最終更新:

237
Comment

【1789943】DSを持ってきてと言うDSを方針として買ってもらえない友達

投稿者: はな   (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 02:11

娘が仲良しの友達と遊ぶ約束をして帰って来るのですが
その子は家の方針としてDSは買ってもらえません。
しかし友達同士集まるとDSを借りっぱなしで全く遊ばずひたすらDSをしてます。
約束をしてこなければいいのですが娘はその子が好きでDSなしで十分遊べるのに、半ば強制的にDS持ってこないと遊んであげないなどと言われるそうです。
DSを方針として買ってもらえないなら持って行かないように言うのですが、その子のお宅で持ってこなかったよと言うとふくれて不機嫌だそうです。
その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持ってこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り始めたそうです。
もう約束をしてこないように娘に言い聞かせるしかないでしょうか。
子供は誰でもDSなしでも十分遊べるはずですが、ないお子さんは執着して回りに借りまくってるようです。DSなんかで仲良しの友達関係くずしてしまうのは残念です。
しばらく約束してこないか、かたくなに持って行かない、それで仲良しが崩れたら仕方ないと言い聞かせるしかないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 30

1. 【1791239】 投稿者: DS反対派  (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:01

「偏見の目」で見ているのではなく、事実を申し上げているだけです。

偏見、というのは類推であり思い込みです。例えばDSをやっている子は全員運動神経が悪い、とか性格が悪い、といったらそれは偏見でしょう。

でもDSで「遊んでいる」子達が、お互いに一言も口を利かず画面だけを見つめてもくもくとプレーしている、というのは事実ではないですか?

レストランでも親同士は楽しく会話しているのに、子ども同士はDSをやって押し黙っている、というのはよくみる光景です。

うちの子や友達を連れて、近所の公園にいくとベンチに集団ですわってDSをしている男の子達をよく見かけます。

空が綺麗に晴れていて、ボール遊びOKの広々とした野原があってそばにはメダカやアマガエルが泳ぐ川が流れていてもおかまいなくDS、DS。

ご高齢の方が近くを通っても、ベンチを譲る、などという発想はゼロ。ベンチを占領して迷惑かも、などという発想もゼロ。

とにかく集中力の全てをDSの四角い画面の中に持っていかれている感じです。

一番、人間としての感性が豊かに伸びる時期に「〇〇の賢さは2ポイント上がった!」「〇〇をゲットした!」などという無味乾燥な遊び・・・。しかも運動神経の発達する時期に、つかうのは視力と親指だけ。

何かがおかしくないですか?「まわりがやっているから」ではなく、自分の親としての感性をよく見直したほうがいいと思います。

2. 【1791248】 投稿者: ジャイアン  (ID:qYsv8zsKZ6g) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:07

DSと成績って何の関係もないですよ。
    大手塾の最上位クラスで上位者リスト常連の子達、難関私立中の子達、ほぼ全員(男子)ゲーム持ってますしやってます。
    持ってないのはかなり少数。
    自制できるかできないかが成績の差です。
    30分で切り上げて勉強が始められる子ならゲームはいい気分転換です。
    逆に持ってないから成績がいいということも全くありません。
    子供にゲームをさせない方はご自分も携帯は使わないくらいポリシーがあれば迷惑な問題は起こらないのだと思います。
    大人の携帯と子供(男子)のDSは同じくらい重要で便利なコミュニケーションツールですから親は子の鏡が実現できていてすばらしいです。
    もし自分は携帯使いまくり外でメールしまくりなのに子供はDS禁止、外でDSやってる子は迷惑なんて言ってるのはやっぱり自己満足でしょう。

3. 【1791276】 投稿者: ロン  (ID:oQjN8aRduXk) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:27

DS反対派さんって、反対派の割にはDSで遊んでいる子供達の会話をよく聞いているんですね。
    そんなに気になるのかしら。
    嫌だ〜嫌だ〜と嫌悪感一杯で見ているから、気になって仕方ないのでしょうね。
    なんだかちょっと笑ってしまいました。

4. 【1791279】 投稿者: DS反対派  (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:29

親が携帯を使っていたら子どもにDSを使わせないのは自己満足、親が携帯を使っていなければ子どもにDSを使わせなくてもOK、というのは論理的におかしいです。

大切なのは成長期の子どもの心と体を守ることであって、親が携帯をよく使っていたら子供にゲームさせても仕方がない、というような議論は意味がないと思います。

頭のいい子はみんなゲームを持ってる・・って笑止千万です。せいぜい中学受験の塾で上のクラスにいる、という程度の頭の良さでしょう?それが頭がいいこと、だと思っているのでしょうか?

私が問題にしてるのは、人間としての本質的な感性、人間としての頭の良さの問題です。

ゲームをしているとお年寄りがいても席を譲らない、小さい子がいても可愛がらない、自然を見ても美しいと感じる心がない。

こんな子どもの育て方でいいのでしょうか?

