありませんか?
    お子さんについて公園に行くということなので、まだ子供が
    小さいのかもしれませんが。
    高い理想をお持ちかもしれませんが、よそのお子様の感性を
    心配する必要は全くないと思います。

6. 【1791454】 投稿者: は?  (ID:QnIQ5Qs3hqI) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:22

なるほどさん、

結婚生活すらあやぶまれますよ?
    って何?

余計なお世話(笑

7. 【1791455】 投稿者: ロン  (ID:jkBpmUl.0AU) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:22

DS反対派さんへ

自分とは違う考えの人は全て否定し批判し攻撃しなければ、自分の教育方針に自信が持てないのですか?
    自分のお子さんの教育に自信があるなら、他人を批判しなくても堂々としていればいいと思いますよ。
    失礼ですが、ただ頑固なだけの人からは何も学ぶ事は出来ないと思います。
    あなた様がどんなにここで自然の素晴らしさを説いても、あなた様の書き込みからは何も響いてきません。

8. 【1791458】 投稿者: ↑  (ID:5DP5QiBJqlk) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:32

あの・・・あなた(ロンさん)も全く同じことが言えるのでは?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す