最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 79 / 79

  1. 【7402861】 投稿者: チョビ  (ID:on5s8.uSryA) 投稿日時:2024年 02月 09日 21:45


    となりのスレッドに書き込むところ、誤ってこちらに書き込んでしまいました。
    一旦書き込んでしまうと、消せないのですね。
    消せる機能があればいいですね。

  2. 【7403956】 投稿者: 質問  (ID:FTLUmeYqZV2) 投稿日時:2024年 02月 11日 09:15

    ここで子供と疎遠な方、どんな教育をされてきましたか?

    躾は厳しかったですか
    小学受験、中学受験などお子さんはされていますか
    門限 スマホ禁止など どんな制約を課していましたか
    核家族でしたか
    など どんな環境だったでしょうか

  3. 【7404037】 投稿者: そうね  (ID:yZMNadXIpMo) 投稿日時:2024年 02月 11日 10:40

    私自身が親と疎遠でした。時代が違うのでアイテムは異なりますが、
    ・両親が仲が悪く喧嘩ばかりしていた。
    ・勉強が何より大事と小4から塾、中学受験。
    ・ずっと「勉強しろ」とうるさく言われた。成績は良かったですが、より上を目指せと。
    ・スマホはない時代ですが、テレビ、ゲーム、漫画など禁止。本は良い、と本は買ってもらっていました。
    ・一人っ子で、すべて監視されているようでした。
    大学受験で逃げるように都会に出て、そのまま、就職、結婚。実家には帰らず。
    ずっと、「何のために大学まで行かせたのか?」「親は家はどうするのか?」と言われ続けました。

    反面教師で、私は夫婦仲は良く、子供たちには真逆の育て方。中学受験はさせましたが、本人達の人生だから、と自由を優先させています。
    結果、二人とも、学生ですので、我が家にまだおり、私達夫婦とも、仲が良いです。

    疎遠になる話ならいくらでも(逆も)出来るので、なんでも聞いて下さい。

  4. 【7405066】 投稿者: 合わせ鏡  (ID:T4tSO49vVhk) 投稿日時:2024年 02月 12日 16:07

    親は子に無償の愛を注ぎ、それを実感して成長すれば、自然と親への感謝の心も持てるものです。子どもが疎遠になるということは、親側に原因があるのです。
    このスレ主さんも子どもに遺産を残したくないと書いている。懲罰を与えるような親だから、お子さん達が寄りつかないのでしょう。

  5. 【7405071】 投稿者: そうね  (ID:Lej6KIHpySE) 投稿日時:2024年 02月 12日 16:15

    どちらかが一方的に悪いとは思えません。
    特にお子様が2人とも寄り付かないということなら
    そういうことなんでしょう。

    自分は一生懸命育てたつもりでも
    無償の本当の愛情を注いでこなかったのだと思います。

  6. 【7405127】 投稿者: 古いスレ  (ID:rpNIlTZCPCo) 投稿日時:2024年 02月 12日 17:37

    もういい加減、意見は出揃ってるだろうに。

    何を今更、って感じだけど
    目新しいスレも立たないから古いスレに同じようなことを書き込んでんのか。

  7. 【7405149】 投稿者: でもさ  (ID:x2okZU7twiI) 投稿日時:2024年 02月 12日 17:58

    いまだにその他カテゴリーで上位にランキングされてるよ。
    本当だ、古いスレだったんだね。

  8. 【7439721】 投稿者: 笑  (ID:.rYvQ13TWDg) 投稿日時:2024年 03月 31日 12:00

    高齢未婚婆なんて、
    早く死にたがりだからどの年齢層よりも早く真っ先に
    徴兵行きでしょ。
    死んでも誰も悲しまないし、結婚できない➕育児しない婆なんか要らないし。丁度いい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す