そろそろゲーム肯定派の方も、自分が楽をしたいからゲームをさせているんだって認めて、その上でゲームの害を最小限にするように工夫なさったほうがいいですよ。

5. 【1791289】 投稿者: はじめて知りました  (ID:iiRR.7w590E) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:36

とっても横ですみませんが、

この板を読んでいて
    「そんなにDSって使われているんだ」と少し驚きました。
    今頃何を・・・と言われそうですが。

先の方で「うちもDS禁止の家」と書いた者ですが、
    息子は興味があるのかないのか、
    家でもDSの話題になったことがありません。
    私が気づいてないだけかな?ちょっと心配。

お友達も(4人しかいませんが)一人DSの好きな子がいますが、
    我が家で遊ぶ時は他のことをして遊んでますし、
    ・・・その子くらいかな、今DSの話をするのは。

結局は、大人があれこれ思うほど、
    子供はDSについてそれほど思っていないのでは?
    のめり込む時期もあるでしょうし、飽きてしない時期もあるでしょうし。

ましてや成績云々なんて、関係ないと思いますよ。

スレ主さまのおっしゃるお友達は、
    今とってもDSをしたい時期なのでは?
    禁止されているし余計に。

本当に横レスでした、スレ主さま、すみません。

6. 【1791308】 投稿者: DS反対とおっしゃる方へ  (ID:r2Yc.lqE5QI) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:53

ものすごく強引なチャチャですが。
    複数の子供が集まってそれぞれに無言でDSをしているように見えても、通信などでひとつのゲームをしている場合もありますよ?
    チェスや将棋をしていたとしても無言ですよね?それも異様ですか?
    実際に対面しての勝負ではなく、ネット上で会った事のない相手との対戦も世界規模であります。それも否定しますか?

すべての子供がボールを追いかけて走り回らなくても、川でめだかやザリガニをとらなくてもいいと思うのです。ゲームが得意なら、それがその子の個性です。

私はDSを開発した方はとても優秀な方だと思います。
    この基本を考えた人は紛れもなく「頭がいい人」です。
    そしてこのハードを有効に利用するソフトを開発している人もまた「頭のいい人」だと思います。
    そしてその人たちのほとんどは自然を美しいと感じ、公共の乗り物では弱い方には席を譲るといった常識は持ち合わせた方であろうと思います

反対である事を否定はしません。
    反対なら購入しなければいいのです。
    ですが、出来ましたらそのことをお子さんにも押し付けるのではなく理解させてほしいと思います。

7. 【1791323】 投稿者: トマト  (ID:P/F/IDZXtyQ) 投稿日時:2010年 07月 07日 11:05

ゲーム肯定も否定もしません。
    でもゲームを持っていることとゲーム漬になるということは別です。
    視力低下もDSとは関係ありません。
    もちろん頭の良しあしも。
    息子も持っていますが普段はほとんどしません。
    時間がまずありません
    学校から帰ってきて宿題して外で暴れて帰ってくると
    後は食事して寝るだけ。

DS反対派さんへ
    外出した時に静かにさせるための手段に使っている人多いですね
    遊園地のアトラクションの列に並んでいる間もゲーム。
    レストランでゲーム。
    あれは見ていて気持ちのいいものではありません。

それから公園にDS持ってくる子いますよね。
    でもほったらかしにされている子に多いです
    大体の常識的なお母さんは公園にDS何ぞ持って行かせません。

最後にスレ主さんへ
    DSは特に女の子はすぐに見向きもしなくなります。
    (いじわる言う子なんて昔からいっぱいいましたよ。
     私は漫画を持っていなかったから仲間に入れてもらえなかったなあ)
    スレ主さんのお嬢さんまだ低学年でしょうか?
    そのうちおさまると思います。
    あんまり騒がなくても大丈夫かと・・
    カードなどもそうですが火種になるようなものは持参させないことが1番です。

8. 【1791333】 投稿者: 変なの  (ID:QnIQ5Qs3hqI) 投稿日時:2010年 07月 07日 11:19

スレ主さん、完全に話題がずれて申し訳ありません。
    ですが、DS反対派さんに賛成。

子供の幼稚園時代、保護者会でふとしたことから、DSをどう思うかという話題になり、反対派さんと似たような意見を述べたところ、
    『そんなのは、現状を知らないから言えるのよ!持ってないと仲間外れにされるんだから!』
    と、逆ギレしたお母様がいて、ビックリしました。
    他のお母様方は、
    『持ってるけど、外で遊ぶなら、持たせない』
    『目に悪いから、できれば持たせたくないね』
    などなど、いろんな意見がありました。『持ってないと仲間外れにされる』と、いうのがその当時、衝撃でした。

ですが、その状況に甘んじて、ホイホイ持たせていいものですかね?
    大いに疑問です。
    ゲームを全否定するつもりは全くありません(Wiiとか、私も大好きです)
    でも、正直、DSだけ与えて、放置している親御さんもいますし…
    いい影響を与えてるなんて、あまり思えないのが私見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す