最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 38 / 59

  1. 【4981973】 投稿者: 4年  (ID:60HWkwCxpq.) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:16

    長女は社会人2年目の23歳、学生時代からの彼も同学年で、社会人2年目。おつきあい4年になります。

    学生時代の時は、学生だからと思っていましたが
    お互い社会人になって1年ちょっとしても
    まだおつきあいが続いているので
    もしかしたら、このままこの子とゴールインなのかなとも思っています。

    ただ、相手はまだ23歳、男子としてはまだ数年は先の話なのかな。しばらく見守ります。


    学生時代からの付き合いとなると、結婚までは数年以上となりますね。

  2. 【4994341】 投稿者: 大学生  (ID:yjHkaEsMPXQ) 投稿日時:2018年 05月 15日 12:59

    あくまでも我が子たちのまわりの状況ですが、

    大学生の交際を見てみると、とにかく似た者同士が交際している傾向にあります。
    これ当たり前ですが。

    この女性にしてあの男性。似た者同士が等価交換(ここでもよく出る言葉ですが)をしているわけですね。

    でも大学生の交際率ってせいぜい3割ぐらいです。
    7割は彼氏彼女いません。

    大学1、2年で出会い順調に交際が進み、25〜26歳ぐらいで結婚するカップルって大抵安定的に交際が進んでいますね。とにかく安定感が半端じゃない感じ。

    いい男に出会いたければいい女になるしかなく、自分の目の前に現れる異性は自分であるということなのかもしれないね。

    交際がここまで難しくなった時代、結婚はさらに難しいのでしょうね。

    皆 おつきあいはしてみたいけれど、好きな相手に巡り合わないから交際しないのだと思います。

    一方通行の恋はあっても、そうそう簡単に相思相愛はないのかもしれない。

    まあ、良い出会いに期待するしかないですね。

  3. 【4994351】 投稿者: わお  (ID:kUrD/8ZKD2A) 投稿日時:2018年 05月 15日 13:19

    >一方通行の恋はあっても、そうそう簡単に相思相愛はないのかもしれない

    それは、付き合いが希薄だからでしょうね。
    学校でも、サークルでも、バイト先でも、会社でも、
    その場は一緒にいるけれど、
    終了後すぐスマホ経由の別の仲間と繋がる。
    昔なら、何か一緒に行動した後の余韻がった。
    サークルの後はサークル仲間と、
    学校帰りは学校の仲間と
    会社帰りは同僚と
    飲みに行ったり、おしゃべりしたりしたもので、
    そういう中から徐々に惹かれ合って意気投合したものだけど。
    気が付けばいつも同じ人としゃべっているな、みたいな感じ。
    用が終わったら即解散、では何も育たないわ。

    一目ぼれとか大恋愛でなくていいから、
    暫くお互いを意識するともなく観察できる間柄になる必要はあるかな。

  4. 【4994426】 投稿者: 大学生  (ID:yjHkaEsMPXQ) 投稿日時:2018年 05月 15日 14:35

    そうなんですよね。一目惚れでなくとも、大恋愛でなくともいいんです。

    穏やかで暖かなものがあれば。
    お互いにある一定の期間は友達付き合いのような感じで交流し、その後 交際に発展していってある程度おつきあいし、それが結婚に至ればいいですね。

    でも 自然の出会いが極めて少なくなった昨今、本当に交際、結婚が難しくなりましたね。

    日本人はそもそも恋愛下手で愛を語り合う国民性はないですから。

    そうなるとやはりお見合いのようなシステムが一番日本人には向いているのかもしれないですね。

    穏やかな愛っていいと思いますよ。

  5. 【4994443】 投稿者: 難しいかも  (ID:Rmf2ByURRvA) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:04

    >そうなるとやはりお見合いのようなシステムが一番日本人には向いているのかもしれない

    2014年のデータですが、現在のお見合い結婚の率は5.5%しかないそうです。現在もほぼ横ばいのようです。
    結婚相談所も婚活イベントも含めての数値ですから、結婚する人の中で、20人に1人だけです。

    何十年もかけてここまで落ち込んでいるので、急激に上がることはないでしょう。
    今から、年に1%増えるだけでも、現状からすると奇跡のようなことだと思います。
    つまり、結婚相談所等を利用すれば何とかなるという状況ではないのです。

    わずかに光を見出すとすれば、婚活アプリや出会い系サイトに頼らないと、今の若い方は結婚にはたどり着けない状況になっているかもしれません。
    イメージの問題は別として、見合いよりも、そちらの方がまだ可能性はあると思います。

  6. 【4994462】 投稿者: 大学生  (ID:yjHkaEsMPXQ) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:24

    確かに出会い、交際、結婚が極めて難しい時代になりましたね。
    結婚しなくても生きていける時代になったことも要因のひとつかもしれませんが。

    年内にフェイスブックが出会いアプリを開始しますね。
    それにも期待しています(笑)

    とにかく自然な出会いがほぼゼロの昨今、相談所、アプリ とにかくすべてやっているのも一つの方法だと思っています。

    動かなければ何も変化は起きませんから。

    とにかく20代後半〜30代半ぐらいの独身の男女がいっぱいいます。
    このままいくとあっさりと独身で40代を迎えそうな感じです。

    しあわせわ〜 歩いてこない、だ〜から歩いて行くんだよ〜 でいきたいと思っています(笑)

  7. 【4995379】 投稿者: シニア  (ID:QR2wNDTnOaQ) 投稿日時:2018年 05月 16日 11:58

    でも、今はシニアの婚活は活発らしいですよ。むかしはなかったのに。

  8. 【4995397】 投稿者: 少子傾向  (ID:MSzffuMhdAE) 投稿日時:2018年 05月 16日 12:11

    シニアの婚活が盛んになっても、少子化は止まりませんよね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す