最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 35

  1. 【5510230】 投稿者: 難しい  (ID:fc9s9dOt33c) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:02

    お嬢様がそのようなお姑さんで良ければ口出す事ではないと思いますが、親としては心配ですよね。
    お孫さんが出来てからが問題のような気がします。
    お嬢様が当たり前と思っていた行儀や振る舞いを子供に身につけさせようとしても、お姑さんかやご主人から神経質だとか気取ってとか言われる可能性もありますし。
    その辺りお嬢様にさりげなく話をされてみてはいかがでしょうか?
    まあでも結婚まで考えていらっしゃるからお孫さんの気持ちを変えるのは難しいと思います。

  2. 【5510241】 投稿者: どうでしょう  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:15

    私が配偶者なら、男でも女でもですが、エビをいちいち箸で一口大に切って食べるべきだとドヤ顔されたら、いやいや、って相手を嗜めるとおもいますよ。エビに関してはあくまでも一例で出てきただけで、他にも山ほどスレ主様基準の作法がある筈で、おそらくお嬢様もそれを刷り込まれてお育ちでしょう。(口に物を入れては食べない、等のそういった事に関しては勿論価値観は共有します。)
    お嬢様は、今のまま丸ごとお母様の言いなりでは誰とも上手くいかないです。
    実家の価値観と、世間一般の価値観の違いを認識して、その妥協点をご自分で見つけられれば良いかと思いますし、そのためにはもうスレ主様とは離れていた方が上手くいくでしょうね。

  3. 【5510242】 投稿者: 座敷  (ID:pHDfjwEpBnk) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:16

    >肘をついて

    いや、つくのは膝だそうです。
    スレ立ての時の文にはそうあります。
    膝をついていたら食べ難いですね。

  4. 【5510270】 投稿者: 逆  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:32

    でも逆でなくてよかったよね。
    お嬢さんの親が緩くて、義母がマナーに細かかったら絶対お嬢さんが悲鳴をあげるよね。
    年始の挨拶からお歳暮、法事、毎回いろいろ言われて、孫のしつけまで口出されたら家出ものだわ。

  5. 【5510281】 投稿者: ホントだあ。  (ID:oyhhDouWQ66) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:42

    肘じゃなくて膝だー。
    私の母も普通に食べ方には口煩かったので、1人暮らしになって思い切り立膝ついてビール飲んでました笑。
    実家で思わずやってしまい、怒られて「韓国では正式だ」と言い訳したわ。
    さすがに相手の親との会食で立膝ついてたらスレ主じゃなくてもひっくり返るわー。

    この先そう言う状況で海老天見てお相手も固まってたら、エデュ見てたってことですね。
    でも願わくば、「食べにくいですよね〜、手でいっちゃいましょう」みたいなラフなお付き合いができる方がいいなあ。

  6. 【5510290】 投稿者: あらまあ  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:45

    立膝なら、本当に韓国の方なのかも。
    お国が違えばマナーも違いますから仕方ないですよね。

  7. 【5510291】 投稿者: アバズレヤンキーにも程がある  (ID:93m.1ghK.S6) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:45

    えーーー!!
    座敷で膝をついて食べるのはナシだわ!
    パ◯ツ丸見えでないですか!
    それはダメ。エビの食べ方よりダメ。絶対ダメ。
    スレ主さん、全力で反対してヨシ。
    今まで誤解しててごめんね。

  8. 【5510298】 投稿者: 私はムリだわ  (ID:WUd42Ohmlic) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:50

    息子たちはスレ主様が重視する下から私立、エデュ的には良しとされる大学というコースですが、私はスレ主様みたいなお母さまは苦手です。
    江戸っ子なのでおいしいものはおいしく食べたいです。海老天は熱々をガブッといただきたいですし、茶道のもったいぶったマナーを振りかざされても面倒くさいとしか思えません。
    お嬢さんは早く結婚して口うるさい古臭い親から離れたかったんじゃないですか?
    何が正しく何が間違ってるなんて、本当のところはわからないものですよ。
    相手の親御さんが学歴がなく品がなくても、そもそもこんなスレを立ててるスレ主さんだって負けないくらい品がない。私ならそんなお母さんがバックにいるお嬢さんならそちらから断わってほしいくらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す