最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。

男の子の世界は全く未知のものでした。

自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 

ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。

最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【2296006】 投稿者: 困った時に助けてくれる息子  (ID:KwVeYczQ1TA) 投稿日時:2011年 10月 15日 10:34

うちも息子と娘がいます。
    普段、家事をよく手伝ってくれるのは娘で息子は一切やりません。
    でも、私が病気の時など、気がつくと黙々と皿洗いや風呂掃除をしてくれているのは息子のほうです。(半年に二、三回程度ですが)
    先日、足を怪我した時も、娘に買物を頼んだら「今日は部活で疲れているから無理」と断られましたが、
    息子は試験前日で、もっと忙しいにもかかわらず「僕が行ってくる」と自分から言い出しました。
    私自身、兄二人いますが、よく実家の母に「お兄ちゃん達は優しいのに、あなたは厳しい」と言われます。
    私のほうが、ずっと母を気遣い、食事に誘ったりプレゼントをあげたりしていると思うのですが、兄達のさりげない優しさとにはかなわないのでしょうね。

2. 【2296013】 投稿者: ダブル  (ID:g45rXzdz5KY) 投稿日時:2011年 10月 15日 10:40

>私のほうが、ずっと母を気遣い、食事に誘ったりプレゼントをあげたりしていると思うのですが、兄達のさりげない優しさとにはかなわないのでしょうね。

娘、女の子のほうが期待値が大きいということなんじゃないでしょうか。
    (女の子なんだから)やってくれて当然と思いがちなんだと思います。
    男の子がすると、その意外感から「まさかあの子がやってくれるなんて~」と感動が大きい。
    私はそうですね。

3. 【2296039】 投稿者: 男の子と女の子の母  (ID:Yh7TGR4SJqU) 投稿日時:2011年 10月 15日 11:12

上が男(高校生)、下が女(中学生)です。
    男の子は思春期になるとあまり親と話さないといいますが
    息子はよくしゃべります。学校であったこと、それも楽しいことばかり。
    友達ともめごとがあっても、電車の中ですぐ忘れちゃうみたいです。
    娘の話はいつも友達の愚痴、人間関係難しそうです。

どなたかも書いていらっしゃいましたが男子校の運動会、
    すごい迫力!面白いです。それに何か息子の友達って
    みんな可愛くみえます。あら、あの子イケメンになったわね~とか
    親同士もすごく仲が良くないですか?
    自分が姉妹で育ったので、男の子は未知の世界、
    何でも新鮮で楽しくて仕方がありません。

生まれる前は普通に女の子がいいなと思っていたけど
    男の子との生活がこんなに楽しいものだとは思ってもみませんでした。
    それに夫と息子の男同士の会話を見るのも楽しいです。

もちろん娘も可愛いです。女の子がいて良かったなと思う所も
    たくさんあります。子どもはどちらも可愛いですが、
    育てていて面白いのは男の子かな。

4. 【2296044】 投稿者: きり  (ID:OszK8.VcFH2) 投稿日時:2011年 10月 15日 11:16

姉弟です。

無条件に男の子は可愛いです。
    女のこは気持ちはわかるけど、その分嫌なところも分かってしまいます。
    何なんでしょう、あの女性には考えられない単純で単細胞なところは。

そんな息子もヘンな雑誌を部屋に隠す年齢になってしまいました・・
    幼稚園の時の「ままいつまでもいっしょにいようね」ってお手紙を大事にしまってあります。
    この前見せたら、破かれそうになりまして、死守しました。

母としては娘がお嫁に行くより、息子が家を出るときのほうが、悲しいだろうな、と思います。

あと、よかったのは姑のきもちがわかるようになったこと。
    息子は可愛い!いつまでも子供!!思い出話(含む自慢話)は止まらない!あなた(嫁)より私のほうがこの子を知っているのよ!!って気持ち、息子がいるからこそ理解できます。

5. 【2296136】 投稿者: 将来  (ID:OHhCnT2h.Dg) 投稿日時:2011年 10月 15日 13:31

息子がお嫁さんを貰う時はどんな心境になるのでしょう。
    「私の大事な王子様」を奪われたような感じでしょうか?

なんだか嫁イビリしそうな姑になりそうです。

6. 【2296171】 投稿者: 痩せるよ  (ID:aXgWpLR4HOw) 投稿日時:2011年 10月 15日 14:13

>最近は、お出かけの時、娘が帰ってくる時間帯には猛ダッシュで帰宅。
    お出かけの靴も隠します。

わかるだけに、うけました。(笑)漫画を見ているように。

友人の息子さんは(小6)、友人がたまにスカートをはいたら、「スカートいいね」と喜ぶそうです。

うちの超反抗期の中学生の息子は、今はそれはそれは暴言が多い(涙)ですが、
    その中の一つに、「うるせーデブ」というのがあります。
    よく聞いていると、時々「痩ろよ」「痩せてみろよ、デブ」というときがあります。
    以前ダイエットに成功して、まわりからおまえの母親きれいになったと友達や友達の母親たちによく言われたことを、そのつど夕食のときに話していました。今から考えると、そのときの息子は満足そうな得意そうな表情でした。
    リバンドしてしまったが、又がんばろーーーと。

男の子は、母が女性らしく、きれいにしているのがいいのかな。

7. 【2296177】 投稿者: ヘアサロンで  (ID:qNFNaL71RtM) 投稿日時:2011年 10月 15日 14:17

いつも行くヘアサロンで
    50代半ばくらいのマダムが
    「最近、つまらないわ~、お友達は
    娘さんとのお買い物で、付き合いがわるいのよね~」と
    美容師さんにおっしゃってて
    「うちは息子だし、一緒に買い物なんてしないし」と
    ため息をついておられました。
    小さいころの息子は可愛いけれど、娘は大きくなったら
    一緒に買い物や旅行行けるので、また違ってくるのでしょうかね。

私自身は、息子2人に娘一人ですが
    やっぱり男の子がかわいいです^^
    特に長男(大学生)は別格ですね(笑)
    ただ、結婚するまでですね、息子は

8. 【2296187】 投稿者: 高齢母  (ID:7nAaa49ACCc) 投稿日時:2011年 10月 15日 14:27

>男の子は、母が女性らしく、きれいにしているのがいいのかな。

そうですね、男の子は母がきれいだとうれしいみたいですよね、娘よりも。
    「若くてきれい」なのがいいみたいですが、歳だけはどうにもならないので(泣)。
    一番いやなのは「派手な母」のようです。口紅の色まで文句を言う子もいるみたい。
    清楚なのがいいんじゃないでしょうか。なんだか”中年おじさん”と同じですよね。

姑の気持ちがわかるようになった、にも同意です。

いや~なおじさん(自分もおばさんですが)がいても、「この人にも母がいるんだ。このおじさんの事が可愛いんだろうなぁ」と思うと、あまり嫌悪感を抱かなくなりました。
    将来息子が中年になって、誰かに無下に扱われたら悲しいですもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す