最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 75 / 79

1. 【7397428】 投稿者: 話は違うけど  (ID:BNAY2Ikv.cw) 投稿日時:2024年 02月 03日 18:49

如月さんの文章きれいですよね。
    理路整然としていて、読みやすいし、わかりやすい。
    言葉も普通の人が使わないような綺麗な言葉で、流れるような言葉遣いが自然。
    語彙力だって別格。
    …何故かずっと噛みついても相手にしてもらえない人の文章といえば、やはり残念な感じだし、如月さんに対して言い放ってる状況がたぶん今の自分の生活環境とシンクロしてるんだろうなぁと思うから、文章って素の自分を表現するものなんだなぁと改めて感じました。
    そして短い文が若い人のやり方とか言ってるけど、それは言い訳。文章というより、思いつくまましか書けない。
    失礼なが、そういう教養しか無い。
    結局お金があるとか、セレブだとか、子供が医師だ、東大卒だといくらアピールしても、レスしてる人の文章力である程度家庭の経済力やら教養の高さが伝わってくるものだと思いました。
    以前のエデュママは、皆さんこんな綺麗な文章でレスしていたなぁ。下手な文章のレスがあると、整理できてなくて意味がわからない、句読点が間違いだらけ、と手厳しくて読んでもらえなかったから、本当にエデュママは、お金持ちで教養も高くてお子さんの教育だけに全精力を傾けていた人たちの集団だったのだと思います。

2. 【7397437】 投稿者: そういう意味で  (ID:BNAY2Ikv.cw) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:07

他にも、だからさんも文章がも上手いし、読解力も凄い。
    きっと他にもいらっしゃるのでしょうね。覚えていませんが。
    そういう文章を読むと、あー、エデュママだなぁって感心します。
    こういうエデュママが、もっとレスしてくれれば良いなぁ。 
    きっとご主人へのお中元やお歳暮などのお礼状とか、お年賀状とか、達筆で綺麗な文章で書いておられるのでしょうね。

3. 【7397446】 投稿者: ほんとにそうなのか  (ID:dYg9Dh6D4WA) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:19

>介護の大変さがわかっているとは思えないような冷たいレス。

何か思い違いしてませんか?
    全ての人が介護の大変さを理解する必要ありますか?
    それを冷たいレスと言われても…
    介護してる人を敬えとでも言いたいのかしら。

>あなたもそんなに毒を吐かないといけない状況なのかな。

あなたこそ毒を吐かないといけない状況ですね。介護疲れでご苦労されてるのでしょう。

>いろいろ大変だと思いますが、何か良い状況になるように力にはなれませんが願っています。

介護のお疲れが出ませんよう願っています。

4. 【7397455】 投稿者: ほんとにそうなのか  (ID:a77.u8BCNTw) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:29

変なのが流れ込んできてって自分自身も入りますよ。

介護してる人は何を言っても許されるのですか?

>全てを一人でやる責任感?で押し潰されそうになり、遺産の少ない(と読み間違えた)スレ主を見下し、最近のエデュ層はなってない!と毒を吐きにきたんだよ。

無意味に叩いているのではなく、皆さん⬆ココがおかしい、酷いと言ってるのですよ。
    この人のおかしいところ、まだ分かりませんか?
    明らかに人を見下し、それについては全く訂正も謝罪もなく自分を正当化してますよ。

介護って本当に大変そうですね。
    介護は全てプロにお金で解決してくれる両親に感謝してます。
    ここまで娘に大変な思いをさせる親でなくて助かりました。

5. 【7397461】 投稿者: ほんとにそうなのか  (ID:75tNylipNlc) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:37

>如月さんの文章きれいですよね。
    理路整然としていて、読みやすいし、わかりやすい。
    言葉も普通の人が使わないような綺麗な言葉で、流れるような言葉遣いが自然。
    語彙力だって別格。

人を軽視して小馬鹿にして、どこが綺麗な言葉なのでしょう…

その後もかなり皮肉満載でしたよ。

6. 【7397465】 投稿者: そうではないような  (ID:rpNIlTZCPCo) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:39

エデュママも高齢化して今では介護で人格も変わり疲弊してるのでしょう。

大変そうですね。

7. 【7397471】 投稿者: だから  (ID:DgQyhASos5c) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:46

それは、あなたにとってはでしょう?
    まさにバッサリやられていましたよね。
    でも、流石にしつこすぎる。
    何度も何度も何度も
    せっかくの週末、こんなことしかすることがないのですか?
    一旦エデュを離れて別のことに目を向けて見れば良いのに。
    どんなにレスしても、如月さんはご主人と楽しい時間をお過ごしで、エデュなんて見てないのでは?

8. 【7397480】 投稿者: 本当に?  (ID:3EudSk1pVn.) 投稿日時:2024年 02月 03日 20:03

>言葉も普通の人が使わないような綺麗な言葉で、流れるような言葉遣いが自然。

良く読解すれば、語彙や文章に騙される人ばかりではない。
    まあ人それぞれだけど、あれを素晴らしい文って、中身を読めてないか?もう僅かな浮き溢れで日々疲弊してるのか?

個人的には、如月さんはエデュ層が二層に分かれているとすれば下層のそれも最下層。
    人格的にアレは微妙だ。
    つまりお金がないことを間違っても揶揄するような事をサラッと書く人間は、いくら綺麗な言葉を使っていてもそれは上っ面だけ。
    本人は自覚ないようだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す