最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4955994】 投稿者: スレ主  (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:28

    そうなのですね。電柱って変えられたりするかもしれないんですね。

    今朝、改めて見てみたら車の横のスペースに誤りがありました。
    1.5ではなく1.1mしか空いていませんでした。
    アバウトですみません。

    そして、協定部分以外の地境に付近に植木鉢が並べられていました。

    何もないのに菓子折りとかは持っていきませんが、お隣りがお土産物とか子供にフルーツとかチョイチョイくださるので、貰い物などはお裾分けしたりしたことはあります。
    あちらも心苦しいのかと思います。

    こちらもちょっと勝手なところもあったかもしれませんね。
    今の車は夫がとても気に入っていて、週末の度に使っているので、みなさんの意見は理解できますが、買い替えは言ったら怒りそうです。
    夫は、要は隣の車に擦らなければ少しくらいはみ出て通っても何も言ってこないよ…と言っています。

    最寄り駅から歩いて数分だし、狭いかもしれませんが敷地は30坪以上ありますし、勿論新築で購入しています。
    ただし、敷地入口から玄関は小さい車2台分距離があります。

  2. 【4955999】 投稿者: 久々のクレーマー  (ID:cm2GpXM11AE) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:35

    まあ
    完全な旗竿地だけど

    旗竿地に住む人って
    デメリットを全部わかっていて
    それでも安いから買うのだと思ってました
    こんな図々しい人もいるんですね

    旗竿地は売るのも大変だし、建て替えも大変だし
    何よりも見た目貧乏くさい
    いかにも一軒の家を分割、道路に面した家より2割は安い
    (もし、買うとき同額だったとしても売るときは半額です)

    もう少し
    旗竿地について調べるべきでしたね

    まあ頑張って下さい

  3. 【4956003】 投稿者: お隣がかわいそう  (ID:d7cujeeVJoo) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:42

    >何もないのに菓子折りとかは持っていきませんが、お隣りがお土産物とか子供にフルーツとかチョイチョイくださるので、貰い物などはお裾分けしたりしたことはあります。
    あちらも心苦しいのかと思います。

    相手の好意を心苦しいからと受け取る・・・?
    何の落ち度もないのに?

    >夫は、要は隣の車に擦らなければ少しくらいはみ出て通っても何も言ってこないよ…と言っています

    こんな隣人、イヤだ

  4. 【4956015】 投稿者: 立ち入り  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:51

    協定の内容をしっかり確認したいですね。
    隣地立ち入り可の協定って、工事などのときに一時的に立ち入りをすることをいうのであって、日常的に車が通ることを想定していなかったりしませんか?

    それに、購入された車ですが、一般的な感覚として大きいですよ。
    子どもが生まれて状況が変わりましたって、2年ほどですよね、子どもが生まれることは想定していなかったの?
    一体何を想定していたの?なにも想定していなかったの?

    スレ主様は自転車で問題ない、毎週末車でお出かけになっているご主人はあっけらかんとしている。
    その状況で、お隣の方に、玄関の出入りに支障が出る状況に車を止めて欲しいとか大きな車に乗っているのはどうかと思うとかってスレ立てしてまで言うのはどうしてですか?

  5. 【4956032】 投稿者: ん~  (ID:KMssyxmeIGU) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:17

    >あちらも心苦しいのかと思います。


    お隣さんは何も悪くないのだから、心苦しくなんて思ってませんよ。クレーマーが隣に居るから、波風たてないようにしているだけです。


    >こちらもちょっと勝手なところもあったかもしれませんね


    違いますよ。あなたが100%勝手なんです。お隣さんは普通よりむしろずっと控えめな常識的過ぎる方です。

    そして、認めたくないようですが、皆さん書いているように、スレ主さん宅の土地を

    旗竿地

    というんです。

    私も、こんな夫婦が隣なんて、絶対イヤです。

  6. 【4956034】 投稿者: スライドドア  (ID:HCwn60xKQCs) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:18

    やっぱり旗竿地を買う人はセコく図々しい人が多いでしょ(ごめんね)。こちらのスレ主さんは典型例です。

    賢いエデュ母のみなさん、絶対に買ってはいけないと子供達に教育しましょうね。

  7. 【4956035】 投稿者: うちの近所は  (ID:cxBMB72iOO.) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:19

    自動車ではなく自転車が公道に少しだけはみ出しているだけで、とやかく言われます。
    私の思う普通の日本に住みたい。

  8. 【4956050】 投稿者: お隣が常識的  (ID:3YM7rqszdk.) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:31

    こちらもちょっと悪かったかな、でなく、あなた方だけが悪いんです。お隣さんは何も悪くない。

    お隣のお金払った土地に、ちょっとなら言われないよ→勝手に入っている認識ありながら→相手が心苦しい?  どういう脳内変換?
    お隣さんは後から難癖付けそうな隣人だから、逆恨みされない様に色々持って来て大人の対応してくれてるんだと思いますけど。

    反対側の1m先の電柱気にして車庫入れ出来ない時点で、ご主人は相当残念な運転者です。
    気に入ってるから主人が怒る、勝手に怒らせとけ。何でお隣に売らせるんだ。

    あーこのスレ、イライラモヤモヤする!
    夫婦揃ってとんでもないモンスター。
    ご主人にもこのスレ読ませたら良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す