最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4955858】 投稿者: スレ主  (ID:LYg9boqa8iw) 投稿日時:2018年 04月 08日 07:35

    おはようございます。

    電柱って移せるんですか?
    でも敷地内ではないんです。例えば、左側が問題のお隣りだとして、右側ですが公道です。右隣のお隣りとのフェンスに股がるように立ってます。
    それでも大丈夫ですか?

    それから、旗竿地とありますが間口こそ狭いけど、奥はそうでもないと思います。例えるならL字な土地です。
    お隣りの土地と合わせれば、ほぼ正方形です。

    家の裏側は2m程の公道がありますが、人や自転車しか通れません。

    すみません、時間がないのでまた後ほど続きを書きます。

  2. 【4955880】 投稿者: うーむ  (ID:tzia25VC2r6) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:21

    >それから、旗竿地とありますが間口こそ狭いけど、奥はそうでもないと思います。例えるならL字な土地です。
    お隣りの土地と合わせれば、ほぼ正方形です。

    そういうのを旗竿地と言うのですよ(笑)
    お隣と合わせたら正方形って、それは当たり前でしょう。
    でもお隣の土地はスレ主さんのお宅のものではありませんから。
    あえて言えば「ちいさな旗竿地」?

    裏の道は2メートルって…
    どうしてそんな住宅密集地で車も通らないようなところの分割地を買ったのかな。

  3. 【4955883】 投稿者: まてまて  (ID:7sE9cJaSY.s) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:23

    その電柱をどこに移動させるのですか?
    基本的に自分の敷地内に移動する場合は許可されやすいと思います。
    でも左隣との境界線に協定部分を避けて移動すると、かなり目障りな位置になるかと思います。(あまりに非常識な場所だとみとめられません。)
    右隣のお家との境界線のスレ主さん側の敷地内に移動したら便利になりますか?
    他の公道に移動できそうで且つ、ご近所に不利益をもたらさない場所はありますか?

    ウチも目の前の公道の電柱がないと車庫入れが格段に楽になるのですが、色々考えても無理でした。
    皆さんのおっしゃるように運転技術を磨くか、車を変えるのがベストだと思います。

    私も、車庫入れには今でもイライラしますが、その分駅近なのに静かな点が気に入っていますので引越しは考えていません。
    不便な所に目を向けずに、そのお家の良い所を好きになった方が楽しいですよ。

    ご近所トラブルに発展してしまわないように気をつけて下さい。

  4. 【4955902】 投稿者: 同意  (ID:KRA7JrKLFJc) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:51

    うーむさんに同意します。
    (皆さんそうだと思いますが)


    買ってもいない他人の土地を合わせる人
    普通はいないと思いますけどね。
    スレ主さんは訳合って安い土地、ってわかってないんですね。
    このスレてっきり釣りだと思っていましたが
    違うようなのでびっくりしています。

    電柱は移すにしろ移さないにしろ
    まずは電力会社に相談ですね。

    こんな非常識な人が私の隣人ではなくて
    本当に良かったです。

  5. 【4955943】 投稿者: 電柱  (ID:.7dwFSzaLdw) 投稿日時:2018年 04月 08日 09:26

    有料ですが、塀と同じ程度の厚みしかない細いものに変えてくれます。
    そして塀の一部としてご自宅の塀の中へ埋め込んでもらえます。
    塀の一部のような感じになります。
    5万程度だった気がしますが、ご確認下さい。
    電柱で解決するようであれば、安上がりで良かったですね。

  6. 【4955951】 投稿者: うーむ  (ID:tzia25VC2r6) 投稿日時:2018年 04月 08日 09:34

    住宅密集地の分割するのにギリギリセーフくらいの広さの土地を二つにして売る。だからフェンスを付けるなど綺麗に分かられなくて駐車スペースに共用部分を設けないといけなくなるのでしょう。
    そういう地域を歩きながら「こういう家住みにくいだろうな」と思っていたけど、なるほどね。

    もしかして借地借家?

  7. 【4955985】 投稿者: お隣が常識的  (ID:3YM7rqszdk.) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:14

    始めはどん詰まりの私道奥を買ったので、手前からバックでずっと下がって入れないといけないから普通より入れづらく、気を遣ってくれても、とかそういう話と思ったら。

    都会なら良くある形で、整形地と間口が狭い土地に分けて売る。でも、間口が3m以上あるし、極端に酷い訳でなく、そんな家ザラにあります。 

    4M道も一般的、数字より走ると狭いですよ、皆そんなところを駐車しているんです。

    電信柱、お隣とスレ主さんのセットバック内にあるとしたら賃料が三年に一度、数百円~ですが振り込まれ、お隣にも賃料発生しているので、了承得ないと難しいのでは?
    微々たる額ですが、うるさい方もいるので。

    そんな事しなくても、ご主人の運転技術を少し上げれば、即解決します。

  8. 【4955986】 投稿者: やっぱり  (ID:BdOEnyEBDEM) 投稿日時:2018年 04月 08日 10:14

    色々言われても、「でも…」と絶対自分の主張を曲げない。「時間がないからあとで書き込みます」、っていう一文も、今までにも使ってますよね?スレ主さん。


    皆さん親切?お節介?無意味ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す