最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【5547983】 投稿者: takosuke3  (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:08

何かさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね、すごく傷ついてしまって。精神的に病んでしまいました。更年期かもと検査もしましたが値が出なかったので、やはり心療内科でした。
    利用されたわけではない、と言ってくださってありがとうございます。でも今は鬱なのか、ポジティブに考えられそうもなくてダメです(涙)
    新しい交流もやってみました。でも今は良い出会いが無いです。なので孤独感が強く、こちらで何か教え頂けないかと来てしまいました。

2. 【5547990】 投稿者: よくあること  (ID:d8gdjafisxA) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:15

そういうのはよくあることなんですけどね。
    そのママ友さん以外のルートから、原因がなんとなく漏れ伝わってくれば納得できるのですが。
    お子さんの友達関係や、近所関係に支障が出るようだったら、引っ越すのが一番ですが、普通はそうそう引っ越せないし。
    それにしてもママ友って友達になれますかね。やっぱり、高校や大学の友人、職場で同じ苦労をしている同僚さんとの方が、はるかに友達になれるような気がするのですが。

3. 【5547995】 投稿者: 夏休み  (ID:9x1fxGkrQrQ) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:20

子供が小さい時に交流したママ友との関係、絆?信頼関係は一生続くものではないと言うのが私の実体験です。
    子供の成績がまるで違った、一人だけ中学受験して別の学校になった、子供が全く遊ばなくなった、子供が大きくなり下の子の保護者との人間関係が中心になった。一見些細な事ですが、そんな程度で簡単に疎遠になるものです。

私も残念でしたが、諦めました。ママ友は常に自分と同じカテゴリーの人としか仲良く出来ないのだと痛感しました。

4. 【5548014】 投稿者: 何か  (ID:cUXQqP4d6Lc) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:43

お子さんの年齢がわかりませんが、まだこれから色々な人と出会うと思いますよ。

ママ友は一生の友にはなれない、その時だけの繋がりと感じる方が多いと思いますが、私はそうではないと思っています。
    子供の出来不出来、進学先などでギクシャクする関係なら確かに長続きは難しいです。
    でもそうでない場合も間違いなくありますよ。
    うまく表現できないのですが、自分自身と相手がいかに大人かで決まると思います。

お仕事をされているのでしたら、仕事中などは気持ちの切り替えもできているということですよね?

何か好きなことがあればその関連の習い事を始めてみたり、何も思いつかなければウォーキングをオススメします。
    まだまだ暑いですが、夜のウォーキングで汗を流してしっかり睡眠を取ることで気持ちも上向くと思います。
    応援しています。

5. 【5548015】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:43

「よくあること」さん、レスありがとうございます。

ご近所の方という事で、最初は少し私も考えてましたが、幼稚園のバス待ちなど毎日でしたし、ちょくちょくLINEもくれたりで、すっかり普通の友達距離になってました。投稿にも書いたように天然気質でして、疑うことを知らないタイプです。そこがダメです。
    学生の友もついに仲良くしてるのは2人です。どんどん疎遠になるしで。職場同僚は距離取りつつです。経済上、辞められないので。
    でももうどんなに寂しくても、ママ友だけは信じないと決めました。

6. 【5548073】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 18:34

「夏休み」さん、レスありがとうございます。
    いくつか当たっているところがありました。
    ・子供の進学先学校の学力差
    ・子供同士遊んでない(元々異性で遊んでないどころか嫌いあってる)
    ・ママ友さんが自分のスポーツサークルにママ友さんグループを呼んで仲間になった(私は合わないので入らなかった)
    夏休みさんの言うように、子供も違う学校に行き、共通の何かがなくなった途端でした。
    私はお友達とか環境が変わっても友達と思えるけど、違うんですよね。特にママさん関係は。
    とっても勉強になったけど、私は今はママ友さんだけでなく、人と関わるのも諦めが入ってきてしまってます。

7. 【5548094】 投稿者: はて  (ID:bT2dtuDeUaw) 投稿日時:2019年 08月 24日 18:54

何をそんなに。
    違う学校に行っているのですよね?
    趣味も違うのですよね?
    お付き合いが薄くなるのが普通でしょう。

>お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。

この文章、ツッコミどころ満載かも。
    家に呼ばれたけど、家にお招きしていないの?
    すっかり信じたって何をどう信じたの?
    この程度で一生の親友と思うの?

とにかく、お子さんの学校が違うなら、お付き合いもシフトさせて、新しい出会いを持つようにしてはどうでしょう。

8. 【5548095】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 18:55

「何か」さん、何度もレスありがとうございます。

私もママ友トラブルとかよくネット上で見ますが、彼女とはそんな感じではなく、子供の学歴を比較するとかでもなく、上手くやれる人だと思っていました。またママ関係から友達へ移行するのも、全然アリだと思っています。
    なので今回のことは本当に想定外で。自分の考えや長く過ごした年月を否定されたようで、病院に行くまでの心の痛手となりました。
    何かさんの「大人」という言葉ですが、きっと私も彼女もちゃんとした大人でなかった、という事かなと少し思いました。とっても残念ですがこの結果を考えるとそう思います。でもこれも人生なのかな、、。

ウォーキングと睡眠は、医者や鬱を患って治った方のyoutubeの動画でおススメですよね。
    実はまだ家では起き上がれなくてTRYしてないのです。なので、まずはそこからかもです。
    心暖まる応援レス、とても感謝します。おかげで今少し気分が上昇しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す